『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アップル クランブル タルト】さっくりほろほろ~の食感がシアワセ♪

2006-03-10 (Fri) [ 編集 ]

Apple-Crumble01.jpg

色々あったので今日は気分一新!
今日のおやつはサクサクホロホロがいい感じ♪
アップル クランブル タルトです。
【Apple Crumble Tart】

 

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 


気分転換しなくてわっ!
今日はちょっと手の込んだものを作って見ようと思い立ったのです。

久しぶりに、子供たちの好きなタルト。
りんごがあるし、傷む前に林檎のタルト。
林檎の下にはカスタードを敷いて、上にはサクサクホロホロのクランブルを乗せよう(^^)

タルト生地を作る時、
おいしくなぁれ♪サクサクの生地にしよう!
と、手に感覚が集中するカンジ・・・(!?)
勝手に 職人になった気分(笑)

それで、いざ、サクサクのタルトが出来上がると達成感も味わえるのです。(笑)

一つ一つは簡単なのですが、手順がちょっと多いかな。d(>∀・)

でも、このレシピは【私のやり方】なので自分でやりやすいようにアレンジしてくださいね。
特にタルト生地は硬めですので伸ばしにくいのです。
ワタシは、マーガリンを使うのでバターの時とは分量が違ってきます。
マーガリンの方が柔らかい為、少ない分量でまとまっているようです。

タルト生地
-----------
薄力粉 300g
マーガリン 150g
グラニュー糖 20g
牛乳 大さじ3

前回UPした配分を
少し変更しました。
この配分はマーガリン用
です。バターを使うときは
硬くなりますので、
200~250g程
になると思います。


 

1.タルト生地を作ります。

冷蔵庫から出してすぐのマーガリンをボールに入れ、振るった薄力粉とグラニュー糖を入れ、マーガリンをつぶすようにして粉と馴染ませます。

粒が出来てくるので、両手でこすり合わせるようにして馴染ませます。

ある程度馴染んだら、牛乳を加えてまとめていきます。捏ねすぎないように注意。
一まとまりになったらビニール袋に入れて冷蔵庫で2時間以上寝かします。

冷蔵庫から取り出し、30cmほどの広げたラップの上に生地を置き、 さらにその上にラップを掛け、めん棒でラップの上から型よりも3cmほど大きく伸ばします。(伸ばした生地をはがしやすくする為にラップではさんでおくのです)

片側のラップをはずし、型に乗せもう一枚のラップもはずす。生地を淵の形に合わせぴったりとくっつけます。
余った生地をカットします。

焼くと縮むので、生地を淵よりも8mmほど指で高くします。

底をフォークでつついておきます。

型ごと冷蔵庫に入れて寝かします。

クランブル
-----------
薄力粉 40g
マーガリン 30g
グラニュー糖 30g
アーモンドプードル 40g

バター使用の場合
40gにしてください。
すべて1:1:1:1の
割合と考えればいいのすが
ワタシはカロリーを
少しでも抑えたいので
この配分です。

 

2.クランブルを作ります。

冷蔵庫から出してすぐのマーガリンと材料すべてをボールに入れ、マーガリンをつぶすようにして粉と馴染ませます。

両手でこすり合わせるようにして馴染ませると、コロコロの粒が出来ます。
絶対に捏ねない!

冷蔵庫で1時間以上寝かせておきましょう。

カスタードクリーム
-----------
コーンスターチ 大さじ4
グラニュー糖 40g
牛乳 1cup
卵黄 2こ
バター 30g

 

3.カスタードクリームを作ります。

卵黄以外の材料を鍋に入れ、なべ底からよくかき混ぜながら、中火にかける。

とろみが出てちょうどいい硬さになったら火から下ろして、バターを加えよくかき混ぜて溶かす。

バターが混ざったら卵黄を加えてよく混ぜ合わす。

ボウルや容器などに移し替えてよく冷ます。

林檎 2個

塩適量 

グラニュー糖 大さじ1

3.りんごのフィリングを用意する

林檎は皮をむき切る。

塩水につけてから、ボウルに入れてグラニュー糖を全体に降りかけて、ボウルを揺すり全体にからませておく。

4.焼く。

オーブンを200度に温める。

冷蔵庫から出したタルト型の生地に、冷めたカスタードを敷き、その上に林檎を並べる

林檎の上にクランブルを敷き詰めて、オーブンで約50分ほど焼く。

途中で焦げるようなら温度を少し下げ、ホイルをかぶせて、じっくり焼く。


Apple-Crumble02

 

フランスだとか、アメリカなどの片田舎のHOME MADE風のタルトに仕上がってない!?
我ながら満足です(o´・∀・`o)ニコッ♪

見た目が地味ですが・・・(;´∀`A ```
クランブルがサクサク~ほろほろ~としてて、生林檎を乗せて焼いたので
林檎の食感もちゃんとあり、さらにカスタード♪
タルトの淵はサクサク♪
色々な食感を味わえるタルトになりました。
ワタシ的に、大満足の出来です (。ゝω・)σ

子供たち、早く帰って来ないかな~♪

 

Apple-Crumble03

 


++クリックで応援してくれませんか?++
目指せランキング上位!!

