『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

シンプルなふわふわ【チョコレートケーキ】♪

2006-04-10 (Mon) [ 編集 ]


土曜日のもう一つのおやつ。
シンプルなふんわりチョコレートケーキ♪

でも、チョコレートじゃなくて、ココアなんですけどね(笑)

 

【chocolate CAKE】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 


土曜日に来た友達は、それはそれはやんちゃ盛りの男の子が3人もいるので、
大騒ぎになるだろうな~っと、すごぉーく覚悟していたワタシ(;´∀`A ```

だから、おやつも上品なものだけじゃ、足りないだろうな~っと、
先にUPしたオレンジヨーグルトカスタードのほかに、このケーキと
ポップコーンを用意してました。
(このポップコーンはまた別の機会に・・・(。ゝω・)σ )

でも、気を遣ってくれたみたいで、子供をおばあちゃんのところに預けて、
ママだけ来てくれたのです。
ちょっと肩透かし?(笑)
でも、ちょっとほっとしたような・・・・(^。^;(笑)

なので、静かに優雅に~♪ティータイムなのでした。(笑)

このケーキも、余っていた卵白を消費したくて、焼いたのです。
だって卵白だけで8個分貯まってましたので(;´∀`A ```

ふんわりふわふわにしたかったので、
とにかく膨らませてみようと思って、ベーキングパウダー&重曹&メレンゲ入りです(笑)

入れりゃ~いいもんでもないかもしれないけど、入れちゃいました^^;

でも、結構ふわふわ~♪
気泡が荒いのが気になるけど、ふわふわしてればそれで良いとしよう。(。ゝω・)σ
重曹は入れないほうが良かったかも!?
でも、ココアを割りとたくさん入れたし、重曹でなんとなく田舎風になるかな?
なんて思ったけど、食べた感じはわかりませんでした(;゜∀゜)ナハハ

まだまだ、改良の余地ありありなので、これはまた今度レシピUPにします(´・ω・`;A)

でも、息子が気に入って、一人で半分近く食べてました^^;
ちょっと食いすぎ~!

cyama用 今日のMEMO

薄力粉 150g   ココア 50g   マーガリン 100g   砂糖 150g

BP 5g    重曹 小さじ1   卵白 2個分

 卵 2個    ラム酒 大さじ2    牛乳 大さじ2

飾り用
ココア   パウダーシュガー

------------------

18cm型

 

 


++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

スポンサーサイト

コメント

ちゅまさんへ♪

え~~~そんな事・・・(;´∀`A ```
他のすごい人のファンの人に反感買うかもぉぉ^^;
でも、ちゅまさんのお言葉は嬉しいです~(*^^*)
でも、ワタシはまだまだ!
でも、これからもぼちぼち好きなように頑張るわ~!

おいしそう♪
かかってるパウダーシュガーもすごくいい感じ!!
息子さんが一番がっついたなんてほほえましいです!

画像の英字も、雑誌の一こまっぽくて素敵☆ミ
なんか、cyamaさんもすごい偉大なブロガーさんになってきた感じ!!
みんな感心して刺激うけて・・・
がんばって美味しいの作ってねえ\(^o^)/!!

YOMEちゃんへ♪

YOMEちゃんはセンス抜群だから、きっと可愛いオシャレな
加工が出来ると思うわ~(*^^*)
簡単かんたん!かんばって~♪

cyamaちゃんおへんじありがとう!!
センスが要りそうだけど頑張ってみるよ~~。めざせ!cyamaちゃんみたいなページ!なんだ!!
今日のスイーツもとってもおいしそうだよ~~!

ココアだけど香りが高そうで・・・。このぺーじっていつもいい香りがしてるよね~!くんくん!!

