『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

リッチMILKの【抹茶のブラマンジェ】お口でとろけます♪

2006-03-25 (Sat) [ 編集 ]

Bramanje_green-tea.jpg

昨日のおやつは抹茶を使った

抹茶ブラマンジェ
【Blancmange of podwered green tea】

でした。(o^o^o)

MILKたっぷり♪牛乳嫌いのお子様も大丈夫!
子供向きに甘めですが、抹茶の風味が活きてます♪

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

肩こりが治りません。ムチ打ち状態で首が回りません。(≧Д≦)
とっても苦しいのですが、主婦はよほどの事がない限り
休みがないのです。ρ(・ω・、)

昨日もちゃんと(?)おやつを作りました。

首と肩が痛くて、立ち上がったり、振り向いたり、かがんだりするだけで
激痛なのです。(≧Д≦)
でも、家族はお腹がすくのです。
子供はおやつが食べたいのです。

こんな日は手の込んだ事は致しませぬ。
こんな日は混ぜるだけ。

という事で、お決まりの、お手軽ゼラチン系。
すごく単純に『MILKプリン』にしようと思っていたのですが、
なんとなく、この間の抹茶めろんぱんを子供たちがあまり食べてくれなかった事に
不満を感じていた母なので、抹茶MILKにする事にしました。
でも、せっかく抹茶を使うなら、リッチ感を出したいなぁ。(。-`ω´-)ぅぃ
生クリームを足そうと思いつき、いっそのことブラマンジェにしようと思ったのが経緯です。(笑)

基本のブラマンジェはこちら。

ほぼ、基本のブラマンジェに抹茶小さじ1を大さじ1の水で溶いたものを
牛乳に混ぜただけです。
でも、子供が抹茶の苦さを嫌がらないために、砂糖を多くして、
MILKのリッチな感じが出るようにしてあるので、すこし分量が変わりますが。

今日のレシピはこちらです↓

牛乳 400cc

生クリーム 200cc

グラニュー糖 80g

抹茶 小さじ1

水 大さじ1(抹茶用)

ゼラチン 10g

水(ゼラチン用)60cc

1.ゼラチンを水でふやかしておく。

2.ゼラチンをレンジで溶かす。

3.牛乳に砂糖を加え沸騰しないように気をつけて砂糖を溶かす。
砂糖が溶けたらゼラチンと水で溶いた抹茶を加え混ぜ合わす。

4.生クリームを5分立てにする。

5.先ほどの牛乳液が固まってきてトロトロしてきたら、固まる前に生クリームを加え、泡だて器でよく混ぜ合わす。混ぜ合わせたら、こし器でもざるでもかまわないので、ザバーっと2.3回こす。

6・容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

Bramanje_green-tea02.jpg
首が痛いくせに欲張って、こし器で4回漉したら、
気泡が出来てしまいました。
漉しすぎてもダメです。(´・ω・`;A)
でも、口触りは滑らかでした。


これはちゃんと食べてくれました(o^o^o)

でも、息子の一言・・・。

「これも、美味しいよ。でも昨日のプリンがもっと食べたかった。(・・)」

Σ(OДO;)SHOCK   ||||||||| _| ̄|○ズドーン ||||||||||

そうかいそうかい。(;--)
身を引きずって作ったんだけどなぁ~・・・
プリンを褒めてくれるのはうれしいけど、微妙な気分!?(笑)

ワタシ的には美味しかったと思います。
彩りの為、上に柚子の皮の千切りを乗せたんですが、
柚子の香りがまた食をそそる♪(*´∀`)
あ。ちなみに、柚子の皮は食べませんでしたよ。(´・ω・`;A)
香りだけ!

今回は、濃厚MILKだったし、気泡が混ざってしまって、ブラマンジェと言うよりも、
ムースに近くなりました。
でも、口触りは滑らかで、口に入れるととろけて、
ムースとは、また違う食感です。(。ゝω・)σ
あっさりした方がお好みの方は、基本のブラマンジェの様に
水を加えるといいでしょう。 (。ゝω・)σ
その方が気泡が出来にくいと思います。

 


++クリックで応援してくれませんか?++
目指せランキング上位!!

