『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

10 < 2017/11 > 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

簡単もちもち♪思い立ったらスグできる【ポンデケージョ】

2006-06-02 (Fri) [ 編集 ]

今日作ったおやつの一つ。
ポンデケージョ風です。

Pao de Queijo】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  


今日はデキ杉くんがやってきました。(^^)

朝からバタバタと用事をして、おやつもたくさん作りました。
がんばりすぎて、5種類も作ってしまいました~(;´∀`A ```
ちょっと張り切りすぎたかも・・・・・(´・ω・`;A)

そのうちの一つがこの『ポンデケージョ』

本格的なヤツは未だ作った事はないです^^;
作ってみたい気もするけど、材料が・・・・
数年前に、主婦雑誌で見たんですけど、ジャガイモを使って作るポンデケージョ。
ジャガイモを茹でで、パルメザンと片栗粉と薄力粉、塩適量を混ぜて捏ねて焼くだけです。
配合は適当にやってます。
手に付かずに、丸めやすくて耳たぶくらい硬さがちょうどいいです。
もっちりしてて美味しいですよ~♪
このポンデ生地を丸めてちょっと平たくして、真ん中をへこませて
片栗粉をまぶして 油で揚げてもGOOD!d(゚ー^*)
お酒のおつまみになります~♪

簡単なのでお試しあれ~♪

 

ところで、今日のデキ杉君。

幼稚園時代はよく遊びに来てたけど、数年ぶりの来訪。
すっかりお兄ちゃんになって、あどけなさがなくなってたわ~(^^)

シャキシャキとした喋り方で、お行儀もいい。
いつも遊んでる友達は家が近所の子ばかり。
小さい時から兄弟みたいに一緒に遊んでいるので 、
我が家の、どこに何があって、ココにコレがしまってある。などよく知っているから、
自分の家のように入ってきて、喉が乾いた~お腹すいた~などなど^^;
なぜかみんな、小さい時からいつもうちで遊びたがるのよね。。。
うちの子が外で遊んでて家にいなくてもうちでゲームしてたり、
DVD見てる時もあるし(´・ω・`;A)
そういう時は、

「ちょっと!アンタたち!元気に外で遊んで来い!ヾ(o`ω´o)ノ゛」

と強引に遊びに行かせますが^^;

 

今日はデキ杉くんが来て、久しぶりに『おじゃまします』という言葉を聞いた(笑)
おやつ食べる?と私が言っても、「今はいいです。」だってぇーー!!(*´Д`*)
そんな言葉、初めて聞いた(笑)

結局、すぐに外にクワガタを探しに遊びに行って、おやつは食べなかったので、
お母さんが迎えに来た時にお土産に持って帰ってもらいました~(^。^)

そんな訳で、今日作ったおやつは、来週にボチボチUPしたいと思います(。ゝω・)σ

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

YOMEちゃんへ♪

白玉粉か~!そりゃ~モチモチになるだろうね~♪
それも美味しそう!
さすがYOMEちゃん(o^o^o)
そのポンデも食べてみたいな♪

デキ杉君はやっぱりでき杉くんだったわ~(笑)



-----------------


るん母ちゃんへ♪

レシピUP??そっか~
じゃぁ、今度一度、計ってやってみるね~^^;
いつも適当だから計るとウマく行かないかも(笑)
レシピUP予定がたまってきたわ(笑)

旦那様のお母さんはしっかりと躾してたのね~(^^)
よそ様であまりにもずうずうしい事するのもね。
でも、るん母ちゃんの言うとおり、子供らしくやったぁ~♪って
喜んでパクパクガツガツしてくれたら出した方も嬉しいよね~(笑)
でも、躾が行き届いてる子供もまた礼儀正しいな~って
感心もするし。
どっちにしても、子供らしくありながら親しき仲にも礼儀あり程度が
ちょうどいいかな~^^;
出してるおやつを食べるのは大歓迎だけど、
冷蔵庫を勝手に開けられたり、物が壊れるほど大暴れしたりしたら
さすがにアタシも「こらぁ~!何してんの!!ヾ(。`Д´。)ノ彡」
って怒ってるし。(´・ω・`;A)


