『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

06 < 2017/07 > 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

はったい粉が香ばしい♪カントリータイプクッキー2種

2006-03-17 (Fri) [ 編集 ]

cookie01.jpg

昨日のおやつはさくっとしてて香ばしい”はったい粉”入りの

カントリータイプクッキー2種です。

焦がし麦クッキー&プレーンクッキー
ざっくりチョコチップ入り
【country cookie】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

香ばしくて素朴な”はったい粉
大麦を焙煎してあるので、そのまま食べれるし消化が良い優れもの。
きな粉の代わりに使って、香ばしさを体験してみるのもいいかも♪

その素朴な粉を使って、クッキーを焼きました。 (。ゝω・)σ

cookie03.jpg

はったい粉入りなので、【焦がし麦クッキー】と命名。
生地を作ってる時から 、とにかく香ばしい♪
香ばしさが家中に広がる感じでした(*^^*)

生地の半分には、板チョコをざっくり割ったのを混ぜ込んで
チョコチップ入りと、なしバージョンを作っておきました。

板チョコは簡単に割ってからビニール袋に入れて袋の上から布巾で包んで
めん棒などでガンガン叩いて割りました。
そのざっくり感が焼き上がりのホームメード感をかもし出す♪

焼き上がりをぱくっと!
なんともいえないコクのある素朴さ(*´∀`) ほぉぉ~・・・
香りもとっても香ばしくていい感じ~♪
カントリーなおばあちゃんの味です♪
甘さは控えめにしてあるのですが、チョコチップ入りとの兼ね合いも合って
このくらいがワタシ的にはちょうどいい♪
後を惹くおいしさですね (。ゝω・)σ

お次はワタシの定番プレーンクッキー。

cookie02.jpg

表面が特にサクッと♪ミルキーな風味のクッキーなのです。
ミルクは入ってませんが(笑)
このクッキーは評判いいんです!(自画自賛(笑))
こっちも当然、甘さ控えめ。
でも、チョコチップ入りは、チョコの風味でコクもあって、ばっちり甘くなってます。
甘すぎると 飽きてしまうでしょ~。かといって、甘くなさ過ぎると
粉だけがボソボソした感じになる。だからこのくらいの砂糖加減が
ワタシはお気に入りなのです。

でも、子供たちはやっぱりどちらのタイプもチョコチップ入りがお気に入り(笑)

夕方やってきた息子の友達にも、お土産持たせてウキウキ帰ってゆきました(^^)


【焦がし麦クッキー生地】

小麦粉 150g

はったい粉 50g

ブラウンシュガー 50g

マーガリン 100g

卵 1個

板チョコ 1/2枚分

 

【プレーンクッキー生地】

小麦粉 200g

グラニュー糖 50g

マーガリン 100g

卵 1個

板チョコ 1/2枚分

どちらの粉でも手順は一緒です (。ゝω・)σ

マーガリンと卵を室温に戻しておく。
粉は振るっておく。
(はったい粉入りはあらかじめ合わせて振るっておく)

---------------------------------

1.
マーガリンをボウルに入れ、クリーム状に撹拌。

2.
砂糖を加え、ホイップするつもりで混ぜ合わせる。

3.
溶いた卵2に加え、空気を含ませるつもりでよく混ぜ合わす。

4.
振るった粉類を一度に加え、へらなどでさっくりと混ぜ合わせる。
できるだけ練らないようにサックリ。
生地の半分を取り、ビニール袋に入れておく。
残りの半分に、板チョコを砕いたものを混ぜ合わせ、ビニール袋に入れる。

5.
冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

6.
オーブンを170℃に温め始める。
オーブンシートを敷いた天板にスプーンなどで一口ほどの大きさに生地を取り分ける。
この時、できるだけ触らず、自然な形にサックリと取り分ける。

7.
170℃のオーブンで 20分ほど焼く。

 


++クリックで応援してくれませんか?++
目指せランキング上位!!

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

スポンサーサイト

コメント

jukaikoちん♪

はったい粉って、もともとは関西なのかな~?^^;
焦がし粉って言うのかもね。なんか聞いたことあるよなないよな・・・
違ったかな??(笑)
あれで、ブラウン要素を引き出してマフィンもいいと思う~♪
でも入れすぎると「そばぼうろ」っぽい味になるのが難しいところよねぇ^^;
粉の2割くらいまでってとこかなぁ…


ちゅまさんへ♪

そっちではなんて言うのかなぁ~??^^;
焦がし粉ってない!?(笑)
>うちの子、息子さんと同じ学年同じクラスに・・・
うん!ワタシも思う~!(≧∀≦)
うちの子ね、工作とか物を作るの大好きなのよー。ゲームも大好きだけど(笑)
ちゅまさんとこのボクちゃんと気が合うと思わない!?(笑)
そしたら、毎日ちゅま家のお子達も一緒におやつタイムに参加♪
いつもうちは我が子、よその子、子供で賑わってるから絶対に仲良しになれると思う~♪
ぜひ、宝くじ当ててね!(笑)

はったい粉なんて存在しらなかったよお~。
〔焦がし麦クッキー〕、すってきなネーミングでこれだけでも
そのまま売れそう♬♪。
しかもカントリーの「おばあちゃんの味」だなんて最高です。

>息子の友達にも、お土産持たせてウキウキ
あーー、うちの子、息子さんと同じ学年同じクラスに
生まれたかったあーーー。
宝くじ当たったら、ウチの隣の敷地にcyamaさん用の
別荘(厨房)用意するわ~(^_-)-☆

美容と健康によさそうなクッキ~♪
お腹もスッキリ~って(笑)
そう言えば…こっちに来てから
地場産のお店←田舎だから分かるでしょ!?(笑)
『はったい粉』買いに行ったら~
なんて言ってたけな~σ(・・?)..
『はったい粉』じゃなかったの呼び方。
う~ん なんだっけかな~…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/119-d79267d6

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
