『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

04 < 2017/05 > 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

しっとり♪【おから入りココナッツと林檎のバターケーキ】

2006-05-16 (Tue) [ 編集 ]

昨日のおやつです。
おからを使ったバターカップケーキ。
ココナッツ入りでおからが入ってるとわかりませんd(゚ー^*)

【Butter cake of coconut &Tofu lees】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

昨日おからを買って来て炊いたんです。
50円で2kgくらい入ってたので、健康の為、おやつにも使おうと思って
焼きました。

おからって、最近食べてなかったけど、少し前まではタダでくれたのに、
タダじゃなくなってた。
でもまぁ、50円だったら安いけどね^^;

ずぅ~ッと昔、まだ子供の頃だったかな?
ワタシ、おからが大好きだったんです。
母親が色々具を入れてくれて炊いたおからを、一度にお茶碗2杯分くらいの量を
食べたことがあって、エライ事になりました^^;

胃の中でおからが膨張して、パンパンになったんだと思うんですけど、
思いっきり吐きました。便器がいっぱいになるくらい(;´∀`A ```
おからは食べ過ぎると怖いと、体感いたしました(笑)

それはさて置き、このバターケーキ。
うちの息子はおからが大嫌い!^^;
でも、おからは食物繊維がいっぱいで、体にいいし、
ダイエットにもいいよねd(゚ー^*)
ぜひとも食べてもらいたいものです。(。-`ω´-)ぅぃ

なので、できるだけ、おからが入ってるとわからないように
誤魔化す必要があります。(笑)
まず、食感をわからなくしなければ。(´・ω・`;A)

そこで思いついたのが、繊維の食感を消すよりも、わざと食感を出すって事。
ココナッツを混ぜて、その食感でおからが気にならないようにしました。(。ゝω・)σ

後は、風味をつけるために、紅茶パウダーとラム酒。
おからを入れるとしっとりするので、ラム酒を子供が食べれる程度いれて、
しっとりとした高級感のあるバターケーキみたい♪
ドライアップルのダイスカットも入れました♪
紅茶の風味とアップルって合うよねd(゚ー^*)

おかげで、息子はちっともおからが入っているとは気が付きませんでした(*≧m≦*)

息子も娘も旦那も、誰も気づかず食べてましたよ~(o^o^o)

今日は夜に、自治会の役員会があるので忙しいから、
レシピは明日にでもUPします(。ゝω・)σ

 

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

まっちゃんへ♪

たまたまこの間だけ、ウマく行かなかっただけだね!きっと(o^o^o)
また覗きに行きます~♪
就職活動がんばってね!(゚ー^*)

アドバイスありがとうございます(>_<)

確か、初めてパンを焼いたときは室温で発酵させて、いい感じに焼けたんですよね(汗

やっぱりオーブンは難しいのかな。。。

アドバイスいただいた通り、次回は様子を見つつ、オーブンと室温と使い分けてみます!

ほんとうに感謝です☆☆ありがとうございます!!

inukumaさんへ♪

また来てくれてありがとうございます♪
inukumaさんも、同じ経験したんですね~!(笑)
仲間仲間~(o^o^o)
あれは、ホントに辛いですよね^^;
トイレにこもりっぱなしになりましたよ(;´∀`A ```


------------------


まっちゃんへ♪

そっかそっか~!
オーブンの醗酵機能で失敗だったのか~・・・
きっと、醗酵の時間に頼って過醗酵になったんじゃないかな?
ぶくぶくと気泡が透けて見える感じに膨らんでたら過醗酵。

ワタシも何度も過醗酵で失敗してます^^;
まっちゃんのオーブンの醗酵機能のクセを掴むまで
時間を短くしたり、温度を下げたりして様子を見たほうがいいですね!
ちなみに、ワタシは30度で醗酵させてます。
40度だと時間を短くしても失敗が多かったので^^;
オーブンによっては醗酵の温度を調節できないかもしれないけど、
醗酵時間を短くして具合を見てからあと少しの醗酵だったら
後は室温で、と言う具合に調節したらどうかな?


------------------

NANAさんへ♪

うんうん!昨日NANAさんのケーキも見に行った(o^o^o)
すごく美味しそうだったわ~♪
さっきレシピUPしたけど、どうかな~気に入るかしら~^^;


-----------------

strawberrypoohちゃんへ♪

2日も豆腐&おから尽くしはキツイかもね^^;
でも、ワタシはおから大好き♪
ちなみに、この間炊いたおからは殆ど一人で2日で食べきってしまった^^;


-------------------

jukaikoちん♪

うはは~~~!
覚えててくれたんや~(笑)
いつ頃だったのはっきり覚えてないけど
あの時の苦しさと、便器の映像だけは鮮明に覚えてるわ~(爆)

おからを使うと、ホントにしっとりずっしりするよね~(笑)
そっかそっか!一手間掛けて炒ってから使ってるのか。
そういうところ、マメよね~(^。^;さすがA型
でも、アタシも一回くらい一手間掛けてみようかな(笑)
.
オーブンにシュッシュして壊れるの~!?(^□^;
でも、スグに蒸発するから大丈夫!! やんなぁ~・・^^;
壊れたら嫌だけど、パリッとさせたい!(;><)


