『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

03 < 2017/04 > 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【苺とヨーグルトのムース カスタードソース添え】のレシピです。

2006-03-19 (Sun) [ 編集 ]

custard_sauce

前回の【苺とヨーグルトのムース カスタードソース添え】のレシピです。

 

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

 

苺とヨーグルトのムース

ヨーグルトムース

ヨーグルト 2cup

砂糖 80g

 1個 
(卵黄と卵白に分けます)

ゼラチン 10g

 60cc(ゼラチン用)

 1パック

================

苺ゼリー

苺 1パック

砂糖 大さじ2

ゼラチン 5g

水 60c

あれば、レモン汁 少々

1 ムースを作る

苺のへたを取って、そのうちのいくつかを型の周囲に飾るようにカットしておく。

ゼラチンを水でふやかし、砂糖半量を加え、湯銭でか弱火で溶かして、あら熱を取って冷ましておく。

ヨーグルトをボウルに入れ、泡だて器で攪拌し、滑らかにしておく。

卵黄1個分を加えて、よく混ぜ合わせる。
(真っ白にしたければ卵黄はなくてもOK
ヨーグルトの酸味が苦手な人は入れておくとまろやかになる)

別のボウルで卵白に残りの砂糖を加え角が立つまであわ立てる。

ヨーグルトに溶かしたゼラチンを加え、よく混ぜ合わせ、次に卵白と合わせる。

型に苺を並べ、ムース生地を流し込む。

 

2 苺ゼリーを作る

ゼラチンと砂糖を溶かし、とろみが出るくらいまで冷ましておく。

へたを取った苺をミキサーにかけ、ざるなどでこす。レモン汁を加える。

苺ペーストとゼラチン液を混ぜ合わせ、ヨーグルト生地の上に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固める。

カスタードを作る

少量のカスタードクリームやソースを作るんだったら断然レンジが便利♪(。ゝω・)σ
でも、このレシピよりも多い量が必要だったら、失敗しやすいので
お鍋で作ったほうがいいです^^;

custard_sauce02

コーンスターチ 大さじ2

砂糖 大さじ1

牛乳 120cc

バター 10g

卵黄 1個

コーンスターチ、砂糖、牛乳を耐熱容器に入れてよく混ぜ合わす。

ラップをふんわりかけてレンジで30~40秒
(ワタシのレンジは1500Wですので、500Wの場合、違ってくるので中を見ながら加減してください)

中の方が泡だってこんもりしてきたら取り出して泡だて器で滑らかになるまで良くかき混ぜる。

まだ水っぽいようならもう一度ラップをふんわりかけて、レンジでチンしてかき混ぜる。

滑らかなクリーム状になったら熱いうちにバターを加え、よく混ぜて溶かす。

あら熱が取れたら卵黄を加え、よく混ぜ合わす。

もっと滑らかにしたければ裏ごす。

出来上がりはクリーム状ですが、冷蔵庫でさましてからかき混ぜるとソース状になります。
不思議^^;

クリームにしたければ、最初にコーンスターチを大さじ3程にしてください 。
加熱時間は、中を確認しながら加減して。
こんもりしたら取り出して混ぜる!

 

今日(土曜日)は忙しかった~!(;><)

前日の夜にパソコンのリカバリをしました。
何故かというと、プリンターを買い換えたので、ドライバーを入れる前に
中身を きれいにしたかったのです。

つい昨日まで使っていたオールマイティープリンターは、友人宅へ。
6色インクパック2パック付けて2万円で買ってくれました。
っても、インク代だけで12000円はするもんなぁ~・・・奉仕ですな。(;´∀`A ```

それで、新しいのを入れるのに、ドライバーを追加して、前のドライバーを削除しても
残存が残るでしょ。
そういうのの積み重ねで、ちりも積もれば・・・と言いますか、
パソコンって言うのは動きが鈍くなるもんです。
だから、特にプリンターの買い替え時は思い切ってリカバリしましょう。

それはさて置き、先週買ったプリンター。
いざ設置!と言うところで、初期不良発見!!(;;゚д゚)

キ●ノン製複合機なのですが、スキャナのロック切り替えが硬くて入らないし、
電源を入れると、

『ガリガリガリガリ!!!』Σ(OДO;)

嫌な音が・・・。

ロック切り替えが引っかかっているのか良くわかんないけど、
明らかにおかしいデス。(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみに、機体ごと45度ほど傾けると何とかロック切り替えができました。
あぁ~良かった良かった。

って、そんなこと、いちいちやってられるかぁ~!ヽ(`Д´#)ノ(笑)

なので、今日(土曜日ね)購入店まで高速代使って駆けつけて、
あーして、こうして、こーなのデス。(o`ω´o)b
と、説明し、交換していただいたのでした。

一件落着。(^。^;

 


++クリックで応援してくれませんか?++
目指せランキング上位!!

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

スポンサーサイト

コメント

YOMEちゃんへ♪

えぇ~!どう見てもYOMEちゃんは器用だっ!!ヽ(`Д´*)ノ(笑)
器用じゃなきゃ、あんなにすごい料理は作れないってば~♪

誰でも、いい事もあれば嫌な事もあるもんだもんね(。ゝω・)σ
YOMEちゃんにはたくさんの友達がいるんだからね♪

やった!レシピUPだ~~!
下にお返事ありがとう!cyamaちゃんあま~~い!YOMEを器用だと思っててくれたのね(ΦωΦ)フフフじつはかなりのブキッチョ~~。指も太いし(関係ない?)

昨日は優しい暖かいコメントをありがとう!
cyamaちゃんのコメント何度も読んで、ソレこそ「穴が開くほど読んで、もう元気一杯もらったよ!ありがとう!

優しいcyamaちゃん、こんな優しい色のケーキが作れるはずだ~~!

るんるん母さんへ♪

おはようございま~すっ(o^o^o)
ありがとぉ~♪
1,2分あればできてしまうのでレンジは便利ですね(。ゝω・)σ

cyamaさん、おはようございます~☆
いつもいつも美味しそうなスイーツ!レシピ付きで嬉しいッ!!
カスタードが簡単にレンジで出来るなんて~~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/122-648f8210

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。