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

スポンサーサイト

コメント

ちゅまさんへ♪

もぉ~ちゅまさんったらぁ~♪
ほ・め・す・ぎ♪(笑)

そそそ。めるさんって~すごい人気のブロガーさんなのよ~(*^^*)

>そのまんまhomemadeだっ!のおやつばっかりなので
その愛情が一番素敵!!しかも、それに応えて喜んでくれる
お子さん達で羨ましいです!!

>他にもっとすごいプロ顔負けのスイーツを作ってる人と比べたら
上みたら、すごい人いっぱいいるかもしれないけど・・・。でも、
私のブログ来てくれる人は、私のささやかーーな手作りでも
すごいと言ってくれますよ。その私の手間、時間以上~にかけて
日々、こんなにすごい手作りしてるcyamaさんは、標準的にも
かなりすごいですって!!しかも、レシピもあって、みんなの
タメにもなってるしね。心から尊敬しまくってマス!!

めるさんとこも、今度行ってみよう。cyamaさんつながりだから
きっとすごいんだろうなあー((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))。

ちゅまさんへ♪


なんか・・・
:*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*: なんですけど(笑)
ありがとぉ~~・・・・デス♪(*´ェ`*)ポッ
ワタシのおやつって、ホ~ント家族に食べてもらう為だけのものだから、
本物のパティシエみたいには出来ないし、
ほとんどその時家にある身近な普段使いの材料ばっかりでしょ~
そのまんまhomemadeだっ!のおやつばっかりなので
他にもっとすごいプロ顔負けのスイーツを作ってる人と比べたら
まだまだです(;´∀`A ```
でも、毎日、子供が帰ってきて、おやつを見て
「やった~♪」と喜んでくれるのが楽しいの(笑)
でも、面倒くさがりだから、普段は所要時間1時間くらいで来るものが多いんです(;´∀`A ```
これ以上、手間が掛かってお金のかかるおやつは作れませ~ん!(笑)
一応主婦だから、低コスト&カロリー低めのおやつを目指すのです!(笑)

写真もね、わりと好きなんだけど、猫に小判ともいえる
『EOS kiss』を使ってるからズブの素人でも小マシに出来て誤魔化されてるのかも(笑)
でもあのカメラも、奥が深い!
思い通りに撮るのは至難の業(><)
でもね、ワタシのお気に入りのブログのひとつ、
めるさんが(ココにも来てくれるけど♪)
すごぉ~っく写真も(料理も)上手♪
あの腕前を伝授して欲しいな~っと思ってるところなのよねぇ(笑)
ちゅまさんからは創造力的要素を分けてもらって吸収したいし、本当に皆さんそれぞれすごい得意分野を持ってて、
ワタシはもぉー感動&関心のしまくりっ!
そんな人たちがココへわざわざ来てくれて、
すごく嬉しいのよー(*^^*)
その上ほめて(?)もらえてもぉ、サイコー(≧∀≦)(笑)
あれ?なんかすごい長文(;´∀`A ```

cyamaさんの連日のお菓子、私にしたら十分気合入った
ものばかりなのに、cyamaさん本気出すとすごい。
(それともまだこれ以上に手間かけることもあるのかな)
これはホントすごいです。打ち込んで作った感じ(^o^)丿

しかも、写真がこれまたすばらしーーーく美しく、
雑誌の一こまかと見まごうほどで・・・。
いいなあー一切れ食べたいなあ~!!!

#カスタード生まれて初めて作った時感動しました。
  本当に卵黄がクリームになったあーって・笑

YOMEちゃん♪

いつもありがとぉ(o^o^o)
そんな風に言われたら照れ臭いけどうれしいデスo(^-^)o

おいしい食物と元気なYOMEパワーに        アタシこそいつも元気をわけてもらってるんだよぉぉー!!o(^-^)o

#携帯からのレスなので文面崩れてたらごめんねー。

こうやって、気分転換が出来るcyamaちゃんを尊敬するよ~~!
自分だけじゃなくて、周りも幸せにしちゃうような気分転換。YOMEは写真だけで悶絶中だけど、すごく和んでます。
”おいしくな~れ”て作られたタルト、こういうおやつを食べているから、息子ちゃんは心の強い・正しい・優しい子なんだね。

は~~~!いっぱいマイナスイオンでてるこのページにすっかり深呼吸!!

今日もポストカード顔負けの写真にメロメロです!

jukaikoちん♪


うんうん♪さくっと軽くてほろほろ~~っと
ほどける感じがたまらんよねぇぇぇ~
(≧∀≦)
ホレホレ、あのココアと抹茶のクランブル (。ゝω・)σ
あれ見てアタシも食べたかったのよ~(笑)
でもね、あのデカいタルトですが、そろそろなくなりそぉ~(笑)
急げ急げ!!
ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!
でもさ、ソコからだと着いた頃には食べ終わってるなぁ(爆)

うぅぅぅぅぅぅ…(>_<)
クランブルのあのサクサク感…
大好~~~~~~きぃ!!!(≧∇≦)
美味しいよね~~~~
気が付けば私 クランブルだけ
パクパクつまんでたりするわぁ~(笑)
*
ところで…
それ…あの…BIGなパイ皿なのよね~
大きさ知っただけに~ククク…
今からお邪魔しても~私の分
まだ残ってるわね(ё_ё)ウフ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/107-53efe39a

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。