『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

図解で詳しく!【How to make bagel】ベーグルの作り方♪

2006-05-25 (Thu) [ 編集 ]

今日は、ベーグルの作り方を詳しく説明しますd(゚ー^*)
難しいように思うベーグルですが、
実はとっても簡単!

【How to make bagel】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 


ベーグルを作る時に、気をつけることは

打ち粉を使わない

乾燥させない

手早く

この3つだと思います。d(゚ー^*)

水分が少ない生地なので、打ち粉がなくてもベトベトしません。
打ち粉を使うと生地同士がくっつきにくくなって、きれいに出来上がりません。
できるだけ打ち粉なしで成形するのがベスト。

作業中は、他の生地が乾燥しないように、濡れ布巾で覆っておく。
少し乾燥すると、くっつかなくなるので仕上がりがつるつる滑らかに
なりにくくなります。

とにかく、乾燥させないためにも、すべて手早く仕上げていくといいです。
特に、ケトリング(茹で)はさっと茹でて、さっと天板に乗せて
さっと焼けるように、二次醗酵が終わったらすぐにオーブンを温めます。
茹で終わったら時間をおかず、スグに焼かないとしわになりやすいです。

 

+基本の材料+ 4個分

強力粉 250g
ドライイースト 小さじ2/3
砂糖 20g
バター 10g
水 140cc
粗塩 小さじ1と1/3


下になっている生地を両側から引っ張って
伸ばしながら包みます。


これで、成形は完成。
この後、天板に並べて二次醗酵。
乾燥しないように濡れ布巾をかぶせます。

お湯にモラセスを入れるといいんですけど
ワタシはブラウンシュガーを大さじ山盛り1くらい
入れて茹でます。 艶よく仕上がります。

毎回少しずつ形が微妙に違うところがHomemadeのいい所d(゚ー^*)
このベーグルはちょっと柔らかめのベーグルです。
硬め のベーグルがお好みだったら、醗酵時間を短くして、
成形の時、ねじりながらドーナツ状の輪にすると少し硬くなります。
ワタシは、この『もっちりふんわり♪』タイプのベーグルが好きだな。
子供でも食べやすい硬さです。(。ゝω・)σ

塩味がしっかり目に付いてるので、何も無しでも食べやすいと思います(o^o^o)
お好みで、色々混ぜて捏ねるとレパートリーが広がります~♪
甘いベーグルの場合、塩を小さじ半分くらいにするといいですねd(゚ー^*)
ちなみに、このベーグルは白ゴマ(大さじ2)入りでした♪

 

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

jukaikoちんへ♪

そうそう!片手だとカメラが重い!(笑)
誰かに手伝って欲しかったけど、誰もいないし^^;
手モデル・・・(爆)
さっきのメールも(爆)

おぉ~丁寧なレシピやわぁ~
ってコレ結構 大変なんだよね~^^;
そうこう撮影してる間に…(笑)
で~画像⑥ 手モデルかと思った(爆)
この~作業しもっての片手で撮影って
難しくない!???
私~ど~も片手で
シャッター上手にキレナイんやけど^^;

るん母ちゃんへ♪

参考になったらとっても嬉しいんだけど(*´∀`)
るん母ちゃんのベーグル楽しみにしてるよ~!


--------------

はなさんへ。

神奈川県からご苦労様です。
何事も、向上心が大切ですから!

ランキング、必死ですね(笑)

ぬぉぉぉ~~~!!
神様、仏様、cyamaっち様~~!!
こんな親切丁寧な作り方、他に見たことないよぉ~~!アリガトウアリガトウ!
近々生まれて始めてのベーグルに挑戦しようと思ってるので、じ~~っくり見て頑張るよ!

Baw2kenさんへ♪

参考になったらすごく嬉しいです~♪(o^o^o)
作り人によってちょっとづつ違うものになるから
手作りって楽しいですよね~(*´∀`)

----------------

ちゅまさんへ♪

嬉しいお言葉ありがとう~(*´∀`)
ちゅま家のお楽しみの一つが粉遊びだもんね~d(゚ー^*)
意外とお子ちゃまも上手にできるかも!
粘土っぽいから♪
まん丸じゃないベーグルもいいかも!


-----------------

Erenaさんへ♪

ありがとう~~♪
でもでも、Erenaさんはすごくパンを作るの上手だし、
絶対に作れるよ~!簡単だよ!d(゚ー^*)


-------------------

さとちゃんへ♪

参考になったらうれしいわ~(*´∀`)
しわしわは、乾燥よりも、醗酵とケトリングに
原因があったんじゃないかな~・・・?
それと、あまり生地を無駄にべちゃべちゃ触らずに
表面をキレイに仕上げるように意識するとかねd(゚ー^*)

すごくお勉強になりました。ありがとう☆☆
べーぐる、いつもしわしわになってしまって
悲しくなってるんだけど、乾燥してたのかな?打ち粉もいらないのね。
こんどは気をつけて作ってみるね。がんばるねえ。

うわぁ~!!
すごいですね~☆
ホント、本に載ってるみたい~♪
このツヤツヤ感がたまりませんっ!!
あぁ~早くベーグルを作れるようになりたいなぁ~

すご~い!!パンの解説本みたいだった♪
工程もコツもすっごく分かり易いです。

最後の焼きあがりの写真から、焼きたての
香りがしてきそう~なくらい!!
ベーグル作ったことないですが、いつか
挑戦してみようかな。
ただ、手早く!という時点で、我が家の場合、
子供と一緒に作るのは無理そう・笑

なるほどぉ~
すごく丁寧で分かりやすいです。
まだベーグル作ったことないので、ぜひこちらを参考に挑戦したいです。
ぷくぷくで本当においしそぉ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/287-ebf80af5

-

管理人の承認後に表示されます

黒糖ベーグル焼きました♪

前回焼いた時はもちもちの歯ごたえあり!のベーグルでした。今回は、大好きなcyamaさんのレシピを参考にして焼きました♪砂糖ではなく、黒砂糖を使ったらほんのり茶色いベーグルになりました。でもでも、これ・

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
