『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

【筍採り】に行ってきました!!(。ゝω・)σ

2006-04-15 (Sat) [ 編集 ]


今日は竹の子を採ってきました~♪(o^o^o)

【今が旬!たけのこ】

採れたてはサイコー♪

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

この時期恒例!筍採りをしてきました♪(。ゝω・)σ

いつも、この時期になると、友達と一緒に採りに行きます♪(o^o^o)

今日もベーグルを焼いていて、後10分で焼きあがる頃、友達からお呼び出し!
今日は雨が降っていたけど、少し止んだその間に、採るんだって。
もう既に、うちの息子と2人で採ってるから早くおいで~~!と。(笑)

その友達、なぜか筍採りの名人(笑)
筍って、土からほんの少しだけ芽が出てるのが採り頃で、やわらかくて美味しい。
ニョッキリ出てるとちょっと硬かったりする。
でも、ほんの少ししか芽が出てないからワタシは、なかなか見つけられない。^^;
でも、との友達は次々と、

「ココにあるで!!」 「ココにも!」 「そこにも!!」って。(;´∀`A ```

なんでこんなにわかるんだろうと、笑ってしまうくらい見つけるヤツなんです(笑)

今日もそんな感じで、超デカイのをお互いに8本ほど採りました♪
ワタシの8本のうち、息子が4本採ってくれた♪(o^o^o)
結構役に立つヤツだ。(笑)

でも、1本採るのに、結構な体力がいるんです^^;
ちなみに、友達はサクサク採ってますが(;´∀`A ```
ワタシと息子が4本ずつ採る間に、彼女は8本あっさり採ってしまって、
手伝ってくれるんです~^^;
いやはや、脱帽(;´∀`A ```

とにかく、両手に持ちきれないほど3人で採って、早速皮をむいて、アク取りしてます♪

しばらくは筍づくしが続きそう~♪


 


++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

スポンサーサイト

コメント

るん母ちゃんへ♪

そっかぁ~るん母ちゃんのルクちゃんも焦げちゃったんだねぇ~(;><)
今回のワタシの焦げは万能クリーナーで取れたから良かったけど、
かなしいよね~ρ(・ω・、)
でも、諦めるな~~!ファイヤー!p(o`ω´o)q
るん母ちゃんは筍があんまり好きじゃないんだ^^;
ワタシも煮物はあんまりスキでもないけど
天ぷらとかバター炒めはスキ!(o^o^o)

cyamaっち、おはよう~♪
しばらくご無沙汰してた間にむっちゃ美味しそうなモノが沢山あって困る困る~~^^
ベーグルもうっとりするくらい美しいし、パンプキンちゃん、むっちゃかわいい~!!うちのルクちゃんもオレンジだけど、実は私は前に焦がしたものがなかなか取れないの・・。重曹もしたんだけど、取れない・・。専用クリーナー買ってみようっかな・・・。
筍取り名人すごいね~。
実は私は筍があまり得意じゃないんだけど、取れたては格別だよね~♪
アク抜きだって一回しかやったことないけど面倒で・・・・。cyamaっちは良いお母さんだな~~♪

ちゅまさんへ♪

筍はやっぱり採れたてが一番!
でもね、ココの筍、すごく大きいんですよ~!
でね、一度採れたてをお刺身で食べてみたら、
エグかった^^;
小振りの筍だったら食べれると思うけど(´・ω・`;A)
でもね、小振りのはなかなか見つからないのよね~(;><)
だって、まだ土から芽も出てないのを探さないといけないから^^;
芽が出てる段階で既にもう大きいの!
でも、売ってる水煮よりももっともっと柔らかくてみずみずしい♪
今日はアク抜きをしたものをバター醤油で焼いて食べました~♪
でも、やっぱり一晩掛けて、アクを抜いてないから
まだ少しアクが残ってる感じだったけどね^^;
でも、美味しいですよ♪
それから、今日のベーグルもGOOD!(。ゝω・)σ


-----------------------------------


jukaikoちん♪

うんうん!いつもの場所で採ってきた~(o^o^o) (笑)
道端と言うよりも、うちの窓の下でスイカがなってたりするよ~(笑)
今年も、もう少ししたら菜園再開だわ~~♪
でね、筍は↑に書いたとおりd(゚ー^*)
おいしいよ~~!(≧∀≦)


ミートグラタンのメール、一応、間に合ったんや~^^;
ごめんごめん(;´∀`A ```
そりゃ~~アナタ!育ち盛りのオスが2匹もいたら足りないわ~!^^;
うちの1匹でも相当やのに(;´∀`A ```
あくまでも、小さなお子様メインの場合よ~!!(笑)



-----------------------------------


strawberrypoohちゃんへ♪

旬の物を採れたてで食べれるって嬉しいよね~♪
ホント贅沢!d(゚ー^*)
とりあえずは早く筍ご飯が食べたいワタシです♪

私もたけのこ大好きです♪
おばーちゃんの家の山で採れるので毎年採れたてのたけのこをたくさんもらいますが、今は雨ばっかりで採りにもいけないので、また晴れた日に貰いに行きます★
今から何を作ろうか考えてます★
旬のモノって美味しいですよね♪

裏山で採ってきたのね~!???
下れば海の幸 上れば山の幸♪
夏は道端にスイカが転がり…(笑)
*
筍~まずは刺身やね~(*^^*)
これほどの贅沢な食べ方はないっす。
*
そう言えば…ミンチメール(笑)
ありがとう(*^-^*)/
今日 早速作ったよ~でもね…
子ども達3人…私がチョッと食べて~完食!!
パパの分は全然 残らなかった~(>_<)
足りなかった~~~!!
けど…パイ皿 め~いいぱい作ったから…
やっぱ我が家は大食なのかな…(..)




筍、お刺身も煮物もいいですねえ♪
しかも自分で掘ったなんて、サイコー!!
いいお友達だあ(^o^)丿

ほんの2日ばたばたPCひらいてなかっただけで
cyamaさんとこ、おいしそうなモノであふれてるう☆ミ
今日のベーグルも上手に焼けましたでしょうか。
いいなあ、美味しそうだなあ。
ココナッツボールクッキーは、ほろほろさくさくで
おいしいですよね。優しい甘さ、食べたくなって
きましたあーーー!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/193-998d5e27

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
