『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

桜満開♪桜が香る【さくら咲くクッキー】

2006-03-27 (Mon) [ 編集 ]

sakura_cookie01.jpg

今日はとってもいい天気♪
昨日の喜びもあったし、
天気も心もすっかり春♪..。.:*・゜♪

感謝御礼!一足先に桜満開!

【さくら咲くクッキー】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

実はコレ、昨日の夜、興奮状態でなかなか寝付けなかったので、
気分を落ち着かせるため夜中にコツコツ作って焼きました(笑)

イメージは【春】&【桜】

そのまんまですね。(笑)
夜中に撮ったせいか、画像が暗いのが残念(;--)
クッキー生地にさくらの塩漬け(桜茶)を混ぜ込んで焼きました。
葉っぱのクッキーは抹茶です。

ほんのり桜餅のような香りと味がします。
焼きあがってオーブンを開けた時の香りがたまりませんでした。(*´∀`)

生地の基本は同じですが、作業途中で2つに分けて、
桜生地抹茶生地を一度に作りました。

レシピはこちら。

小麦粉 200g

グラニュー糖 50g

マーガリン 100g

卵 1個

桜の塩漬け 適量

抹茶大さじ2

グラニュー糖 大さじ3
(抹茶の生地用)

マーガリンと卵を室温に戻しておく。
粉は振るって100gずつに分ける。

桜の塩漬けを洗って、よく塩抜きして刻んでおく。

重要!!
混ぜ合わすときのボウルの重さをあらかじめ量っておきましょう。

---------------------------------

1.
マーガリンをボウルに入れ、クリーム状に撹拌。

2.
砂糖を加え、ホイップするつもりで混ぜ合わせる。

3.
溶いた卵をに加え、空気を含ませるつもりでよく混ぜ合わす。

4.
をきっちり計って半分に分ける。
※ あらかじめ計っておいたボウルの重さを引けば、生地の重さがわかるでしょ♪

片方には薄力粉を加え、切るように混ぜ合わせ、混ざってきたら刻んだ桜を混ぜ込む。

5.
残りのもう片方にはマーガリンに砂糖大さじ3をさらに加えて混ぜ合わせてから、抹茶と薄力粉をあわせて、振るい入れて、切るように混ぜあわす。

6.
それぞれ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

7.
作業台にラップを広げ、その上に打ち粉を薄く敷いて、さらに上からラップを掛けて7mmほどの薄さに伸ばす。
生地が柔らかいので伸ばしたら一旦、ラップごと冷蔵庫で冷やす。

8.
桜の型などで切り抜く。
葉っぱの形は、パイ生地カッターで切りました。切った後、軽くパイ生地カッターで葉っぱの模様をつける。

9.
形を崩したくないのではじめは180℃で12分ほど、温度を170度に下げて5分ほど焼く。

sakura_cookie02.jpg

抹茶のクッキーは少しハードタイプでほろ苦く、大人のクッキーと言う感じ。
甘いほうがお好みなら、抹茶と薄力粉を加える前の段階で
砂糖の量をもう少し(大さじ5程度に)増やしておいた方が良いかも。
焼く前にグラニュー糖を振りかけて焼くのも手ですね(。ゝω・)σ
でも、その場合、葉っぱの見た目が少し悪くなるかもしれないので、ご了承。

お花見クッキーにもいいと思いません?(。ゝω・)σ


今日は、もう1種類クッキー生地を仕込んでます。
午後から焼くので、また後ほどUPいたします~♪

 


++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

スポンサーサイト

コメント

jukaikoちん♪
うははは(*^□^*)
そうそう。桜の塩漬けってさ、この時期に
なんとなく買うけど使い切れないんよね^^;
そんな、桜茶なんてあんまりガブガブ飲まないしさ(笑)
桜クッキーね~もう少し残ってる~(笑)
でも、やっぱりクッキーは焼きたてのさっくりで、
中ふんわり~が美味しいもんなぁ~♪
ちなみに、抹茶のクッキーは子供は食べませんでした^^;
「葉っぱやぁ~♪(o^o^o)」って
喜んで見てただけ(笑)
あ!餃子!昨日作ったでぇ~(≧∀≦)
後でUP!(。ゝω・)σ




YOMEちゃんへ♪
ありがとぉ~♪
なんか、自分でもびっくりで^^;
でもうれしい!
ありがと♪
でもYOMEちゃんのすごさには全然かなわないよ^^;
ワタシこそ、YOMEファンの一人として応援してます!

