『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

05 < 2017/03 > 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

□■ヨーグルトムース■□あっさりすわすわ~♪レアチーズ風

2006-05-27 (Sat) [ 編集 ]

昨日のおやつは娘と一緒に作りました。

口に入れるとふすふす~っとなくなる、ヨーグルトのムース♪
レアチーズケーキみたいな味だけど、カロリーはダウン!

【Yogurt mousse】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  


昨日は保育園を休んだ娘と一緒におやつ作り。
混ぜて冷やすだけのゼラチン使いのデザートです♪d(゚ー^*)

ヨーグルトをたっぷり使って卵を共立てであわ立ててムースにしました。
食感はふわっとしててすふすふすふ~~~~♪
味はレアチーズケーキのよう(≧∀≦)
でも、クリームチーズが入ってない分カロリーも低いですねd(゚ー^*)

ゼラチン 20g

水 120cc

卵2個

グラニュー糖 70g

ヨーグルト 400cc

レモン 1/2

生クリーム 200cc

コアントロー 大さじ2
(ホワイトリキュール)

1.
ゼラチンを水でふやかして湯煎で溶かしておく

2.
ボウルに卵2個(全卵)を入れてハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなってきたら砂糖を加えて更に泡立てる。クリーム状になるまでしっかりと泡立てる。すくって垂らして8の字が書けるくらいになるまで。

3.
溶かしておいたゼラチンを加えてホイッパーで手早く混ぜ合わす。レモンとヨーグルト、リキュールも加えてしっかりと混ぜ合わす。

4.
生クリームを少し柔らかめにホイップする。(七分立て)

5.
3に生クリームを入れて、全体が混ざるように底からすくい上げるように混ぜ合わす。

6.
容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

結構大量にできます。
ワタシは28cmくらいの大きいパイ皿で作るのですが、そのパイ皿に入れても
まだ少し残ったので、残りをグラスに入れて冷やしました。
小さめの型で作るのなら半分の量で作ってもいいかもd(゚ー^*)

この間から洋梨のタルトを食べたくて買って来てたけど、カロリーが気になって
いまだ作らず・・・^^;
なので、雰囲気出るかな~と思ってこの上に並べたんです(笑)
ムースだけで十分美味しいですよ~♪

味は正にレアチーズ!
クリームチーズなしでも、レアチーズの味になるんだ~とわかりました。(笑)

 

レアチーズケーキが大好きな息子は、昨日、学校が終わってからその足で
歯医者さんに行って、抜歯しました。
乳歯なんですけど、ぐらぐらしてて歯茎が膿んでしまっていたけど、
なかなか抜けず、歯医者さんに行ったんです。
抜いてもらった後は、麻酔でビリビリしている違和感と、麻酔が切れかけて痛いのとで
食欲が出なかったらしく、

「今日は何もいらん~・・・(;--)」

と、珍しい言葉を発する。よほど痛いんだろう。^^;

そんな兄を気にもせず、

「さっきのケーキ食べたい~(o^o^o)ノケーキ♪ケーキ♪」

と、ウキウキの娘。(笑)
兄がそこらじゅうでうずくまって痛がっている姿がまったく目に入ってない様子(;´∀`A ```

「うぅ~ん♪おいしいぃ~~♪((≧∀≦))」と、一々言いながら一切れ食べきって、

「おかわりぃ~(o^o^o)ノ♪」 ^^;

2切れ目を食べて堪能している姿を見ていた兄さんは、むっくりと立ち上がり、

「小さめに切って」 とボソッと。(笑)

妹の食べている姿をみて、痛さよりも食い気が勝ってきたようだ。
薄く切られて立つのがやっとのムースをお皿に載せて差し出すと、
痛くないほうの口の中に放り込んで、痛くないほうに顔を傾けて食べる兄。^^;
薄く切られたムースはあっという間になくなって。
また立ち上がる兄さん。

無言でお皿を持って歩き出し、再び戻ってきた兄のお皿には
ドカンとお皿に、めいっぱい大きく切られたムースが乗っておりました。(;´∀`A ```


これの倍の大きさ。つまり1/4ホールお皿に乗ってました。^^;

 

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

jukaikoちん♪

うはは^^;洋梨・・・・
食べたいけど、ちょっと我慢で並べただけ(笑)
固める前に並べた方がよかったな~って
並べながら思っててんけど^^;
気分だけは洋梨タルト。でも味はレアチーズ風(笑)
ところで、レッドの歯はホンマにアカン(;><)
こういう体質なんだろうな~(;--)ほとんどボロボロ。
blueは全然大丈夫なのにな。
うまく付き合っていくしかないわ(-。-;)

んで、今もコーヒーゼリーだけ??^^;

洋梨のタルト~焼成前かと思ったわぁ(笑)
*
レッドは相変わらず歯医者さんなのね~^^;
でもでもムース系やったから
レッドもペロリっと食べられたんやね(*^^*)
そりゃぁ~あんた レッドの前でブルーが…
タマリマセンはなぁ~^^;
*
んで~ダイエット中のワタシの前に
ふんわふんわのこのムースもまた…(-"-;) 

Baw2kenさんへ♪

いつもありがとう~♪
すごぉ~っく励みになります(*´∀`)
カロリーダウンしても、たくさん食べたら意味ないけど、
たくさん食べる我が子たちです^^;


-------------

NANAさんへ♪

コレはいいよ~!
レアチーズケーキよりもカロリーが低いのに
味が似てるから(笑)
是非作ってね!


----------------


めるさんへ♪

そうなんです~ワタシも子供たちもムース大好き♪
あの食感がいいんですd(゚ー^*)
めるさんも作ってくれたんですか!?
うれしいわぁぁ~~♪
一瞬、え!?と思う味だけど、ガーリックで後を引く味
だったでしょ?


----------------

strawberrypoohちゃんへ♪

ありがとぉ~(*´∀`)
ほとんどヨーグルトと卵で重取ってるから
レアチーズケーキよりもずっとカロリーは低いよね!
それに、自分で言うのもなんだけど
おいしかった(笑)
20cmくらいのタルト型だと、うちの家族には
全然足りなくて
この大きさはすごく重宝してるよ~(o^o^o)

わ~!!サッパリしていておいしそぉ!!
コレはカロリーダウンで二度美味しいですね♪
私は昨日からカロリーの高いモノばかり食べていてヤバイです(笑)
こんなサッパリしたケーキがたべたい!!
娘さんとお菓子作りいいなぁ!!
私もそんなママになりたい!!^^;
28センチの型ってカナリおおきいですね!!
9号くらいなのかなぁ。。。

cyamaさん、こんばんは~っ♪

こういう食感っ!大好きなのですねっ!!!
ヨーグルトもこの世の中で一番食べ物っ!
ムースでしゅわぁ~♪とおいしいのだろうなぁ~~~☆
これっ!作りますっ!!

ガーリックのマフィンっ!作ってみましたぁ~♪ほんっとにくせになりそぉ~~~~☆

今回のも、おいしそう~~!
早速、作りたくなりました。
レアチーズケーキを作ろうと思っていたんですが、まずは、これから作ろうっと。

こんにちわ。
痛みより食べたい気持ち分かりますよ~
この断面を見たらがまんできない!!
カロリーダウンでこんなにおいしそうに作れるなんてすごいなぁ・・・
娘さんと一緒に作れるなんてステキですね。
もちろん応援もポチッ♪×3

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/291-311444ba

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
