『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

【メープルロールパン&チョコロールパン 】

2006-04-21 (Fri) [ 編集 ]

昨日焼いたパンです。

風味が香ばしくて優しい甘さのメープルシュガーを巻き込んだロールパンと、
チョコシートを巻き込んだロールパンです。

【メープルロールパン&チョコロールパン 】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

昨日もやっぱりパンを焼きました。

先日UPした白パン生地にメープルシュガーとチョコシートを巻いただけですけどね。
1回分の生地を半分に分けてそれぞれ巻いたので、生地に対してチョコシートが
多すぎたみたいで、すごい形になってしまいました^^;
お見苦しいのでアップでお見せするのはやめました(;´∀`A ```

メープルの方はうまく巻けました(o^o^o)
柔らかいパンなので、焼く前に、表面に溶かしバターを塗りました。
少しこんがりして焼きたてはちょっとカリッとしてました♪
ふんわり柔らかくて、ほんのりと香ばしくて、ほんのり甘い美味しいパンになりました♪
今日の朝食にしました。(^^)

基本の白パンのレシピ

白パン

強力粉 200g   インスタントドライイースト 小さじ1&1/3

砂糖 20g  無塩マーガリン(バター)20g  牛乳 140cc

塩 小さじ2/3  

上新粉 適量 (表面に振り掛ける)

----------------------------

++手順++

基本に沿って捏ねた後、1次醗酵 30度で50分。
2~2.5倍に膨らんで、フィンガーチェックをして
穴がそのまま残れば醗酵終了。

ガス抜きをして、丸めた後、ベンチタイム20分。

再びガス抜きをして成形後、
二次醗酵 30度で10分ほど。
1.5倍ほどに膨らんでます。

オーブンを150度に温めます。
その間に上新粉を振り掛ける。

低温(150度)で20分ほど焼いて
焦げ目が余りつかないように!


パンをおやつにするのにすっかり飽きてしまった子供たちなので、
今日はパンを焼くのはやめました^^;
おやつは何にしようかな(;´∀`A ```

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

YOMEちゃんへ♪

パンよりもデザートがいいんだって!(;--)
でも、ワタシは今パンにハマってます(笑)
でもでも、とりあえず今日もパンはやめて、他の何かを作る事にします^^;
YOMEちゃんのパンもワタシ大好き!!
本職さん顔負けのきれいなパンにいつもうっとりよ~♪
♪(人´∀`*).☆.。.:*・゜


------------------------

めるさんへ♪

めるさんにそんな風に言われたら嬉しいわ~♪(人´∀`*).☆.。.:*・゜
めるさんのパンも、いつもほんわか優しいパンで大好き!
一回でいいからめるさんのパンを食べたいワタシです(o^o^o)


-------------------------


一心さんへ♪


ありがとうございます~♪
お世辞でもほめてもらえると嬉しいワタクシ♪(*´ェ`*)ポッ(笑)
子供たちね~、はじめのうちは喜んでたのに、
毎日だと食べてくれなくって^^;
食べてくれないと悲しい~ρ(・ω・、)

cyamaさんこんにちはー

コレほんとにお店のパンですね!
cyamaさんて本職さんだったのでしょうか?写真の撮り方、加工の仕方も色々勉強になりますm(_ _)m

このパンに飽きちゃうお子様達って、、、
確実に僕より舌が肥えてますね(笑)

おはようございます♪

とってもかわいいパンっ!!
あまぁ~い香りがこちらまで伝わってきますよぉ~~♪♪
cyamaさんのパンって、とっても優しい感じがしますよねっ!
愛情いっぱい♪って感じです☆

お子ちゃまたち、パンのおやつにあきちゃったのですかぁ~~~
こうなったら、パン屋さんでもっ!!cyamaさん開けますよヽ(*^^*)ノ

え~~(≧◇≦)エーーー!
パンに飽きてるなんて~。しhかもcyamaちゃんのパンに・・・。
なんて贅沢なんだ~~。きっとここを訪れている民が”え~~!って叫んでると思うよ、
なら私が!ってね。

白パンに相変わらず癒される~~。
キャラメルとチョコシートもいいな~~。
cyamaちゃんのとこは、甘いのもおかずもあって、食べ終わる事が出来ないの、おいしくて食べ続けちゃう!(;><)

(;´∀`A ```

タタタタタ............ヘ(;‥)ノ 
ハァハァハァ…
*
(「・・)何処だ~ シ●ォ●!! (笑)

jukaikoちん♪

うきゃきゃ~~!(≧∀≦)
今、そっちに言ってコメ入れてたとこ(笑)
イチゴのTBしちゃったよ~(o^o^o)
.
そうそう。最近の子は贅沢だ!ったくもぉっ!
手間隙掛けて・・・ブツブツ・・・
筍も採るだけとって食わないし(笑)
.
ねぇ、やっぱりチョコのやばさ、分かる??^^;
.
地震かぁ~・・・
地震といえば神戸を思い出すもんねぇ

レッドクン達 パンに飽きたってかぁ!?
まさか!?筍にも飽きたとか!??
なんたる贅沢な事を…o(><)O
最近の子は…ブツブツ…ブツブツ…
σ(・・?)..なんか ウルサイおばはんみたい!?私。
*
メープル良い感じ~
チョコシート…ちょっとヤバイ!?(笑)
*
そう言えば~
昨夜から揺れてるんだよ~関東。
コワイよぉ~地震(>_<)

