『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

マーガレットの【オレンジレアチーズ】爽やかで可愛いデザートです♪

2006-04-28 (Fri) [ 編集 ]


昨日のおやつです。

オレンジの爽やな香りと味がいい感じ♪
マーガレット型で可愛くね♪d(゚ー^*)

オレンジレアチーズ
【Orange rare cheese】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

今朝UPしたAppleBreadと同じく、これも朝のうちに仕込んでおきました。
パンの醗酵待ちの間に出来ちゃうからね。

前の日に授業参観と頭痛で寝込んでいたのでおやつが作れず、
がっくりしていた子供たちだったので、今日こそは何か作っておこうと思っていたのです。
気分悪いし、簡単にオレンジジュース寒天でもしようかな・・・と思っていたけど、
もうちょっと手を加えてみる事にしました。(^^)

クリームチーズがちょうど100gほど残っていたし、生クリームも常備してるし。
コレはレアチーズが作れるじゃぁないかっ。d(゚ー^*)

作業時間30分もかからないし、コレなら大喜びしてくれるだろうし♪
うんうん。そうしよう♪

ただのレアチーズっていうのも、なんとなく・・・・
オレンジジュースで寒天をするつもりだったんだから、レアチーズにもオレンジを♪

と言う事で思い立ったのが、オレンジレアチーズ。(。-`ω´-)ぅぃ

計量はしっかりやってないので適当なんですが、一応レシピを・・・

クリームチーズ 100g

生クリーム 100cc

オレンジジュース 200cc

砂糖 大さじ2~3

ゼラチン 10g

水 60cc

オレンジの皮 1/4個分
(なくてもいいです)

コアントロー 少々
(オレンジリキュール
こちらもなくてもいい)

1.
クリームチーズをゴムベラなどで混ぜて柔らかくする。

ゼラチンは分量の水でふやかしてレンジで溶かしておく。

2.
オレンジジュースを鍋に入れ、砂糖大さじ1~2ほど加えて少し温めて砂糖を溶かす。
火を止めて、溶かしたゼラチンを加える。リキュールも加える。

粗熱を取りたいので、なべ底を氷水などにつけておくといいです。

3.
別のボウルで生クリームに砂糖大さじ1ほどを加えてもったりとトロッとするまで軽くあわ立てる。(5分立て)

4.
生クリームとクリームチーズを混ぜ合わせる。

5.
冷めたオレンジ液と4を混ぜ合わせる。
摩り下ろしたオレンジの皮を加える。
(表面の皮だけです。白い部分は混ざらないように摩り下ろします)

6.
お好みの型や容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めてください。

今回のレアチーズはマーガレット型に入れて形を楽しみたかったので、
ゼラチンを多めに入れてしっかり固めました。
ぷりっと少しもちっとした感じです。
柔らかめの方がお好みなら、もう少しだけゼラチンを少なくしても大丈夫です。
でも、5gくらいが限界かな?^^;
5gだと、容器のままスプーンで食べるタイプにすれば大丈夫です。d(゚ー^*)

オレンジの皮を入れると更に香りが増しますが、深く摩り下ろしすぎると苦味が出ます。
おろし金にかるぅ~く当てながら摩り下ろしてくださいね。
お子ちゃま向けならなくても全然大丈夫!(。ゝω・)σ

うちの息子は、レアチーズが大好き!
娘はそれよりもオレンジが大好き!
二つをあわせて・・・おいしぃ~♪(*´∀`)でした。(笑)
特に娘が気に入ったみたいで「おかわりぃ~♪(o^o^o)ノ」なのでした。

今朝も起きてきて、
「昨日のオレンジのは~?もうないの~??」と言ってました。(笑)
まだ残りがあるから帰ってきてからね!(o^o^o)
でも、息子は、今日はプレーンのレアチーズが食べたいと言い残して学校へ行きましたが^^;

