『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

筍ご飯と筍採り!!大収穫!!

2006-04-19 (Wed) [ 編集 ]


昨日の晩ご飯。

筍ご飯再び!
美味しく炊けました~~(o^o^o)

【筍ご飯】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

うひ♪(*≧m≦*)

昨日はちゃぁ~んと、美味しく炊けましたよ~♪(o^o^o)

炊飯器だから間違いなし!(笑)
筍も柔らかくておいしいぃ~~♪

実は昨日も筍採りに行ったんです。
ワタシは行くつもりはなかったんですけどね^^;

昨日もたくさんパンを焼いていたんです。
そして、ちょうど夕方頃に、オニオン&ベーコンのベーグルを作っている最中に、
電話が鳴りました。

出てみると、

「あかぁーさん!!大変やぁ!大量に取れたから袋持ってきて!」

息子からでした^^;
勝手に採りに行ったらしい(;´∀`A ```

それはえらいこっちゃ!(笑)
ベーグルはただいま、1次醗酵段階。
袋を持っていくくらいの時間は十分あるので、娘も連れて急いで出かけました。
行ってみると、いつもの場所にいない。あれ?σ(・・?)

おかしいなぁ~と、思って探していると、いつもと違うポイントに私の友達と、息子がいました!

声を掛けると、竹やぶの中から「大変やぁ~!こっち来て~~!!」 

何事かと思って、娘をそこで待たせて私も中へ入ってもみると、
あるわあるわ!!竹の子がポコポコ生えてます!!
えらいこっちゃ~~~!ホンマにコレは大変だわ~~! (笑)

それから夢中になって、3人で採りまくったのでした。(笑)
今回の収穫10本。
でもまだ、残ってる(;><)
今日採らないと、もったいない~~!!
でも、娘を待たせてるし、今日のところはコレでおしまい。^^;

それにしても、たくさん取れたね~♪(o^o^o)
みんなにおすそ分けできるね~♪
なんて話しながら、竹の子抱えて帰ってきました。

あっ。(;・・)

ベーグル醗酵ちゅー・・・・・・・

中を覗いてみると、でろぉ~んと過醗酵!!(;;゚д゚)

いやいや、でもまだ成形すれば何とかなる!と言い聞かせて、慌てて成形。^^;

それから、竹の子をおすそ分けしようと、慌てて段取り。
箱を探したり、なんだかんだして、時間を見たら、6:40。
うひぃ~!急がねば!!宅急便の今日出荷は7時まで!!

急いで竹の子を車に乗せて、GO!!
クロネコさんに持込して、本日出荷に間に合いました~(^。^;
ヨカッタヨカッタ♪

あっ。(;・・)

ベーグル・・・・・・・・・・・

あわてて、家に帰ってみてみると、これまた一段と、でろぉ~~んとしたベーグル^^;

とりあえず、ケトリングして焼きましたが、ぼこぼこしわしわ、きれいに焼けませんでした
(;´∀`A ```

でも、筍いっぱい取れたからまぁいいか~!!

ベーグルは今日もう一回リベンジ!(。ゝω・)σ

 

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

YOMEちゃんへ♪

おはよ~♪
おとといは10本で、昨日また息子が採りに行って、
小さめのを6本ほど採ってきたんだよ~(笑)
筍採りにすっかりハマってる息子なのでした^^;
YOMEちゃんの筍メニューをいっぱい活用させてもらわなきゃ~!(o^o^o)

たけのこ10本てすご~~い!!
たけのこも下のようなおいしそうなステーキに、今日のような、麗しい筍ごはんになるんだもん!
10本の筍も幸せだよ~~。みんなまとめて面倒見ちゃう、力量がcyamaちゃんにあるから、ニョキニョキ出てきたんじゃない??(*^m^)

cyamaちゃんベーグルって美しいイメージしかないよ~~~!

jukaikoちん♪

ぎゃははは~~!
>誰よ~!!??ったら…
>○○ママから~←昔のHN (笑)
懐かしいぃ~~!(≧∀≦)ノ
しかも、おトイレ中に失礼!(爆)