NANAさんへ♪

はじめまして♪いらっしゃいませ~(o^o^o)
シフォンは型から出すのが嫌になりますよね~^^;
でも、ふわふわが美味しい♪
NANAさんもお菓子作りが好きなんですか?(*^^*)
今日はもう遅くなってしまったから、また後ほどお邪魔します(。ゝω・)σ


--------------------------
るん母ちゃんへ♪

実家で楽しんでる~?(o^o^o)
わたしゃ、ちっともマメじゃないよ~^^;
今、家の中散らかってるし(;´∀`A ```
片付けないと~・・・・(;・・)

うちの近くはね、サフは売ってないのよ~(><)
だから、嬉しい♪
マーガリンも、200gくらいだと買っても買ってもなくなるでしょ~
くっくっく~~(*≧m≦*)
嬉しいわ~♪


-----------------------------

Strawberrypoohちゃんへ♪

いつもね~マンネリで似たようなものばかり作ってるのよ~(;´∀`A ```
ところで、本当に卵白は余って困っちゃうね^^;
一気にドカンと使えるものがあればいいんだけどなぁ~。(・・?)


---------------------------------


jukaikoちん♪

こういうスポンジの気泡を滑らかにするには
やっぱりメレンゲだけがいいのかなぁ~σ(・・?)
でも、多分BP入れたおかげだと思うけど、柔らかかったわ~♪
スポンジはおくが深いなぁ~(。-`ω´-)ぅぃ


------------------------------

闘うダイエッターさんへ♪

あんなに立派な筋肉を維持するのは大変なんでしょうね~(´・ω・`;A)
ワタシ、スポーツ関係はさっぱりですが、
昔、【あしたのジョー】を見て、体重管理の大変さを知ったので(笑)
現実はもっと大変なのかな~^^;
がんばってくださいね~!


---------------------------------


プーママさんへ♪

余った卵白の使い道で、以前に2つほどUPしてますよ(。ゝω・)σ
チュイールと、メレンゲ焼き菓子&ラスク。
ワタシもいつも、卵白に悩まされてます^^;
ババロア、がんばってくださいね~♪
って言っても、がんばるほどのものでもないけど(;´∀`A ```

きゃ~、また美味しそうなケーキ。。。
私は、cyamaさんのお子になりたかった・・・
うひゃ~、毎日おいしいものが登場だ。。。
すごすぎる~~~!!!
ちょうど、余った卵白の使い道を教えて
頂こうかと思ったら、これまた美味しそうな
デザートが♪
週末、ババロア作れず、今週中にチャレンジの予定です♪せっかく材料そろえたから頑張るぞ!!!

こんにちは!今日はチョコレートケーキなんですね~ワンホール食べれたら幸せなのに・・といつも思っております。明日は体重がんばって調整して一口でもケーキにたどり着けるよう頑張ります!

ふかふか~ぱふぱふ~って感じ♪
んで私の好きな黒(*^^*)
美味しそう~
レッド半分は食べ過ぎ!!めっ!!
残り半分は お姉さんの(ё_ё)ウフ♪

cyamaさんこんばんわ~!!
おいしそぉなケーキ!!
したのデザートもすっごくカワイイし美味しそう!!
いいなぁ!!パパッとこんなにステキなデザートのアイディア&作れるなんて!!
私も冷凍庫にランパクが10個分ほど出番待ちしてるんです!^^;
この2つのレシピはいいですね~!!
参考にさせていただきます(^9^)

cyamaっち、やほほ~!
実家より失礼します!
今日も美味しそうなおやつたち!
ほんとマメなお母さんだよねぇ。そんな母を持って羨ましい!
会員制の食材やさんってすごいね!
サフのイーストは私も愛用中。臭くなくて良いよね!私も製菓用のマーガリン今度から買おうっと(cyamaっちのレシピガンガン盗むため。いひひ)

はじめまして。
一心さんのブログから飛んできました。

おいしそう!!
ふわふわ感が、いいですね!
私は、シフォンケーキ作ったとき、卵白入れすぎて、型から出したとき、くずれっちゃたんです。でも、フォークで、そのまま食べちゃった(笑)
また、遊びにきま~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/176-f5584f4e

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
