『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

【なめらかババロア】のレシピです♪

2006-04-05 (Wed) [ 編集 ]


昨日のおやつ、ババロアのレシピです♪

すごく簡単でスグに出来ますよ!d(゚ー^*)

なめらか【ババロア】

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 


昨日のおやつ、ババロアのレシピです。

子供の頃、ババロアがすごぉ~っく大好きでした(*´∀`)

なんでこんなにプルプルしてるんだろうて不思議に思ってたのです。
ゼリーもプルプルしてるけど、また違う弾力があって、たまらなく美味しい♪
プリンでもなく、ゼリーでもないこの微妙な食感は何だろう??と思っていたけど、
実際は同じゼラチンでプルプルしてるんですよね~^^;

ゼリーと比べると、心持ちもっちりしてるのはきっと生クリームが入っているからかな。

卵黄 3個

牛乳 150cc

生クリーム 100cc

グラニュー糖 50g

バニラエッセンス 少々

ゼラチン 10g

水 60cc

レモン汁 小さじ1

 

1.
ゼラチンを水でふやかして、湯煎かレンジで溶かす。

2.
卵黄に砂糖半量を加え、ボウルですり混ぜる 。

3.
牛乳を鍋に入れ、残りの砂糖を加えて沸騰しない程度に温めて砂糖を溶かし、1のゼラチンを加えて、バニラエッセンスも加えて冷ましておく。

4.
生クリームを6分立てにする。

5.
あら熱が取れた牛乳液を、2の卵黄に少しずつ加えて混ぜる。

6.
5のボウルの底を氷水につけて冷ます。
冷めてきたら4の生クリームを加えて混ぜる。
最後にレモン汁も加えて混ぜる。

7.
ザルなどで2回ほど漉して、型に入れて冷蔵庫で冷やして固まれば出来上がり。

型は何でもいいんですけど、私が今回使った型はすごくレトロなものd(゚ー^*)
私が生まれる以前に母親が買ったものなんです。

こんな形のババロア型って今でも売ってるのかな~?
材質は、アルマイトだと思う。
子供の頃、時々これでゼリーとかプリンとか作ってくれました。
数十年たって、今は私がこの型で子供のおやつを作ってる。
働き者の型ですよ。(*´∀`)

 


++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

スポンサーサイト

コメント

ゆにさんへ♪

はじめまして&いらっしゃいませ~(o^o^o)
そんな風に言ってもらえてうれしいです!
是非、旦那様に喜んでいただきたいです(*´∀`)
気に入ってもらえるといいんだけど~・・・。
愛情たっぷりのババロアを作ってくださいね~♪


------------------------------


strawberrypoohさんへ♪

いらっしゃぁ~い♪
ババロアはかんたんですよ~(*´∀`)
是非作ってみてね~♪
お母さんから引き継いだ道具、お互いいつまでも大切に使ってあげましょうね~(。ゝω・)σ
そして、子供の代まで受け継ごう!うはは。


---------------------------------


闘うダイエッターさんへ♪

はじめまして&いらっしゃいませ~(o^o^o)
ダイエット中ですか~!お名前からしてそうですね(笑)
ワタシも今までの人生で何度もダイエットしてます^^;
学生の頃は授業で使う食品の成分表を持ち歩いてました(笑)
手作りおやつのいいところは、自分でカロリーを考えられるところですよ(。ゝω・)σ
こういう冷製菓子はケーキに比べると格段にカロリーが少ないから、
更に砂糖と生クリームなどを少なくしてカロリーダウンできますよ~(*´∀`)
ダイエット、がんばってくださいね~!


-----------------------------------


YOMEちゃんへ♪

YOMEちゃんもこの型持ってるんだ~♪
まだ売ってるとわかってほっとした(^。^;
ババロアといったらこの形やんね~(笑)
ゼリー型のように高くもなくプリンのようでもなく。
こんもり柔らかいラインがいい感じ!(。ゝω・)σ
ワタシも大事にして娘に持たせよう♪


-------------------------------------


るんるん母ちゃんへ♪

るん母ちゃんもこの型があるんだ!
それは是非、今度の帰省でいただいて帰らないと!(笑)
そして、るんるんちゃんにも引き継ぐのだ~!

おはよう~~!!
早速のレシピありがとうね~☆
今日友達が来るから作ろうかと思ってウキウキしてみたら・・・・涙
卵が足りない・・・・・・・・・・・・
又今度作ってみるよ~~!!!
絶対作るからね~~~~~~!この型、実家にもあった気がする!
親子で受け継いで、そんでもって又受け継がれて・・素敵~~☆

懐かしい、ほっとするおやつだね~~!
この型、YOMEも持ってる~~。YOMEはね、自分で買ったんだけど、娘の代まで働いてもらおう!この形永遠に人気なんだね~~!
もっちり・プルプル・・・溜まらんな~~!(^m^*) 

はじめまして!ババロアは随分食べておりません。。プルプルでとても美味しそうですね。ただダイエッターの私にとってはババロアにたどり着くのはなかなか難しそうです。運動して調子がいいときに是非参考にさせていただきますね!

こんばんわ☆また来ちゃいました♪
ババロア作ったことないんですけど、挑戦してみたいな~!!すごく美味しそうです(>w<)♪
働き者の型もとってもカワイイですね!!
私も母が料理は大好きだったので、キッチンのお菓子などの道具や本はフル活用してマス♪

はじめまして。レシピブログから遊びにきました。
ダンナにババロア作ってーとせがまれて早数ヶ月(^_^;)
やっとおいしそうなレシピに出会えました☆
これでやっと作ってやれそうです。
それでは、また。

プーママさんへ♪

はじめまして♪
ありがとうございます~(o^o^o)
早速、先ほどお邪魔しました♪
とってもおいしそうでしたよ~!
これからもどうぞよろしくね(。ゝω・)σ

初めまして!!
突然お邪魔してすいません。。。
しのっちさん、るんるん母さんのブログをみて、cyamaさんの作られた、ミルクトップパンを私も作らせていただきました。私がつくると・・・上手にはできませんでしたが、おいしかったです!!私も最近ブログを始めて、お名前をお借りしてしまいました。すいません!!暇な時間があったら、是非私のブログにも遊びにきて下さい!それで、まだトラックバックとかできなくって、本当にすいません。
今日作られたババロアもすごく美味しそうですし、昔作られたお弁当とかも美味しそうで、これからもちょこちょこ遊びにこさせてください。

ちゅまさんへ♪

これも懐かしのグッズなのでした(笑)
そうそう。アルマイトって昔は給食の食器だったもんね~(^^)
洗面器とかもあったよね。
でも今はあんまりないもんね~^^;
ホントに年代モノの貴重な品物だわ♪


子供たち、ホントはツンツンだけじゃなく、ぺろぺろもして堪能してたんだよ~(笑)



>子供の頃、時々これでゼリーとかプリンとか作ってくれました。
>数十年たって、今は私がこの型で子供のおやつを作ってる。

もうこういう話シビレちゃいます、素敵♪
アルマイトって給食の食器のかなあ~、なんか懐かしい。

ぷるぷる感、不思議ですよね。お子さんもプルプル加減を
堪能してから食べるなんてほほえましいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/162-21eb110b

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