----------------------

プーママさんへ♪

おからはお通じにいいし、妊婦さんにもいいだろうね~(o^o^o)
でも、ケーキとなるとやっぱりちょっと気になるかも^^;
アタシは妊娠中に体重が増えて増えて大変だったわ~^^;
尋常じゃない増加の仕方だったもん。
言っちゃおうかな~・・・どうしようかな~~^^;
言っちゃえ~!
あのね~一人目の時は20キロ増えて、
2人目のときはなんと!30キロ^^;
当然、妊娠中毒症で全身浮腫んでパンパンだったし、
足まで大きくなって旦那の靴(28.5cm)を履いてたよ(爆)

でも、2人とも母乳のおかげで、無事に元に戻ったけど、
さすがに2人目のときは1年かかったわ~(^。^;

-----------------------

るん母ちゃんへ♪

るん母ちゃんもおからだったね!!
コロッケになる前からるんるんちゃん欲しがってたし~(笑)
さっき、きれいな形のコロッケも見てきたよ♪♪


----------------------

めるさんへ♪

シドニーでもおからってあるんですね~!
ちょっとびっくり!
国によってはおからは家畜の餌にしかしないってところもあるみたいだし^^;
シドニーでは食べる習慣があるのかな~?
それとも日本人用かな??^^;

それと!
わ~い!TBありがとうデス♪
さっき、見に行きました(o^o^o)
可愛い蒸しケーキとTBさせてもらえて光栄ですわ~♪

------------------------

YOMEちゃんへ♪

YOMEちゃんのおからのお焼き、可愛くて美味しそうだったわ~♪
勝手にTBさせてもらったけど、良かったかな~・・
YOMEちゃんは着実にダイエット進んでるけど、
ワタシはちっとも痩せません(;´∀`A ```
もっとホンキでやらないとp(o`ω´o)q

またまためるですっ!

今日のめるの記事・・
’あまくないケーキ”つながりということで、リンク&TBさせていただきましたぁ~♪

前にも何度かTBしてもらってたので、いつかcyamaさんのレシピもご紹介したいなぁ・・って思ってましたっ!

よろしくお願いします☆

ほんとうだ~~!おから繋がりだったね~~!
でもでもcyamaちゃんのはビックリだったよ~!あの独特の食感をココナツと!か~~!
うむうむなるほど~!
おから使ったお菓子って結構あるけど
どうも”あ、おからだ”って感じがして
イマイチと思ってたの。これいいね~~!

おはようございます♪

おからのマフィンっ!!
しっとり感が伝わってきましたよぉ~~♪
おいしそぉ~☆
ココナッツの香りと食感でおからをかくしちゃうところがさすが、cyamaさんっ!!!

おからはシドニーでも手に入るので、ぜひぜひ試してみたいです!!

ほほ~、おから入り!!
うちには幸いタダおからがもらえるから、よくもらって帰ってくるんだけど、今度これ作ってみようっと☆昨日はおからつながりでコロッケだったよ~!!

おから入りなんだ~。でも、おからがわからないっていうのが素敵♪
ヘルシーレシピでまたそそられるなぁ♪
おからは体によいし、う~ん、食べてみたい!
高級バターケーキ・・・絶対食べたい・・・
簡単に作れるかな???
あ、今は体重制限中なのだ・・・でも、いっかな・・・

おぉ~!!おから♪
そう言えばcyamaちん
おから 好きやったもんね~
その おから伝説も記憶にあるわぁ(笑)
*
私もおからでパウンドケーキとか…
何度 作っても重い~重い~感じに^^;
おからによって随分 水分量が違うし…
今はフライパンで炒ってから使ってるわぁ。
*
あぁ~でも美味しそうだなぁ~(*v.v)
紅茶とアップル…ココナッツの食感。
レシピ待ってるぅ♪
*
エピも美味しそう~~!!v(≧∇≦)v
私もオーブンに霧吹きシュシュ~
一説にはそれでオーブンつぶれたって話も
結構 聞くけど…^^;
今のトコ 大丈夫みたい(笑)

おから入り?!
すごーい!!おからがおやつに使えるなんて!!
健康おやつですねぇぇ!!
私は大学1年生の時に授業で絹ごし豆腐と木綿豆腐を作って、大量の豆腐とおからを家に持ってかえり、のどを詰まらせるような食事を2日間も食べた経験があります(笑)
アレ以来おから食べてないなぁ。。。
今ふと思い出しました。
久しぶりにおから食べてみようかな♪

おから入りのケーキって、
ほんとダイエット向きかも!
私も今日、りんごとココナッツのバターケーキ焼きました。
ココナッツの食感って、いいですよね♪
今度はcyamaさんのレシピで作ってみますね!

コメントありがとうございますっ(>_<)↓
発酵はオーブンの発酵機能を使ってます。
一次発酵から上手くいかなかったんですよ・・・
生地がダレてしまって、発酵してくれないんです(涙
泣く泣く焼いちゃいました。。

なぜでしょう・・捏ねあがりはイイ感じだったのになぁ↓

カップケーキ、すごぉぉく美味しそうです!!
おからも入って体にもとても良いですね♪
レシピ、楽しみにしてます☆☆☆

連日のコメントで失礼します!
おからの単語に引き寄せられて今日も遊びに来ちゃいました。私もおからが大好き♪
で、私もおからを食べすぎてしまった経験があり、きゃ~同じおから経験をしたことがある方がいるなんて~~って、またもコメントさせていただきました。明日のレシピ、楽しみにしています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/265-df1399d4

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
