fc2ブログ
『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

02 < 2024/03 > 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

present for you♪【cup de Chiffon】

2006-04-24 (Mon) [ 編集 ]


これは、いつも美味しい野菜などをいただいているご近所さんに、
ちょこっと感謝の気持ちを込めてpresentしたカップシフォンです♪

ココにいつも来てくれるみなさんにも、写真だけなんだけど、
感謝の気持ちを込めて♪

【ふわふわCup de Chiffon】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

Chiffonって難しいと改めて思ったワタシです。^^;
でも、シフォンケーキのふわふわ感は優しい感じで幸せな気分~♪

大きなリング状のシフォンもいいけど、丸ごとプレゼントとなると、
ちょっと気後れしてしまうような・・・・
味見もしないと心配だし。(笑)

ちょこっとプレゼントしたい時にこういうのいいと思いません?
ラッピングもしやすいし。ちょっと包むだけでプレゼントの雰囲気をかもし出せるし。(笑)
なによりも、型から外す手間がないので、失敗する心配もない(^。^;

ココのご近所さんは実家が畑を持ってる人などが割りと多いです。
でも、ワタシも旦那も本当はココの地元民ではないので、
夫婦とも親戚は近くにはいないし、食材はすべてスーパーでお買い物。
だけど、ご近所さんから嬉しい旬のおすそ分けをいただける事もよくあります(*^_^*)

とってもありがたい!
採れたての野菜やお魚や、果物~♪それに、可愛い生花も♪
嬉しい限り!

いつもそうやってもらってばかりなので、お返しもしないと。d(゚ー^*)
私がお返しできるのは、手作りおやつくらいです。

いつも一緒にいる友達には、普通にお皿に乗せてラップで包んで、
「コレ食べる??(。ゝω・)σ 」と、気軽にあげてますけどね。(笑)
感謝の気持ちを出したい時にはちょこっとラッピング♪
ラッピングといっても、ただ袋に入れてリボンを掛けただけですが、

『こんなのもらっていいの~?ありがとぉ~♪(≧∀≦)』

なんて、喜んでくれるとこっちも嬉しいです。(o^o^o)
これでまた、心置きなくおすそ分けもいただけるし(*≧m≦*) (笑)

皆様にも、気持ちだけ・・・♪

 

先日の紅茶シフォンのレシピです。
お友達のるん母ちゃんがリクエストしてくれたのでd(゚ー^*)
20cmシフォン型のレシピです

卵  6個

砂糖  120g

薄力粉  120g

サラダ油  80cc

お湯  50cc

紅茶ティーパック 1個

生クリーム  50cc

 

卵を卵白と卵黄に分け、卵白は使うまで冷蔵庫に入れておく。

紅茶パックを分量のお湯につけて冷ましておく。

1.
卵黄をあわ立てる。途中で砂糖を分量の半分だけ加えて、マヨネーズ上になるまであわ立てる。

2.
1の卵黄に、紅茶のパックを破り、中の葉と紅茶液をすべて混ぜる。
サラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる。

3.
振るった薄力粉を初めに少し加えて良く混ぜる。混ざったら、残りの薄力粉を振るい入れ、混ぜ合わす。

4.
卵白を泡立てる。
初めに軽く泡立てて、少しふんわりしてきたら残りの砂糖を加えて、つやが出るまで泡立てる。角が立って、爪楊枝を刺しても倒れないくらいの硬さのメレンゲにする。

5.
3に卵白をくわえる。
初めに3分の1程度加えて混ぜ合わす。
残りの卵白も加えて泡をつぶさないように均等に混ぜ合わす。

6.
型には何も塗らずに、そのまま流し込む。
流し込んだら、型ごとトントンと数回軽く落として空気抜きをする。

7.
余熱をしないオーブンで焼く。
温度は170度くらいから。余熱をせずにじっくり膨らませる方がいいみたいです。
45~50分ほど焼いて焼きあがったらビンなどの上に逆さまにおいてしっかり冷ます。

8.
完全に冷めてから薄いパレットナイフや専用のナイフで周囲をはずす。

でも、シフォンを作るのがワタシもへたっぴなんですけどね・・・(;´∀`A ```

 

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト



コメント

ちゅまさんへ♪

野菜でもなんでも、もらったら嬉しいよね~(o^o^o)
ワタシもちゅまさんが近くに住んでたら
いっつもおすそ分けにピンポォ~ンしに行ってるかも~(笑)

シフォンのプレゼントとっても可愛い♪
cyamaさんの作ったのだったら、ラッピングすると、もう
お菓子屋さん顔負けだね。

野菜は頂くとありがたいよね。
我が家は同居の義父が作ってくれてるからいいけど、
核家族の友達に持ってくと喜ばれます。
そして、それが美味しいものに変身して返ってきたり(*^_^*)。
cyamaさん近くだったら、持ってくのにな・笑
でも、ご近所さんとそんなコミュニケーションも大事だよね!
私も、おすそわけ好きです(^o^)丿

