『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

08 < 2017/09 > 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

スフスフ食感でクリ~ミ~♪【チョコレートムース】

2006-03-06 (Mon) [ 編集 ]

Chocolatemousse

以前登場した、
チョコレートムースのレシピUPです
【chocolate mousse】

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

我が家のバレンタイン祭り!?の時に作ったチョコムースですが、
お友達にレシピを言われていたのに、すっかり忘れてました~^^;
と言うか、HPの方に今までのレシピをUPしようと思いつつ、
作業が中断したままになってます(;´∀`A ```

新しくレシピ用コンテンツを作ろうと思っているけど、
まだ思案中。
どんなデザインがいいかな~・・コンセプトは・・・?
考えるだけであんまり進んでないのが現状^^;
これを仕事にしたいと思ってみた時期もあったけど、プロの人ってすごいです。
やっぱりワタシには無理なお仕事だわ(^。^;

でもって、レシピはスローペースで編集中。^^;ニャハ
早く完成させたいな・・・(・・;)

とりあえず、今はチョコムース!(笑)

卵 2個

牛乳 100cc

グラニュー糖 50g

ビターチョコレート 40g

生クリーム 150cc

ゼラチン 5g

ラム酒 大さじ1

バニラエッセンス 少々

 

1.チョコレートを刻んでおく。
 牛乳を人肌よりもちょっと温めに温める。
  ゼラチンは30ccの水でふやかす。
 生クリームは室温にしておく。

2.卵黄2個分に砂糖半量を加え、白っぽくなるまで撹拌する。温めた牛乳を加え、鍋に移して中火にかけ、とろみが出るまでなべ底からよくかき混ぜる。沸騰はさせないように注意!

3.火から下ろして、ふやかしておいたゼラチンと、チョコレートを加え混ぜて溶かす。

4.卵白2個分に残りのグラニュー糖を加え角がピンと立つまでしっかり泡立てる。

生クリームは5分たてにしておく。

5.3のチョコレート液が冷めたら、泡立てた卵白、生クリーム、ラム酒、バニラエッセンスを加え、混ぜ合わせる。

容器に入れ冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。(ラップをして冷蔵庫に入れた方がいいです。表面がマズくなっちゃうので)

ムース大好きのワタシなので、ムース系のお菓子を作る事が多いです^^;
大変そうに見えて、実は簡単に作れると言うところも好きです(笑)

ムースのあのスフスフした舌触りは卵白をきめ細かくしっかりと泡立てると
いいみたい。
スフスフしてて、クリ~ミィ~なお味には生クリームも欠かせないですね (。ゝω・)σ

ゼラチンでちょっとプルンっとしているので、
もっとスフスフにしたくて、ゼラチンなしにしてみたら、
ただのクリーム!?(^^;)と言うお味でした。(笑)
なので、やっぱりこのくらいのゼラチンが入ったほうがいいのかも。

 

 


++クリックで応援してくれませんか?++
目指せランキング上位!!

せっかく上がってきていたランキンキングですが、
ここのところ、下がってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

スポンサーサイト

コメント

**jukaiko**ちん♪

責任って・・・(;´∀`A ```
確実に2キロくらいは増えるかしらねぇぇ~(爆)
でもぉ~あのスフスフはやめられない!(≧∀≦)

どうだったも…こうだったも…
ったくぅ~!!
なんでもっと早く…(*`ε´*)ノ
*
スフスフ~幸せ~(@^O^@)
ほんまヤバイかも…
*
ったくぅ~!!
こんなレシピを私に伝授して~(○`ε´○)
ブクブク…ブクブク…責任とってね(¬_¬)

めるさんへ♪

ワタシもふんわりスプーンで食べるデザート系にココロ引かれるのです(笑)


jujuさんへ♪

コーヒームースというのも大人の味でいいですね (。ゝω・)σ
ムースとか、ババロアとか大好きなんです♪



**jukaiko**ちん♪

遅くなってごめんよー^^;
早速つくったのねー (。ゝω・)σ
味見もおいしいんよね(笑)
ワタシもいつも、こっそり味見・・
味見・・・そして味見・・・(笑)
でで、どうだった~??(^-^)

きゃほ~(*^^*)/
作ったよ~作ったよ~
今から食べるんよ(ё_ё)ウフ♪
*
ったくさぁ~
美味しくないワケないわさぁ~
もぉ~仕込みの段階で 美味いもん!!
多分…味見がなければ もう一個
余分にできてたハズ(笑)
*
ささ、チビ達(==)Zzzz…
ウシシシシシシ・…

はじめまして~*
ワタシは昨日珈琲ムースを作りました。
ムースとか口どけトロリで美味しいですよね。
レシピ参考にさせていただきます。

こんにちはっ♪

おいしそぉ~~☆
める、こういうムース系のデザート大好きです♪
シュワシュワ~ナ感じ♪いいですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/100-b546d616

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