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

スポンサーサイト

コメント

**Marron**さんへ♪

こんばんわ~♪
お久しぶりです~(o^o^o)
ありがとぉ~♪ワタシもTBさせてくださいね~(。ゝω・)σ
写真の加工はその通り!フォトショップです。
**Marron**さんもフォトショップを持ってるんですか?
でも、ブログの加工は全部手っ取り早く
エレメンツの方でやってます。d(゚ー^*)
画像処理は楽しいです♪
どんな事でも出来ますからね(笑)
がんばってくださいね~(o^o^o)

cyamaさんへ

お久しぶりです。
今ごろですが、この“抹茶ブラマンジェ”作ってみました。
すごくおいしかったです!
抹茶が良い香りで、クリーミーで、また作ります。
でもね。盛り付けがね、、、。センスないの私。
Cyamaさんみたいに、かわいく盛り付けたいのに。。。
それから、写真もすごくかわいく加工してありますよね。あれは、フォトショップでするんですか?
私もセンス磨きがんばります(*^_^*)

トラックバックさせて頂きますね。

ちゅまさんへ♪
うひひ♪そんな風に言ってくれてありがとぉ~(o^o^o)
子供向きに抹茶はあまり入れなかったから
色が薄いかな~と思ったけど、これはこれで良い感じの色かな~なんてね(笑)


ところで、そうそう!カラメルはお湯を入れたとき温度差があって
飛び跳ねる事があるもんねー^^;
手に飛んだらすっごく熱いし(><)
わかるわかる!^^;

ブロマンジェおいしそう♪
タイトルだけ見て、濃い緑のを想像したけど、ほんのり
きみどり、お上品な感じなんだね。しかも柚子、も優美だわ。
盛り付けもcyamaさんは何気なーくしてるだけだと思うけど、
いつも素朴で素敵でーす。

↓記事、コメントの続き。
プリンは数少ないレパートリーでは得意な方・笑
でもね、カラメルが苦手なの~。

カラメル前作ってた時、お湯を足す段階で、暴発?ってか
飛び散って。温度がぐつぐつすぎたと思います・笑
もう以来、怖くてできないーーってトラウマなのよ(*^_^*)

琴吹さんへ♪
ありがとぉ~♪
ぎっくり腰の肩版って感じで、グキグキ(;><)
でも、主婦はなかなか寝込んでられないもんなぁ・・・
今日の苺のクッキーをお見舞いに届けて欲しいです♪(笑)

Cyamaサン、大丈夫?!
しんどい時に、こんな素敵なおやつ...
すごすぎる~!!
濃厚な感じとなめらかな感じがめちゃわかる~♪♪
ごちそうおやつやぁ~!!

でも、ほんまちょっと休んだほうがいいですよ~。

クッキーの写、ほめてくれてありがとぉ。
Cyamaサンの写真いつも素敵やから~Cyamaサンに言われるとめちゃ嬉しい~!!

YOMEちゃんへ♪
いつもありがとぉ~♪
早く、首が回るようになって欲しい(;><)
今日のおやつは断念しそう(;--)
YOMEちゃんの八橋作ってみたかったけど・・・





めるさんへ♪
おかえりなさぁい♪(*^^*)
旅行はどうでしたか~?
UPが楽しみです♪(*¨)oワクワク
めるさんも肩こりなんですか?
つらいよね~!(><)

ただいまぁ~です♪

とても美味しそうなデザートですねっ!
和と洋の交わったデザート♪大好きです☆

肩こり。。大変ですね。
めるも年中肩こりです・・(* v v)。

YOMEも両方食べたいな~~プリンも
抹茶も優しい写真~~。ぼけているのではなくて、レースがかかった感じ・・・
いつもながらうっとりだよ~~。

首大丈夫???
それなのにこんな素敵なおやつ・・・。
健康体YOME・・恥ずかしくなっちゃう!

お大事にね。無理しないでね~~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/134-be29a99f

抹茶ブラマンジェ

これは、11日のデザートです。以前から、作ってみたいと思ってたお菓子で、本当においしそうにブログで紹介されていました。私の写真じゃ、伝わりずらいんですが、本当においし

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