YOMEちゃんへ♪

もぉ~っと可愛いラッピングが出来る人もいるけどね^^;
でも、気持ちが伝わればそれで良し!かな?d(゚ー^*)


-------------------------

めるさんへ♪

この頑丈なアルミカップならどこでも持っていけますね!
シドニーまで旅しても大丈夫かも!(笑)


--------------------------

ゆーこりんさんへ♪

シフォンは難しいです^^;
でも、コレだったら粗が隠せるし(笑)

うわぁぁ★
かわいすぎです!!
紅茶大好きですよ(。・_・。)
シフォンケーキも大好きですが難しそうで
チャレンジしたことないです。。。
素敵なご近所つながりですね~。
シフォンケーキすっごく喜ばれたでしょうね!可愛いし♪でも、ちゅまさんが
作ったケーキならホールでもらっても
ペロリといけちゃいそうですよ〔笑)

おはようございます♪

”For Me’!!
”To Sydney" !!と勝手に興奮してしまっためるですっ!!

素敵なプレゼントですねっ!
そうそうっ!シフォンケーキって、持ち運びにちょっと困ってしまいますよね。
ふんわり感が崩れても嫌だし・・

その点っ!こういう風にちっちゃクカップで作ると、心配いらずぅぅ~~っ!!
いつもcyamaさんには感心させられっぱなしです☆

ぽちぽちぽっちん♪

プレゼントいただいちゃった~~。
こういうのいいねいいね!確かに味見も心配だし、場所もとらせないし、見た目も大げさじゃないしね~~。
でももらったらすごく嬉しいよ~~!

下の冷やし菓子にも感激☆
やっぱりこの型、ほしい~~~!

スピードパン職人養成講座@よっさんへ♪

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
先ほどそちらにもお邪魔しました♪
とってもためになるブログですね(。ゝω・)σ
いっぱい吸収させてもらいます!


----------------------------

プーママさんへ♪

旅行を満喫しましたか~?
ホントあんな豪華な旅行、うらやましいよ~~!!
それと、やっぱりシフォンは難しいです^^;
一筋縄ではいきません(^。^;
でもまぁ、プロのパティシエさんでもないし、
趣味で楽しめればいいんだから、気軽にまた作ってみましょ~♪(o^o^o)
チーズケーキとムースを楽しみにしてます~♪

cyamaさ~~~ん!!シフォンの記事おそばせながら、本日じっくりゆっくり全て拝見させて頂きました。すいません・・・私ったら、旅行なんかにいったりバタバタしていて、今頃読んでて申し訳ないです。。。cyamaさんのシフォンケーキ、私からするとかなり完璧というか、そのレベルまでたどり着けるなら最高!!というできですよ~~~。そして、コメントとかも全部読ませていただき、かなり勉強になりました。でも、やっぱり思うのが・・・cyamaさんがご近所さんだったら、絶対にお菓子の先生をしてもらって一緒に作って欲しかったということです・・・実際の手つきと、メレンゲのたち具合、そして、できあがった状態をナマでみたいものです。そして、食べたい!!本当に、ありがとうございました。
そして、そして、イチゴのフローズンも気になるなる・・・。作りたい・・・食べたい・・・それから、このカップにはいったシフォンもかなり最高・・・リボンとかもすっごくかわいいし。作るだけじゃなくって、ラッピングのセンスも抜群ですね。。。これからも、沢山沢山勉強させていただきたいです!今週か来週あたり、再びシフォンに挑戦する予定ですが、その前に賞味期限が少しのクリームチーズを使うため、チーズケーキとこれまたcyamaさんのイチゴのムースを(イチゴの期間があと少し♪)なので、そちらも挑戦する予定です♪シフォンの前の息抜きの2作が失敗してへこんだら、慰めてくださ~~~い。間違いなくシフォンでまたへこみそうな予感がするので・・・長くなってしまってすいません!!では、おやすみなさい♪

こんにちは!!はじめまして!スピードパン職人養成講座@よっさんです!!
とってもかわいらしいブログ!
そして素敵なラッピングのシフォン!!

これは喜びますね!!
こんなプレゼントもらったら飛び上がっちゃうかも!!
また遊びに来ますね!!応援ポチポチ!!

Erenaさんへ♪

♪(*´ェ`*)ポッ
ありがとうございます~♪

こんにちはっ☆
いつ見てもステキなお菓子達ですね~♪
しかもラッピングも上手で見とれちゃいますぅ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/218-3f479b26

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) *cyama* All Rights Reserved.