『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

おからのバターケーキのレシピです♪

2006-05-17 (Wed) [ 編集 ]

昨日の おからを使ったバターカップケーキのレシピです。

【Butter cake of coconut &Tofu lees】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

昨日UPしたおからのバターケーキのレシピですが、
ワンボウルで作るごく普通の単純レシピです。

でわでわ早速・・・

マーガリン 70g

薄力粉 100g

BP 5g

紅茶パウダー 小さじ1

卵 1個

牛乳 100cc程

ブラウンシュガー 30g

トレハロース 15g

オリゴ糖 大さじ1

おから 100g

バニラエッセンス 5滴

ラム酒 大さじ1

 

ドライアップル 30g

ココナッツファイン30g

1.
ボウルにマーガリン(バター)を入れてクリーム上に柔らかくする。砂糖とトレハロースを少しずつ加えてすり混ぜる。
トレハがなければ砂糖を40gにすればOK

2.
卵を解きほぐして少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

3.
2にオリゴ糖・ココナッツ・アップル・ おから・ラム酒・バニラエッセンスを加えてよく混ぜ合わす。

4.
薄力粉・BP・紅茶パウダーをあわせて振るい、数回に分けて3に振るい入れてさっくりと混ぜ、牛乳も少しずつ加えて混ぜる。
緩めの生地になります。

5.
型に入れて180度に温めたオーブンで25分ほど焼く。
水分が多いので焼けにくいかもしれないのでロースト時間は加減してください。
※水分が多いのであまり膨らみません。

BPは小分け袋が5gなので5g入れました^^;

とてもしっとりしてて重い生地なので、大きな型でドカン!と焼くよりも、
マフィン型などで小さく焼くほうが失敗がなく、いいと思います。

おからの水分と牛乳で水分が多いです。
もう少しパサッとさせたいなら、牛乳を半分くらいに減らして、
代わりに スキムミルクを入れてもいいでしょうね!d(゚ー^*)

紅茶パウダーとブラウンシュガーとラム酒の組み合わせで
カラメル風味のケーキに仕上がりました。
でも、紅茶パウダーはなければ特に入れなくても大丈夫でしょう。(o^o^o)

 

実は、うちの息子もダイエット宣言したのです。(笑)

なぜなら、夏ごろに柔道の、とある大会があるらしく、その重量別で
今のところ、500g超過してて選ばれないかも知れない(;・・)
と、ちょっと焦っているのです(笑)

試合に出るために500gだけ、やせたいそうです^^;
500g以上やせると、相手よりも体重が軽くなって負けるかもしれないから
ジャスト500gだけやせるぞ!!p(o`ω´o)q
と、意気込んでいる息子なのでした。^^;
今まで、ダラダラと稽古に行っていた息子ですが、
そんな事考えて柔道するように成長したんだな~と、
ふと思った母なのでした(^。^;
まるでボクサーの体重制限みたい^^;

しかし、宣言しながらも、育ち盛りの食欲を抑えきれず、
昨日も「もう吐きそう~~~(;´Д`)」と言うくらい食べてました。(;´∀`A ```

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

ちゅまさんへ♪

うはは^^;
妊娠中は日に日に丸くなっていってたよ~(笑)
ちゅまさんもおから好きなんだ(o^o^o)
ついついたくさん食べてしまうよね(笑)
この間炊いたおからもとっくになくなってしまったワタシ^^;



2人目30kg増って、どんなんcyamaさん・笑
今はスレンダーに元通りすごいね(^_-)-☆

そっか、息子さんも一緒にダイエット。
柔道の為の減量って格好いいね。

おから炊いたの私も大好き。食べ過ぎるよねえ。わかりマス。
でも子供も主人も食べないから最近は作ってません。
たまに義母がたくさん作っておすそわけしてくる時があって
嬉しいんだ♪

おから入り、しかもココナッツ、食べてみたいなあヽ(^o^)丿

Erenaさんへ♪

こんにちは!
GWの暴飲暴食の後始末を使用と思って
ちょっとダイエット中です(;´∀`A ```
でもなかなか進まないのが現実・・・^^;

おはようございますっ☆
うわぁ~!ちょっとお休みしてた間にまた美味しそうなものが沢山UPされてるぅ~!!

おからを使うなんてヘルシーで良いですねっ☆
おいしそうですぅ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/266-2beb1b8d

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
