『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

03 < 2017/04 > 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

遊び疲れを癒すにはふんわり優しい【蒸しパン】♪

2006-05-08 (Mon) [ 編集 ]


ただいま休みボケ中^^;

なかなか体が思うように動かないわぁ~。。。

こんな時はホット一息。蒸しパンでもいかが?

【紅茶蒸しパン】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

休みの間、外食続きでお腹周りがちょっと・・・・(;><)

早めに体を元に戻さないと!(;;゚д゚)
そんな今日はこってりおやつはやめにして、ちょっとあっさりめ。
ふんわり優しい蒸しパンにしました。

シンプルな材料で思い立ったらすぐに作れる蒸しパン。
今日は紅茶のフレーバーでほっと一息。

作り方もいたってシンプル(。ゝω・)σ
混ぜて蒸すだけデス♪

 

卵 1個

三温糖 40g

薄力粉 50g

紅茶パウダー 小さじ1

ベーキングパウダー
     小さじ1/4

 

1.
卵をボウルに入れて共立てであわ立てる。
色が変わってきたら砂糖を加えて更に泡立てる。リボン状にトロトロと落ちるまであわ立てる。

2.
粉類を一緒にふるって、あわ立てた卵に振りいれ、捏ねないようにさっくりと粉けがなくなるまで混ぜ合わす。

3.
適当な容器に入れて、たっぷりと湯気のたった蒸し器で15分ほど蒸す。

蒸しあがってすぐに食べない時は、蒸し器で使った布巾を掛けておいておくと、
冷めてもふんわり柔らかいですよ!

柔らかさのポイントは初めに卵を泡立てた事。
ただ混ぜただけの蒸しパンは冷めると固くなるでしょ。(。ゝω・)σ
でも、卵をあわだてて、泡をつぶさないように混ぜ混ぜ合わして蒸したら
冷めてもふんわり柔らかいです。
でも、せっかく柔らかく出来上がっても、乾燥させたら台無しデス。
すっかり冷めたら袋などに入れておきましょう。d(゚ー^*)


ふんわりきめ細かく蒸しあがりました♪

今日使った紅茶パウダーは、 休み前に楽天の【こだわり食材  572310.com】 で注文して
今日届いたんです。(o^o^o)

お友達のjukaikoちんが使っていて、良さそうだったので、私も買いました。
すごく紅茶の香りが良いさらさらパウダーです。
いろんなものに活用できそう♪

その他にもたくさん食材を購入しました。
またぼちぼちいろいろ作ってみようと思います♪

ちなみに、今回使った木の型。【パニムール】もかわいいでしょ♪
前から欲しくて、これもNETで注文!
こちらは【パン・お菓子材料の店「クオカ」 】でこのほかにもちょこちょこと
買いました。クオカは食材やラッピングや型などが一度に揃えられるので便利。
送料も割りと安いし。

このパニムールはサイズ違いで2種類買ったけど、型としてだけじゃなく、
いろんな使い道がありそう!
この型でこれから色々作るのが楽しみです(≧∀≦)

GW中にたっぷりお金を使って、更に今日一度にお菓子材料が届いて、
嬉しいけど、お財布がぁ~~・・・・
でも、明日から無駄遣いせずにがんばるぞ!!p(o`ω´o)q

 

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

jukaikoちん♪

ただいまぁ~~!て言っても、ダウンしてたから
もう随分前か^^;

紅茶パウダーその他もろもろ!
良かったわ~!(o^o^o)
特に紅茶は香りが違うな!
これからもどんどん活用する!

おかえり~(*^-^*)/
って…元気あるなぁ~(..)
あたしゃダルダルだよ~
連休明け初っ端から家庭訪問やしぃ…
その簡単 混ぜて蒸すだけ~がもうダメ(>_<)
メンドクサイ(>_<)(笑)
*
騙されて購入した!?
紅茶パウダー良かったでしょ(¬_¬)
微粒子で~少量でも香りがめっちゃ良い~♪
じゃなかった??(¬_¬)(笑)

しのっちへ♪

みんな休み明けは一緒だね~^^;
お腹周りが気になって仕方ないアタシ。。。
3キロ増えてたよ~~!(;><)
すぐに戻さないと、定着しちゃうもんねぇぇーー!(≧Д≦)
パニムール、ホント可愛い♪
でも、すぐにダメになるんだろうねぇ^^;


----------------------


strawberrypoohちゃんへ♪

ワタシも紅茶フレーバーとか好き~♪
そういやぁ、昨日も出かけ先のケーキ屋さんで
紅茶ケーキ食べたなぁ^^;
うちの子供はもっと、こってり甘い方がいいみたいだけどね^^;

こんばんわ★
私は「紅茶」と名のつくものはとっても気になります!!
このむしぱんとってもおいしそぉですね~!
私も今度是非作ってみますね♪

こんちは♪
休みボケ、しのっちもしてるよ!
太って、戻ってきました~(-。-;)
パニムール、かわいいよね!!
これにパンいれたりとか・・・。
蒸しパンもできるんだ☆
蒸しパン、美味しそうだよ~♪
これに入れると、オシャレだね!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/251-022aab83

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
