『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

生クリーム入りの生地でしっとりふわふわ♪【紅茶のシフォン】

2006-04-23 (Sun) [ 編集 ]


コレは数日前に焼いたシフォンケーキ。

紅茶と生クリーム入りでしっとりふわふわ♪

でも、ちょっと訳あってお蔵入りしてました・・・^^;

【Chiffon of tea】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

ある日、夜中に寝付けなくて、ふと思い立ち、このシフォンを焼きました。

と言いますのも、ココに良く来てくれるぷーママさんがシフォンがうまく焼けないと言って、
行き詰まっているようだったので、微力ながらお役に立てないかな~・・と思って
ワタシもうまくはないけど、ちゃんと、焼いてみる事にしたのです。^^;

でも・・・・コレじゃダメだぁぁ~・・・(;--)
ワタシもとてもアドバイスできるような腕じゃないよ。_| ̄|○ ;;;

まず、苦手な型外し。
表面がボロボロです。(;--)
これじゃ~人様にお見せするのも恥ずかしい(;><)

それでも、カットすれば何とか・・・・・・・
と思いきや、うわぁ~~( ̄□ ̄;)

気泡だらけでした。(;--)
添えた生クリームはちょっと硬すぎだし。^^;

ワタシも基本からやり直ししなきゃ(´・ω・`;A)
型外しは、慣れれば何とかなるのかもしれないけど、
慣れるほど何度も作るのもなぁ~^^;

それから気泡。
これは明らかにメレンゲですね。^^;
BPナシで作ったのでメレンゲで膨らませるから、
しっかりと滑らかでつぶれないメレンゲじゃないとね・・・。

生地に混ぜ込む時に混ぜすぎたのかな。
改めて、うぅ~ん難しいです!!シフォン!!(≧Д≦)

シフォンがとってもお得意な私のお友達のちゅまさん
それに、なんでもきれいに作れちゃうYOMEちゃん
その他、シフォンが得意なお方!
どうやったらきれいに作れるのか 教えて~!!ρ(・ω・、)

 

ちなみに、今回のシフォン生地は、紅茶入りで、水の代わりに紅茶液と生クリームを加えました。
生クリームを入れたおかげだと思うんですけど、とってもしっとりしてます♪
ふわふわ~のシフォンに、紅茶の香りとしっとり生地で、味の方は自分的に上出来でした♪

これであとは、見た目もきれいなら言うことないのにな~(;´∀`A ```

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

NANAさんへ♪

おぉ~NANAさんのシフォンはトリプル攻撃か~(笑)
あんまり上手じゃないから気がひけたけど^^;、
さっきレシピをUPしてます~(。ゝω・)σ

これって、B.Pなしですか~?
すごいふわふわですよね!
今日、私も紅茶のシフォンケーキ作ったんですが、
B.PもB.Sも両方はいっています。
それでも、cyamaさんと同じ膨らみ方です。

今度このレシピ教えてください♪

るん母ちゃんへ♪

おっはよ~(o^o^o)
えぇぇ~・・・きれいに出来てる??
この表面のボロボロ加減が・・・^^;
もっとさくっときれいに出来たらいいのになぁ~なんて
思ってたんだけどね(;´∀`A ```
えっとね~、私の型は20cmだよ~。
だから卵6個で作ります。
ちょっと大きめだから、そんなに何度も作るのもねぇ~・・^^;
ご近所さんにあげるけど、シフォンばっかりだとみんな飽きちゃうかも(^。^;
それでなくても毎日、みんなに押し売りしに行ってるのに(笑)
レシピ、知りたい~?
でも、るん母ちゃんの作ってるレシピとあんまり変わらないと思うけどね~^^;

cyamaっち優しい~~!!
私もなかなか上手く出来ないシフォンにヤキモキしてるけど、これ、型はずし、最高にキレイに出来てない!!???
キレイに線が入ってるし、どうやったらこんな型はずしが上手に出来るのか~??
又私も作りたくなってきた~~!!
私もBP使わないのが好きです!!
ちなみにこれ、何センチの型なのかな???
cyamaっちはお菓子作りの天才だね!!
このレシピも知りたいよ~~!!

しのっちへ♪

ありがと~(*^^*)
ちょっとほっとしたような・・・^^;
汚いシフォンだぁ!!(><)って思われるかなぁなんて
思ってたけど、優しいのねぇ♪しのっち♪
プーママさんも2回もチャレンジする気持ちがえらいよね~(。ゝω・)σ
アタシもそのうちまた焼いてみよう。^^;
今はとりあえずシフォンはリセット!


-----------------------------


ちゅまさんへ♪

ありがとぉぉぉ~~!!
すごく参考になった~~~!!
あのQ&Aも、すごくいいね~!(。ゝω・)σ
さすがちゅまさんだ(≧∀≦)的を付いてて的確なアドバイスありがとう♪
じっくり読んで今後の参考にします~(o^o^o)


----------------------------


jukaikoちん♪

ちょっとちょっとぉ~~~よく言うよぉ~…(¬_¬)
アナタのロールこそ・・・ヾ(o`ω´o)ノ゛(笑)
だから、
>私のシフォン見たらビックリするよ~(笑)
は信じません!!( ̄^ ̄)b
で、今から焼くの?(笑)

実はアタシもまだお風呂は行ってません~~~^^;
早くしないと~(;><)

全然OKやんかぁ~!!(○`ε´○)
何でコレがお蔵入りなんだおぉ~!!ブーブー
私のシフォン見たらビックリするよ~(笑)
って…シフォンか…シフォンね…(..)
今から作ろうかな~…
ってもう11時じゃないですかぁーーー!!
お風呂入ってこ~っと。εεεεεヽ( ;^^)ノ

わぁ!!自分の名前が出てびっくりしました(^o^)丿

気をつけることって、例えば、メレンゲの立て加減。おじぎの角度が
つんつんすぎず、こんにちは、程度とか・笑。混ぜ方も、アバウトすぎる
と気泡が残るし、細かすぎると、つぶれて膨らまないし。ってだから、
全部、経験、とか感覚だから難しいですよねえ。毎回私も
微妙に出来栄えが違います(^o^)丿。


ただね、私はcyamaさんみたいに、お菓子の達人でも料理のお得意の
人ではないのですが、この「シフォンケーキ!」だけは、何か魅力があって
(材料にバターさえ使ってない素朴さと、卵のふっかふかな感じが最高で)
自分なりに定番にしたいなってのがあって。

これまで数年かけて?いろいろ研究・笑、してます。
例えば、いろんなレシピで作り比べてみたり、プロの人がQ&Aで
答えてるページで、
http://www.surugaya.co.jp/fureai/index.html#anser  とかね。
できない原因さぐったり。あと、料理番組で、シフォンの日観て
手つきとか混ぜ方とか、へーーーって画面で見たり。

話があちこち飛びましたが、
そうそう、cyamaさんのこの紅茶シフォン自体、とっても素晴らしい出来だと
思いますよ。私だったら、そのくらいの気泡はアリデス!
間違えなくいえることは。私、美味しい!の許容範囲が広いので、大体上手
に美味しくできたーって思ってるおめでたい人ということデスね~(^o^)丿。

こんちは♪
ううう・・優しいcyamaチンだのう・・。
プーママちゃんも幸せ者だに♪
しのっちからしたら、お2人ともスゴイよ!!
シフォンなんぞ、難しすぎて買って食べるものだと思ってるしのっち。
作ろうとする気持ちが、とってもうらやましィよ☆
こりは失敗かにゃ??
うーーん、全然そんな風に見えないけどこれぞ向上心なんだね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/214-1f4b016d

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
