『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

お菓子作りに欠かせない愛用の道具。

2006-03-14 (Tue) [ 編集 ]

hakari.jpg

子供の頃から長年愛用しているお菓子作りの道具です。

 

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

cooking_tool.jpg

この写真のどれもが、子供の頃からずぅ~っと使ってるものなのです。
年季モノばかりです。嫁入り道具で持ってきたのです(笑)

赤いはかりはワタシが小学校1,2年の頃、母親がデニッシュパンを
作る為に買ったもの。

うちの母親は、料理がとっても苦手でした^^;
でも、おやつだけはちゃんとしてくれたのです。
毎日ではないけど、週に何回か、おやつを作ってくれていました。
手作りのデニッシュパンは、パン屋さんで売ってるのと比べると、
ぜんぜん美味しくないです。(笑)
でも、なぁ~んか嬉しかったのを覚えています。 (。ゝω・)σ

デニッシュパンの為に買ってきた真っ赤なはかり
長ぁ~い年月経ってますが、いまだ現役でしっかり量れます(*^∀^*)
便利なデジタルスケールが安く売ってますが、コレを捨てられず、
ずぅ~っと使ってます。^^;
0あわせを 白い棒をくるくるして合わす年代もの。
でも、そのアナログ加減が機転が利いていいのです。


rubber_tool.jpg ゴムベラ
子供の時、一番最初におねだりして買ってもらった
お菓子作りの道具。 (。ゝω・)σ
確か、小学校2、3年生くらい??
当時、うちにはゴムベラなんてなかったのです^^;
『ゴムベラ買ってぇ~(人><)』 とおねだり。(笑)
20数年経って、変色して淵がビロビロしてるけど
まだ使ってます(笑)
新しいのを買っても、やっぱりコレが使いやすいし
捨てられない^^;

 

PYREX.jpg

PYREXその1
大好きだったキューピー3分cookingなどで、
こういう容器に材料を入れてるでしょ。
それに憧れて、欲しくて欲しくて・・・^^;
コレも、小学生の時おねだり(笑)
でも、2個しか買ってくれませんでしたが
(;´∀`A ```
だけど、気分はお料理番組~♪なのでした

 

PYREX_02.jpg

PYREXその2 パイ皿
これも、料理番組の影響大。(笑)
この耐熱皿にとりあえず食材を入れて、
作業 に取り掛かる のが手順。(笑)

大きくなってからは、ちゃんとパイ皿として利用。

上のと一緒にプレゼントしてくれました。
でも、結局、うちの母親もコレ重宝してたけど♪
クリームコロッケを作る時は、いつもコレに
中の具を入れて冷蔵庫で冷やしてました。

 

bowl.jpg

ボウル
大きくて深型のお菓子作り用のボウル。
コレも、料理番組の影響大。(笑)
子供の頃、深い形のボウルに憧れてました。
当時家にあったのは、もっと浅いステンレス製のもの。
その他、プラ製のボウル。
TVの人が使ってるのと見た目が違う!ヾ(o`ω´o)ノ゛
と子供ながらに思ってました。(笑)
随分おねだりして、中学生の頃、
やっと買ってくれたのです (^。^;
買ってくれた時は、興奮!!(*≧∀≦)

深いボウルが手に入って、卵白のあわ立てなどが
やり易くなったのです。
ところが、卵白の泡立てって、結構、重労働。

くるくるハンドルを手で回す手動ハンドミキサーを持ってました。
でも、それを使っても、大変さはあまり変わらない(;´∀`A ```

ひぃ~ひぃ~言いながら休み休みあわ立てておりました。
それを見た母親が、電動ハンドミキサーを買ってくれたのです。
もちろん、その時の電動ハンドミキサーもただ今現役大活躍!

ボウルと、電動ハンドミキサー(σ*ゝω・)σゲッツ!
のおかげで、楽しみが増えたのでした(^^)

どれも、子供の頃から大切に使ってきたものばかり。

すごく欲しい!どうしても欲しい!!(><)

と思って買ってもらった物だから、こんなに長い年月が経っても
大切に使えたんだと思う。

モチロンこれからも、大切に使っていきますよ~ (。ゝω・)σ

娘の嫁入り道具になるかな!?(笑)

 

 


よろしくお願いしまぁ~すヽ(*’-^*)。

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

スポンサーサイト

コメント

さくらさんへ♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^^*)
ワタシのただの思い出に共感してくれて嬉しいです♪
さくらのブログですか~♪
そろそろ、さくらの季節ですね(*^^*)
ぜひ、伺いますねσ(゚ー^*)



ちゅまさんへ♪

ラブコールありがとぉ~♪(笑)
ワタシも、ちゅまさんの人間味溢れる人柄大好きだよぉ~!(笑)
ちゅまさんのお母さんも、芯の強い心優しい人だったから、
今のちゅまさんがあるんだと、以前の記事で感動したワタシです。
いやん♪なんか、また褒めあいっこ(笑)
でも、ホントだからいいのいいの!(笑)



jukaikoちん♪

いつもは何気なく使ってる道具だけど、
ホントに宝物だよー(^-^)
火事の時には必ず持って逃げる!
ル・クルーゼのパンプキンもだけど。(笑)
荷物多くなるけど逃げ切れるかな(;´∀`A ```

キキララのエプロンも、すっごい貴重やんかー!
もちろん、持ってきた!?(笑)
そのエプロンで、KO姫さまもcooking~♪

ひゃぁ~なんか良いね~ウルウル…感動
最近は100円で何でも揃うこのご時世
ホンマ 思い出の詰まる年季の入った
あのスパチュラ宝物だよ~(i▽i)
火事だ!!地震だ!!持って逃げるんだよ!!(笑)
*
ウチも実家 お引越しの時~
な~んかキキララのエプロンとか
イロイロなモノが出てきてた。
邪魔だから持って行きなさ~い!!って…
言われてもね~うははは…^^;

cyamaさんの人柄私好き~~♪
ってラブコールしてもしょうがないんだけど・笑
今日の記事みてぐっときちゃいました。

赤色のレトロな測り懐かしい型だね。
お母さんとの思い出もすごくあったかい。

小さな頃から作るの好きなの、お母さんの影響大なんだね。
ホントに、小学生やら中学生やら、ねだるものがすごいわ。
だからこんなに素晴らしい料理やお菓子がさくさくできるのね。

はじめまして。さくらです。
長年愛用している調理器具、特にゴムベラ何か伝わってくるものありましたよ。
実は、私さくらのブログ書いています。
よろしかったら遊びに来てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/114-9778d5f7

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
