『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

03 < 2017/04 > 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

白玉カスタード&濃厚ヨーグルトクリーム

2006-03-16 (Thu) [ 編集 ]

yogurt_parfait_dango.jpg

昨日のおやつは白玉カスタード&ヨーグルトクリームです。
【whiteball&custard&yogurtcream】

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

白玉だんごが今、我が家のブームです。
夕食の汁物の具材として、 1日一回食べてます。

ふわっととろっとモチモチ~~なところが人気のヒミツ!?d(゚ー^*)

もともと、和菓子の材料なんだから、コレを使ったおやつにしようと思って
洋風あんみつといったところでしょうか・・・?
特にソコまで考えてなかったけど^^;

白玉にカスタードソースを掛けて濃厚なヨーグルトクリームをポタっとのせるだけ♪

2種類のソース&クリームがマッチ!!
真っ白なヨーグルトクリームは濃厚でまったりクリ~ミィ~♪
でもヨーグルトのさわやかな酸味と、滑らかな舌触りでついつい食べてしまう♪

カスタードを作る段取りで、最後に卵黄を加えるのがカスタード。
で、卵黄の変わりに、プレーンヨーグルトを加えるのがヨーグルトクリーム。
以前、私の大好きなめるさんが作っていたのです。(^^)

       *めるさんのレシピはこちら* めるさんありがとぉ~♪ヽ(*’-^*)。

で、昨日もそのようにして作るはず・・・だったのですが、
牛乳がほんの少ししかなかったのです(;><)
カスタードは普通の量で作れたけど、ヨーグルトクリームを作ろうにも
牛乳の残りが20cc程しかない||||||||||(*゚д゚)ガビーン||||||||||

そこで、思い切って生クリームを牛乳の代わりに足してみました。

出来上がったクリームはすごい!
一口ペロッとしてみて、『えっ!Σ(O。O*)』と思うくらいの美味しさだったのです。
これって、怪我の功名!?(笑)

とにかく、美味しいヨーグルトクリームが出来上がりました。

今回はたまたま牛乳が20ccだったので生クリームが多くてとても濃厚。
でも、牛乳と生クリームを同量位しにしてもいいかも(*^ー゚)b

レンジで簡単に作れます。
是非一度試して見てね♪

ヨーグルトクリームレシピ

コーンスターチ 大3

生クリーム80cc

牛乳 20cc

グラニュー糖 大2

バター 10g

プレーンヨーグルト
    1cup

1.コーンスターチ、グラニュー糖、生クリーム、牛乳を耐熱ボウルなどに入れてよく混ぜ合わす。

2、ラップをふんわりと掛けて、レンジで30秒ほど加熱。

スグに泡だて器で良くかき混ぜる。

2.ふたたびラップをしてレンジで30秒加熱。

スグに泡だて器で良くかき混ぜる。

まだ水っぽいようなら、クリームの様子を見ながら、もう1回ほど繰り返し、滑らかなクリーム状にする。

滑らかになったら熱いうちにバターを入れて溶かし混ぜる。しっかり混ざるまで良く混ぜる。

最後にヨーグルトを加え、コレもよく混ぜる。

冷蔵庫でよく冷やしてください。

yogurt_parfait02.jpg
子供たちにはフルーツも入れてパフェ風に♪

 


++クリックで応援してくれませんか?++
目指せランキング上位!!

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

スポンサーサイト

コメント

jukaikoちん♪

カスタードソースはただ単にクリームのとろとろにしたヤツ^^;
コーンスターチ少な目(。ゝω・)σ
でもねぇ~ヨーグルトは多分、ブルガリヤとか普通のがいいと思う~
生クリーム入りだから、ヨーグルト入れる前は
結構、こってり!
なので、ヨーグルトを混ぜることで酸味が加わってGOODなのよ(。ゝω・)σ
でも、カスピって酸味がほとんどないやん~(><)
こってりをさわやかに変えてくれないかもーと思うのよねぇ・・・

目がかゆいし~頭が痛い…体調不良。
*
洋風あんみつ…なるほど!!
チビ達 好きそう~是非♪
ところで~カスタードソースって
カスタードクリーム!?じゃないのよね!??
どうやって作るの??
って何処かにレシピ…
もしかしてワタシ見落としてる!??
探してこ~っと............ヘ(;‥)ノ 
*
ヨーグルト…カスピでもOKかな~??

ちゅまさんへ♪

ここのところ、ちゅまさんのところ止まってたから、
またなんか合ったのかな・・・?と
気にしてたとこなのよー^^;
って、過敏になりすぎなワタシ(笑)


で、今回のはクリームが思いのほか美味しかったので自分でびっくり~(笑)
でまた、白玉とベストマッチ♪
うちは白玉家族なのでまた次のレシピを考えようと
意気込み中(笑)

はっぱのお皿、ちょうど良かった~♪
イメージは笹団子なのです(笑)

カスタードクリームとヨーグルトクリームとか。
すっごーい、勉強になるなあココ・笑ヽ(^o^)丿

白玉なんて、絶対あんと合わせるイメージしかなかった
ですよ。カスタード+ヨーグルトクリームなんて斬新♪
それに、今回のパフェ風アレンジもキュートで(>_・ )グッ!

そうそう
前回出てた、お芋のおだんごデザートも、おNewの
葉っぱのお皿にすごく合ってましたよお。(^_^)v

めるさんへ♪

めるさんの美味しいレシピのおかげで
またまた美味しいクリームが出来ました♪
ありがとぉ~(*^O^*)
今度、写真も教えて欲しいデス♪(笑)
ワタシがいつかシドニーに行く事ができたら
一緒に撮影巡りしたいです(*´∀`)
っていっても、行けないだろうケド・・・(;´∀`A ```
行けたらいいなぁ~♪



るんるん母さんへ♪

いらっしゃいませ~♪
YOMEちゃんファンの一人ですσ(゚ー^*)
と言う事は、ファンの集いですね!(笑)
また是非、来てくださいね~♪
ワタシもお邪魔します♪ヾ(。・ω・)ノ

初めまして☆
レsシブログから遊びに来ました♪
すると、見たことのある料理!YOMEちゃんのだ~~!!
それに美味しそうな料理やスイーツ沢山で楽しくなっちゃいました♪
又遊びに来ますね~♪

こんにちは♪

生クリームを入れると、濃厚ヨーグルトクリームになって、美味しいそうですねっ!!!!
またまためるのレシピを使ってくださってありがとうっ!!!
ほんっとに美味しそうな和洋織り交ざったデザートですね♪

音符のスプーンが、かわいいっ~~~(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/117-99e44696

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
