『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

03 < 2017/04 > 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

イチゴたっぷり♪【イチゴのブラマンジェ】

2006-04-20 (Thu) [ 編集 ]

昨日のおやつは、久しぶりにデザート系♪

イチゴをたっぷり使ったイチゴのブラマンジェ。

【StrawberryBlancmange and two colors of sauce】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

最近パンばっかり焼いていたので、そろそろ飽きてきてる子供たち^^;
なので、久しぶりにデザート。
二人とも大好きなイチゴを使ったBlancmangeです。

要するに、イチゴミルクプリンですけどね(笑)
材料もいたって簡単シンプル。(。ゝω・)σ

イチゴ 1パック

ゼラチン 10g

水 60cc

牛乳 2カップ

生クリーム 200cc

砂糖 大さじ2

練乳 お好みで。

--------------

+イチゴソース+

イチゴ 10個くらい

レモン汁 少々

砂糖 小さじ2程度

練乳 お好みで

1.
ゼラチンを水でふやかして、湯煎かレンジで溶かす。

2.
ミキサーに洗ったイチゴと、牛乳、砂糖を入れてスイッチオン。

ザルなどで漉して種などを取り除く。

3.
生クリームを6分たてにする。
(面倒なら一緒にミキサーに入れてもいいです)

4.
2のイチゴミルクと生クリームを混ぜ合わす。
ココでもう一回ザルで漉すと滑らかになる。

5.
溶かしたゼラチンを加えて手早く混ぜ合わせる。

6.
型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
型に入れるときに、茶漉しやザルなどで漉しながら入れると、気泡が細かくなって表面がきれいに仕上がります。

7.
イチゴソースを作る。

イチゴと砂糖とレモンをミキサーに入れて攪拌する。

ザルで漉して種を取り除く。

2色ソースにする場合、半分はそのままで、残りの半分にお好みの分量で練乳を加え、ピンクのソースを作る。

8.
固まったブラマンジェに掛けてお召し上がりください♪

出来上がったブラマンジェをお好きなように飾り付けてください(o^o^o)

たとえば、一番上の写真は、お友達へのお裾分け用。
ブラマンジェの上に2色のソースをくっきり分けて流し込みました。

 

コレは息子用。

お皿に乗せて、ソースでちょっとお遊び。

 

これは娘用。

ピンクのソースだけがいいと言う事だったのでこじんまりと。
食べやすくガラスのおわん型の器に入れました。

 

友達にお裾分けを持っていったら、
5分もしないうちに、即効でココット皿を洗って返しに来てくれました。
ドアを開けて、開口一番。

「これ!どうやって作るの~~!?!?!!(*゚д゚)σ」 (;´∀`A ```

すんごく気に入ってくれたみたいです~♪(笑)
簡単なので、是非どうぞ(o^o^o)

 

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

ぷーママさんへ♪

コレは簡単ですよ~~!
シフォンの前に、こっちで息抜きしてみたらどうですか~??
(。ゝω・)σ
ワタシも、シフォンは失敗します(;--)
失敗したら凹むけど、他のもの作って元気回復!
イチゴのシーズンが終わる前にどうぞ~♪

これも、めっちゃくちゃ食べたい!!
私は、作る以上に食べるのが本当に好きだから♪
子供張りにイチゴとかって大好き!!
わ~~~、チャレンジしてみちゃおうっかな。。。でも、その前になんとしても
シフォンも成功させねば・・・

パンもやっぱり美味しそう・・・
なんだか、美味しそうしかいえない自分が
とっても悲しいけど、
本当に美味しそうなんだもの・・・
はぁ。。。毎回書いちゃうけど、
cyamaさんがご近所さんだったらな・・・
家からただよう匂いだけでも満足できちゃうのに・・・

NANAさんへ♪

ありがとうぉ♪
簡単で美味しいから是非作ってみてね~(o^o^o)


-------------------------

jukaikoちん♪

もうそろそろイチゴも終わりが近づいてきたみたい!
なんか最近の、痛んでるのとかも混ざってるもん(;--)
ところで、何作ったのかな~?(o^o^o)

おぉ~久々に 苺♪
コチラもやっと最近リーズナブル…
デカデカ立派な苺しかなかったけど
小粒な苺もチラホラ出回って
私も久々デザート系作ったよ(*^^*)

おいしそう!
いちごたっぷりで、春のデザートですよね!
私もさっそく、イチゴ買ってきてつくろうっと。
最近、cyamaさんのブログ見ると、作りたくなるんですよね!

strawberrypoohちゃんへ♪

ありがとぉ~♪(o^o^o)
イチゴを使ったデザートって可愛いよね(。ゝω・)σ

わ~!!かわいい!!
こんなステキなおすそ分け貰ってみたいなぁ(笑)
ホントにすてきーーーー!!
すっごく癒されましたぁ(^0^)♪

mieさんへ♪

はじめまして♪(o^o^o)
イチゴの時期は短いですね~。
今のうちにたっぷり満喫したいですね~♪

はじめまして!

いちごのブラマンジェ、ピンク色でかわいくて、ソースもかかっておいしそう!!
いちごももうすぐ終わりですね。 その前に是非作ってみたいです~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/205-e6ad42d1

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