ちなみに今日、息子は新学期恒例の徒歩で遠足!
学年があがるにつれて、遠いところまで歩くみたいです。
去年よりも更に遠いところまで歩いていって、疲れて帰ってくるのかな?
でも、子供は疲れ知らずだし、きっとまた元気に帰ってくるだろう(゚ー^*)

プレーンのレアチーズ。作っておいてやるか!(。ゝω・)σ

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

NANAさんへ♪

そう言うNANAさんは、可愛いお母さんになりそうよ~(o^o^o)


--------------------

プーママさんへ♪

可愛いでしょ!マーガレット♪
色々使えるから、ちょっとお金はかかるけど、価値あり!(。ゝω・)σ
それと、ワタシのシフォン型はアルミ製です(^^)


--------------------

jukaikoちん♪

ほんま、かわいいわ~♪
こんないいもの、早く教えてよ!ヾ(o`ω´o)ノ゛
オレンジジュースはね、100%だよ~。
バヤリース系だとどうかな?
でも、オレンジの皮を入れたら風味が出るし全然OKと思う!


----------------------


ukitchさん♪

ありがとうございます~(*^^*)
でも、ukitchさんも、お料理好きでお得意そうだから、
とってもいいお母さんでしょうね!

美味しそうだし、見た目もとっても可愛いですね!
このデザートは、これからの季節にピッタリといった感じですね。
cyamaさんのお子様たちは、なんて幸せモノなんでしょう!!
私もcyamaさんを見習って頑張ります♪

やっぱいいね~マーガレット型♪
かわええわぁ~(@^O^@)
ポッコリきれいに取り出せるシリコンやから
余計にええんやろね~ ウンウン。
んで私のマーガレットはリビングの何処かで
うずもれてマス(>_<)(笑)
*
ところで…
オレンジジュースって…100%!?
普通のバヤリース系でOK!?
爽やかそうで美味しそうやわぁ~

わ~、またパンにお菓子に美味しそうなのが
増えてる~~~。マーガレット型めっちゃくちゃ使える型なんですねぇ
いやん、本当に可愛くて美味しそう!!
う~~~む、私もこれが欲しい!
って、型があったら同じように作れるわけではないのに・・・
そうだ!!シフォンの型は何をつかってますか???ステンレス製ですか???

素敵なママですね!
学校から帰ると、ママの手づくりおやつ。
やっぱり、私の夢です♪
いいなぁ~!!


最近cyamaさんのブログにくると、
お菓子でうらやましくて、パンでうらやましがり、夢の生活にうらやましくなり・・・・。
羨ましがってばかりの私です。

strawberrypoohちゃんへ♪

ありがと♪(*≧m≦*)
それもこれも、この型の効果ですわ~(笑)


-----------------------


琴ちんへ♪

料亭みたい~??
それはちょっと褒め過ぎかも(;´∀`A ```
でもありがと~♪
せっかく作っても食べてくれないと辛いけど
お変わりしてくれるとうれしいよなぁ~(*´∀`)

こんばんわぁ~。
何コレ?!
料亭とかで、最後に出てくるデザート?!?!
なんて、勝手な想像してまうぐらい、完ぺき~!!
食べるのもったいないねぇ~♪♪
さすが、Cyamaチン!!
でも、おかわりって1番嬉しい言葉やんねぇ。
うんうん。

こんばんわ☆
私もレアチーズだいすき~!!
しかもコノかわいいマーガレット型で美味しさ倍増ですねぇ!!(>w<)♪
器とも良くあっているし、フルーツと生クリームを飾っているのもすっごくオシャレ★☆
お店のみたい!!!!

さとさんへ♪

さっきはありがとう~!^^;
お世話掛けました(^。^;うはは
ちょっと焦っちゃいましたケド(笑)
エンゼル型で作るデザート、楽しみですね♪

こんにちは♪レアチーズケーキ、大好きです。マーガレット型がかわいらしくて食べるのがもったいないみたい。でも、こうやって作ってお出しして、喜んでもらえたら嬉しいなあ。エンゼル型を買ってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/224-dc034cb2

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