メールしようかと思ったけど、1ップン一秒が
大事!(。-`ω´-)ぅぃ
生声で失礼~♪(笑)
でもぉ~アタシも久々にアナタの生声聞いたわ~(≧∀≦)v
可愛い声で・・・♪ウフ(ё_ё)

今日の、お宅のおこわ見たから、
うちも明日はおこわ~♪(笑)
でも炊飯器やけど~~(;´∀`A ```

にゃはぁ~(≧∇≦)
とりあえず第一弾!!おこわ
美味かったよぉ~!!ホンマありがとう♪
まだまだ明日も筍三昧(ё_ё)ウフ♪
*
しかしビックリしたよ~昨日の電話
私トイレ中で…子ども達が
ママ!!ママ!!電話!!電話!!ヾ(≧□≦)ノ(笑)
誰よ~!!??ったら…
○○ママから~←昔のHN (笑)
久しぶりに うぐいす声 聞いたわ(*^^*)
*
で、同じ筍なのに~美味しそうやな~ごはん
何故!?σ(・・?)..

ぷーママさんへ♪

筍に限らず、炊き込みご飯っておいしいですね~(o^o^o)
これに、もち米入れておこわにしたら
もっと美味しい(≧∀≦)
明日はおこわにしようかな~・・・・♪(笑)

ご近所さんだったら、ホント、楽しかったでしょうね~(*^O^*)
ところで、シフォンですか~・・・^^;
ワタシもいまだ満足のいく焼きあがりッて言うのは
あんまりないんですよね~^^;
でもやっぱり、メレンゲが大事だと思うんですけどね。(。-`ω´-)ぅぃ
でもね、やっぱり、最後にメレンゲを混ぜるときに
どうしてもつぶれてしまうんですよね~(;--)
ある程度ちゃんと混ぜないといけないしねぇ。
また今度、じっくり作ってみます(。ゝω・)σ

たけのこご飯だ~。美味しそう!!
いいな、いいな。。。食べたいなぁ。
前回の記事の、レーズンパンもすっごく食べたくて・・・
cyamaさんのレシピは、なかなかうまく作れないけど、おいしそうなのばっかりだから、
とにかく食べたい!!し、幸せな気持ちになっちゃうのですぅ~。
あーーー、いっつも思うけれど、ご近所さんがよかった。
質問ですが・・・シフォンケーキどうやったらまともに作れますかねぇ???

ちゅまさんへ

いつもの竹薮はすごく急な崖なんだけど、
昨日の場所は平坦なところだったから、採りやすかったんですよ~♪
それに、穴場!すごくいっぱいあった!(≧∀≦)
でも、粘土質な土だったから取りにくかったけど(;--)
でもでも、夢中になって採ってしまった(笑)
そうそう!筍の皮付きって高いね~!
小さいので600円近いお値段が付いてたりするもんね^^;
売ってるのよりもはるかに大きいから
すごい得してるな~(o^o^o)
ヌカもただでもらってきてるし、食費が大助かり♪
思う存分採って楽しみます~♪


--------------------------------


琴ちんへ♪

琴ちんのお子ちゃま筍好きって言ってたもんね(。ゝω・)σ
うちは今のところ、毎日筍三昧だよ~(笑)
毎年、この時期は食べ飽きるほど掘って食べてる^^;
労力が要るけど、それ以上の価値があるからありがたいわ(o^o^o)
ちなみに、アタシも固めの炊き込みご飯がすきやわ~♪

Cyamaチンスゴ~イ。
筍堀り、行ったことないな~っ
水煮以外は、買ったこともないし...
もらうばっかです(w
でもこのCyamaチンの筍ゴハンつやつやでおいしそ~♪
炊き込みご飯はかためが好き~!!
ベーグルにしゅんはないけど筍はsるもんなぁ~~~。

ちゅま 

たけのこ10本とはすごーーーい。
しかも、息子さんが1人で行けちゃうところにあるんですね。
いいですねえ♪。筍ご飯もリベンジで、とっても美味しそうですし、
まだまだ旬のお楽しみが続きますねえー。

我が家もおとといおすそ分けもらいましたが、お店で売ってるの
見たら結構しますもんね。自然の恵み、今のうち味わいましょお!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/203-2dd595e4

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
