『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

10 < 2017/11 > 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵白の美味しい利用法♪【チュイール】

2006-03-09 (Thu) [ 編集 ]

tile01

パリッと軽くて繊細な焼き菓子
アーモンドの風味がいいです♪
チュイール  【Tuile】

 

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

 

お菓子作りをしていると、必ず卵白が余ったり、卵黄が余ったりしませんか?
でも、捨てるのがもったいない。(;--)

それでもなんとか卵黄は使い道がちらほらと思いついたりしますよね (。ゝω・)σ
一番とっさに思いつくのはカスタードクリームですが(^^;
と言うか、カスタードクリームを作ると、卵白があまるんですよ!ヾ(o`ω´o)ノ゛

卵白が余って困ってる。σ(--;)
そんな時!!卵白でいいものを作りましょう。

メレンゲ焼き菓子も簡単でいいですが~・・・もっといいもの♪(*^^*)

卵白を使った焼き菓子。【Tuile チュイール】なのですよ(*´∀`)
うすぅ~い生地にスライスアーモンドがくっついてて、さっくりパリッと軽い食感のお菓子♪

チュイールって『瓦』って言う意味なんですってねー。
なるほど、アーモンドがくっついてる感じが フランスの田舎の風景に出てくるような瓦っぽい♪


卵白 3個分

砂糖 50g

溶かしバター 30g

強力粉 40g

スライスアーモンド 適量
(今回、私は70g)

バニラエッセンス 2滴

1.卵白に砂糖を少しずつ加えて混ぜます。(泡立てなくてもいいんですよ(*^ー゚))

2.砂糖が混ざったらふるった粉を入れて混ぜます。練りすぎないで!

3.残りの材料(アーモンド・バター・バニラエッセンス)を全部入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間以上寝かします。

4.クッキングシートに先ほどの生地をスプーンで薄く塗ります。

ティースプーンの先に軽く一杯くらいの量を落として、スプーンの背で均等に薄く延ばします。出来るだけ均等に薄くした方が焼き上がりがきれい♪

5.170℃のオーブンで焼きます8分~12分くらい。1回目は天板が熱くないので12,3分掛かるかもしれませんが、オーブンによって多少違うかも。後は様子を見ながら焦がさないように注意してください。 
焦げ目がつき出したらスグにどんどん焼けていくので注意。

6.焼きあがったらすぐにシートごと取り出して、剥がします。そのままでも出来上がりですが、くるんとカーブが付くように、めんぼうやリング型などの上に並べて冷ましてもいいです。冷めたらパリッと硬くなります。

焼きが足りないと、真ん中辺りの白いところが冷めても柔らかいです。
トースターで軽く1、2分焼くといいでしょう。
焼き時間は具合を確認しながら焼いてください。

卵白1個分だったら材料をすべて1/3にしてくださいね~(当たり前か^^;)
焦がさないように確認しながらだったら初めからトースターでも焼けそうです。
どなたか試してみてくださいませ^^;

tile02

ワタシも昨日、カスタードを作って卵白が余ったので作ったのです(笑)

よくケーキ屋さんの焼き菓子として売ってるのを目にしますが、
繊細な感じのお菓子だし、ワタシも本で作り方を見るまでは、
自分で作ろうと思わなかったんですけど、作り方は簡単♪
普通のバタークッキーよりも楽チンに作れるんですよー。
しかも、見た目が清楚な感じ~♪(人´∀`*).☆.。.:*・゜なんかセレブ~っぽい♪(!?)

 

 


++クリックで応援してくれませんか?++
目指せランキング上位!!

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

スポンサーサイト

コメント

ちゅまさんへ♪

簡単に作れるのにオシャレっぽいってところが
お得!って感じじゃない??(笑)
簡単って言うのがワタシ好みなのです。わはは。
それと、クレープとか、
ワタシ、熱しやすくて冷めやすい性格なのでぇ
冷めたらほとんどやらなくなるのです(;´∀`A ```
だから、ホントはもったいない買い物なのかも(笑)

すごい、卵白が、こーんなお洒落に変身するなんて。
しかもおいしそう。アーモンドスライスの常備なんて
ないけど、買ってきてまで作ってみたいです。

そうそう、下のクレープ記事コメントに補足
>年に何回!!
は私だったら・・・、ということで、もちろんcyamaさん
だったら、買う価値大ありありですよお~♪
一枚くださーーーいって、またまたピンポンしたいっ☆ミ

めるさんへ♪

ありがと~♪
そんな風に言ってもらえると嬉しいです(*^^*)



jukaikoちん♪
パリパリ~サクサク~なんよ♪(*^^*)

そうなんや~~ほほ~
で、何に使うの???ねぇねぇ

清楚な…セレブ~…(笑)
*
でもほんま
パリパリ~サクサク~
美味しそう(*^^*)
チョットした手土産にも良いよね~♪
*
ワタシは卵白余るどころか…
用途が多いので
セッセと冷凍してタメテルのだぁ(^^)


こんにちはっ♪

とってもかわいいチュイールですね♪
ぱくぱくっと全部食べてしまいそうですっ!!
cyamaさんの作るスイーツて、いつもとってもかわいい!
とってもおいしそぉ~~~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/105-8d71b5ca

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。