NANAさんへ♪

ありがとぉ~(*^^*)
そんな事言ってくれると嬉しいわ♪
白パン、おいしいよ~!
レシピ、追加しておきました(。ゝω・)σ


----------------------------


るん母ちゃんへ♪

おっかえり~~~!!
いっぱい楽しんでたね~!(。ゝω・)σ
ふわふわ白パン♪是非どうぞ~♪

cyama っち~、ただいま~!
実家にいる時もコメントありがとうね~♪
もうなぁに!!!??この美味しそうな芸術的なパン!!!!むちゃ美味しそうなんだけど~~~!!!
こんな可愛い入れ物に入っちゃったらどうしちゃってくれるの~~??
飽きたって~~?ここ!ここに食べる人いるから!作って~~♪
白パン、近々絶対チャレンジするから待っててね!!!!

やっぱりおいしそう~~!!
cyamaさんのブログにくると、
必ずおいしそ~って声がでちゃいます。

私も今度は白パンに挑戦しようかな!

しのっちへ♪

そうなの~!お子ちゃまたちもうパンは嫌なんだってρ(・ω・、)
あたしは作りたいのに~~~!!(笑)
旦那だけは食べてくれるけどさ^^;
とりあえず、食べきれないともったいないから今日はお休み~・・・。
明日は・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
キッシュは筍じゃなくてもなんでも美味しいよぉ(o^o^o)


---------------------------


ちゅまさんへ♪

この白パンはホントに柔らかくてもっちりしてて大好きです~♪
プレーンな白パンにマーガリンをつけながら食べるのが一番好き!
あっ!そう言えば醗酵時間付け足すって言ってやってなかったなぁ^^;
オーブンの醗酵機能でやってるんですけど、
1次醗酵が30度で50分。ベンチタイム20分。二次醗酵30度で10分ほどで、
出してからオーブンを150度に温めてます。その間に上新粉を振り掛ける。
低温(150度)で20分ほど焼いて
焦げ目が余りつかないように!です。
あとで、付け足しておかないと~^^;
でも、基本通り大体2倍くらいになったらってとこですから
書かなくてもいいかもな~^^;
美味しく焼ける事を祈ってます~(o^o^o)


------------------------------


琴ちんへ♪

うちは毎日パンなのよ~^^;
作ってない時はパン屋さんで買ってきたパン。
旦那が菓子パン系とコーヒーじゃないと朝は喉を通らんって言うから
毎日ないとダメなのよ。
毎日、明日の朝食用にパン屋さんで500円ほどパンを買うのもアホらしい(;><)
自分で作ったらもっと安いのに~!^^;
でも、面倒な時はやっぱりパン屋さんだけど(笑)
そういやぁ~もうすぐGWかぁ~・・・
うちも予定はなし!
実家に帰るくらいだな~^^;車検でお財布寂しいもん(≧Д≦)


-----------------------------


Erenaさんへ♪

はじめまして!(o^o^o)
パンに入れる卵ですか~・・・。
基本的にはバターロールなどのほんのり甘いリッチなテイストのパンには
卵が入ってますよね^^
ハード系のリーンなパンには入ってないかな・・・。
でも、この白パンは名前のとおり白いパンだから、
卵は入りませんけど。(^^)
卵が入るとほんのり黄色くなりますからね(。ゝω・)σ
簡単に考えると、素朴なパンには卵が入ってない!ってことですかね。
でも、ワタシもまだまだ素人ですから~(;´∀`A ```

はじめまして☆
美味しそうなパンですね~♪

ところで、質問なのですが・・・
パンを作る時に、卵を入れるのと・入れないのってどうやって分けるんですが?
どのパンには入れるとかってあるのですか?

よければ教えていただけませんか?
すいません。

Cyamaチン、今日もお店パンみたいや~!!
朝食に手作りパンなんて、オッシャレ~やわぁ。
うちは今朝、納豆ゴハンメインでした(w
もう、週末やねぇ~...
なんか、はやっ
休みになるとお昼1食、増えるだけでもなんか、大変...大したのは作ってないのに。
給食ってありがた~い(w
でも、来週から家庭訪問で終わればGW...
CyamaチンGWのご予定は?!
うちは....ナシっ(w

Hi!cyamaさん♪

メープルロール、このまま店頭におけそうですよ(^o^)丿
手作りパンで、あったかな朝食ですねえ♪
そっか、溶かしバターで、かりっとするんですね。
勉強になります。卵黄塗るしか頭になかった・笑

ハイジパン、この前レシピ印刷したので、近々
挑戦してみる予定。ほんわかソフトに焼けるといいな((o(^∇^)o))わくわく

↓キッシュ、今は筍ないから、まずはポテトでいいから、
食べたくなってきましたヨ(^_-)-☆

こんちは♪
えーーー!!おやつにパン、飽きちゃったのオ??うらやましィぞ~☆
飽きるくらい、食べたいジョ・・。
でもさ、朝からこんな美味しいパンだと元気でちゃうね!
↓のタケノコのキッシュ、お休みのランチにいいかも・・。お給料入ったら、タケノコ買いに走るよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/208-0788bea2

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