--------------------


けんちゃんへ♪

このポンデケージョはすごく簡単!
絶対作れるよ~♪
デキ杉君はおやつは食べなかったけど、持って帰るときは
喜んで嬉しそうにもって帰ってくれました~(*^^*)
そういうとこはやっぱりまだ子供らしさがあるかな(笑)
ヨカッタヨカッタ♪


-------------------


しのっちへ♪


しっかり風邪は治った??
復活してよかったよ~(o^o^o)
デキ杉君はおやつを食べるよりも遊ぶ事にウキウキしてたみたい(笑)
うちの子もすごく楽しそうに遊んでたし♪
お持ち帰りの時は嬉しそうにしてたから、私も嬉しいわ~♪


-----------------


ちゅまさんへ♪

おうちで作るともちもちポワポワ~♪
おいしいよ!
適当にやってるから毎度、ちょっとずつ違うけど(笑)
油で揚げる方がよく作るかな。それもまた美味しいんです(o^o^o)

デキ杉家のお土産は喜んで持って帰ってくれたから
ワタシも一安心(^。^;
でもお口にあったかどうかが心配(笑)


ポンデリングみたいなもんですよね。
もっちり、おいしそう、作れるなんて考えたことなかったですよ!

でき杉君来訪も無事終わって何よりですね・笑
5種類セットのお土産いいなーー。
お母さんもびっくりだっただろうね。
私ももらいたい~ヽ(^o^)丿

こんちは♪
お休み中はあったかいコメント、ありがとう~!!とっても嬉しかった。
本当に、ありがとう。
もう復活したよ。

デキ杉君、おやつ食べなかったんだ~!!
ビックリ。
さすがだね~。しのっちはもうおやつばっかり、気になっちゃいそう♪

ポンデケージョってはじめて聞く名前ですね。
なんだか簡単そうなので、ひょっとしたら私にもできるかも(あまいかな??)
デキ杉くんはやっぱりデキ杉くんですね~
おやつを出されたら、私でもわ~いと食べちゃいそう。。。

おっはよう~!!
ポンテ、レシピアップアップ~~!!キレイな真ん丸!大好きだけど、作ったことないよ~!アップアップ!
5種類も作っちゃうCyamaっち、凄すぎる~。
みんなが集まるおうちってやっぱり居心地良いからだろうし、おやつも美味しいし☆
デキスギ君、すごいしっかりしてるね~。
でもね、うちの旦那の子どもの頃とちょっとかぶったんだけど・・・・
うちの旦那、おかんからの躾でよそでおやつをもらわない子だったんだって。
おかんは人を悪く言ったり絶対しない人だから食べさせたくないとかじゃなくて、「頂いたらお返しをしなくちゃいけない」って常々思ってる人だから、みたい。
だから、おやつがよそ様のおうちで出ても「もう食べてきましたから」って言ってたんだって・・・・・。
初めてそれを聞いて、私は唖然・・。しかも「可愛くない子ども~~!そんな子絶対イヤ~」なんて旦那にぶちまけてしまった・・・。それも躾かもしれないけど、子どもらしくなくて可愛くないって思ってしまったんだよね~・・。
わ~い、パクパク~の方が良い・・・・・。
長コメごめんね~!後のおやつも楽しみにしてるよ~♪ブチュッ

へ~~~!ジャガイモでもいいんだね。
おんなじでんぷんだもんね~。
いつも白玉粉でやってたの。じゃがいものほが経済的!作ってみなくちゃ!
相変わらず綺麗な、美味しそうな写真だ!

デキスギ君・・・ホントに出来てるね・・・。
なんだか怖いくらいだよ~~。

BF4さんへ♪

そうなんですか~!
本場のポンデケージョですね♪
うらやましい(≧∀≦)
このポンデケージョは本格的ではないけど、
かなり似てるんじゃないかと思います。
といっても、本場のポンデケージョは食べたことはないですけど^^;
ポンデケージョのモチモチ感がいいですよね(^^)

以前、ブラジルの方がたくさいお住まいのエリアに住んでいたことがあるのですが、その当時何度が食べたことがあります。
「うーむ」これが南米の味か!なんて心がポーンと赤道を越えちゃったのを覚えております。
美味しいので、自分でおつくりになられるのは素敵だと思う今日この頃です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/306-375dde45

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