レシピブログみて。すご~~~~い!って思ってたんだよ~~~!
おめでとう!おめでとう!!
YOMEなんかドコにいるかわからないので、本当お友達応援するのが楽しい!!

これからも応援させてね!
このクッキーこの大きさ、薄さがはかなげでサクラに春にぴったりだね~~~!

POO…じゃなくって
**jukaiko**で~すぅ(*^-^*)/(笑)
*
ったく何よコレ~~~~!!!
キレ~~~~イ!!(≧∇≦)
食べるのがもったいない程に…綺麗。
でも送って。普通郵便でいいから(笑)
葉っぱだけでもいいからぁ~
*
桜の塩漬けか…冷蔵庫に眠ってる。
桜の葉と同じく使い切れないのよ~
桜のクッキーか…夏が来る前に作ろう~っと。

めるさんへ♪
ありがとぉ~♪
そんな風に褒めてもらって光栄です(*^^*)
どうぞどうぞ食べちゃってください♪(笑)


ゆーこりんさんへ♪
いらっしゃいませ(o^o^o)
わーい♪くりっくありがとう~(*´∀`)
ほんのり桜餅と言う感じの味ですよ~!
季節を感じるのって大切ですね~d(゚ー^*)
春は特に気分も良いし♪
また是非来てくださいね(*^^*)



strawberrypoohさんへ♪
いらっしゃいませ(o^o^o)
いちごのpoohさんなんですね(。ゝω・)σ
私の友達に【POOH】って言うのが一人います(笑)
くまのpoohが好きなのかな?
ワタシも、うちの子もpooh好きなのです(笑)
季節モノのお菓子って話のネタにもいいですよね♪
風流に食べてみたいもんです(笑)
是非また来てくださいね♪

はじめまして!!
かわいいクッキーに、思わずコメントさせていただきました!!
桜風味って新しいクッキーですね!!
私もお菓子大好きなのでぜひ作りたいです!!
また遊びにきますね♪

はじめまして☆
くっきーのあまりの可愛さに1クリック☆
見た目もきれいだけど、桜餅味♪ってことは
きっと味もおいしかったんでしょうね~。
季節を感じるお料理やお菓子っていいですね
(>_<)♪

こんにちはっ♪

素敵♪♪
春を感じさせるクッキーですねっ!!
とっても綺麗で、プロの菓子職人のようですっ!!
食べちゃうのがもったいないくらいですね☆
・・でも食べたいっ(*^^*)

ちゅまさんへ♪
ありがと~(*^^*)
肩こりも少しずつほぐれて来たようで
だいぶん動けるようになったよ~^^;
ちゅまさんにも、この春をお届けしたいよ♪



琴吹チン♪
うんうん!見たよ~!
だって、さっき、レシブロからそっちに行ったもん(笑)
で、応援ありがと~♪
皆様に感謝感激♪

クッキー型、ワタシももっといっぱい欲しい♪
色々あったらたのしいもんなぁ~♪
せっかく焼いたこのクッキー、一人で食べても
つまんないから、ホント、みんなで一緒にお茶したいよ~(o^o^o)
家が近かったらいいのにねー(笑)

首&肩こりもずいぶんマシになったよー^^;
ご心配おかけしましたm(__)m

こんにちわ~!!
Cyamaチン♪♪
今、レシブロの新着記事で、うちと、Cyamaチンとこ並んでるよ~ん。
おんなじ、時間に更新やなんて、なんか嬉しい~!!
それと1位と7位おめでと~★☆
これからも、応援させてもらうでぇ~!!
このクッキー、売りもんみたいや~っ
葉っぱもクッキーやなんてスゴッ!!
おいしそ~っ
このクッキーで、お茶したいなぁ~(w
あたしも、もっとクッキー型が欲しくなったわぁ~。
首、マシになってきたぁ?!

美しい仕上がり~。
敷いてある布がまた和で素敵!!
体調も少しずついいようですし、
春爛漫!!ですね。

それにしても、目新しいお菓子ばかり
クッキーでもひとひねしてあって。
さっすがだなあ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/141-6579bcf7

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
