『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

コロコロ食パンrecipe♪

2006-06-08 (Thu) [ 編集 ]

コロコロ食パンのリクエストがありましたので
UPしま~す。(o^o^o)

でも本当にただの食パンなんですけど・・・(;´∀`A ```

コロコロ食パンrecipe】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

この間、るくさんにコロコロ食パンのレシピを教えて欲しいとリクエストされました♪
感激です~♪
私の作ったものに興味を持ってくれるだなんて(*бб)ムフフ

ごくごく普通の食パン1斤のレシピですケド^^;

ちなみに、粉は普通の強力粉をお使いする事をオススメします。
強力粉は窯伸びがよすぎて失敗しやすいかも!

それでは前置きはコレくらいにして、早速行きませうっ。

食パン 1斤分

強力粉 200g      ドライイースト 小さじ山盛り1

砂糖  10g    牛乳  160cc

粗塩 小さじ1    バター 20g

------------------

バター、牛乳は室温にしておく。
牛乳の代わりに水でも問題ありません。
水の場合、スキムミルクを大さじ1入れるといいです。
(なければ水だけでもOK)

食パン型にバターかサラダオイルをしっかりと隅々まで塗っておく。
ちなみに、バターの方が美味しいように思います。
それに、型から外しやすい。

------------------

1.すべての材料をHBに入れてパン生地コースなどで捏ねる。

ちなみに、ワタシがHBの窯に材料を入れる順番は、
イーストが一番最初。次に砂糖
その上にを入れて、水分や塩気など後の材料を乗せてます。

砂糖でイーストの醗酵を促せて、
逆にイーストの醗酵を邪魔する塩を遠ざける為にこの順番でやってます。
でも、あくまでもワタシのやり方ですので、
間違ったやり方かもしれませんけど。(笑)

2.捏ね終わったら、軽く丸めて一次醗酵。
30度で60分

3. 2倍ほどに膨らんだら一次醗酵終了。
ガス抜きをして軽く丸めてぬれ布巾をかぶせて
20分ほどベンチタイムを取る。

4.再びガス抜き。

型の幅よりも一回り小さい幅に伸ばし、
端からくるくるッと巻いて巻き終わりを下にして入れる。
(正角型なら普通に丸めても大丈夫ですけど)

5.霧吹きで水を噴いて蓋をして二次醗酵

30度で20分

6.210度に温めたオーブンで30分ほど焼く

焼きあがったらすぐに型から取り出す。

実はね、このレシピをUPするために食パンを焼いていたんです。

せっかくだから、この間届いた、最強力粉【スーパーキング】100%で。

弾力ぷりぷりモチモチわふふわ~になるだろな~~(*´∀`)
やっぱりね、違うのよ、感触が!
すごく弾力があってきめが細かいし。うんうん。(*^▽^)

わくわくドキドキ♪♪(*ёmё)ウフフゥ

 

お楽しみの焼き上がり♪
取り出そうとしたら・・・・・

!!(;;゚д゚)

あまりにも膨れ上がって、型の隙間からはみ出してるってば!( ̄□ ̄;;)
でもって、蓋が開けられない・・・・・(;--)

顔面蒼白になりました。
||||||||||(*゚д゚)ガビーン||||||||||

どうやっても明けれず、かといって型を壊したくない!(;>□<)

あんなモノで叩いてみたり、こんなモノでつついてみたり、
色々試しました。(・・、)

木べらとすりこ木がダメになってしまったよ _| ̄|○ ;;;

あとで、100均いこ。

まぁ、それだけ頑固に蓋が開かないほど、弾力のあるパン生地でした^^;

最終的に、蓋からお相撲さんのお尻のようにはみ出したパンを切り捨てて
一時ハマっていたDIYのお道具ボックスから金づちを取り出して、
布巾をかぶせて蓋を横から

『カーンカーン!!カーンカーン!!!ヾ(。`Д´。)』

何とか開きました。

とりあえず、型も傷が付いたものの、無事。

そんでもって、中のパンはすごい膨らんでる~~~~♪(笑)

そのままちぎって食べました。もっちもちぃぃ~~♪(笑)

なので、今回の出来上がり画像は以前のものを使いまわしてます(;´∀`A ```

 

るくさん♪リクエストありがとう!
美味しい食パンを焼いてくださいね~(*´∀`)





++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

jukaikoちんへ♪

ぎゃはははは!!
おぬしもやったな( ̄ー ̄)ニヤッ
あれ、ホンマ顔面蒼白になるよな~~~!(笑)
どうやっても開かないし、熱いし(;><)
ああいう密封系の型はお粉の配合には気をつけないとダメねぇ~^^;
もうちょっと減らせばよかったとわかったわ~(笑)

蓋~~~~~~~!!(爆)
ブァハハ ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ ブァハハ
もぉ~すんごいその光景が…
うんうん わかるよ~わかるよ~
(*≧m≦*)ププッ
ホンマ大変やったね~(i▽i)
何でこんなにわかっちゃうんだろぉ~
( ̄. ̄*)ゞ(爆)

めるさんへ♪

スーパーだなんて、そんな事ないですよ~^^;
お昼寝大好き♪ぐうたらママなので(笑)
焼きたての食パン1斤をちぎって食べるのって
すごく贅沢な気がするよね~!(笑)


----------------


れいほうさんへ♪

わざわざご訪問ありがとうございます(o^o^o)
れいほうさんに褒められた~♪(≧∀≦)ウキー
今日は冷奴食べましたよ~!
やっぱり美味しかった!
無事に写真も撮れたし(。ゝω・)σ
これからもレシピのお世話になります♪


----------------


しのっちへ♪

そうなのよ!すっごい必死で開けたのよー!(≧Д≦)
あのまま開かなかったらどうしようかと思ったよ(笑)
でも開いたからよかった♪
大事な型を守れたぞ!p(o`ω´o)q


----------------


NANAさんへ♪

でしょでしょ~♪
すごく気に入ってるのよ~この型(o^o^o)
しかも値段も安いし!
パンもお菓子作りも同じ感覚よ~!
基本のプロセスをちゃんとすれば焼けるよ(*^▽^)
でもパンは出来上がるまでに時間が掛かるけどね^^;


------------------

strawberrypoohちゃんへ♪

ありがとう♪
焼きたてのパンはホントに美味しいよ!
食パンも袋に入って売ってるやつとは比べ物にならないほど
美味しい(≧∀≦)
だから病み付きになっちゃうのよね~(笑)


-----------------

るくさんへ♪

今日失敗してしまったのに、レシピを出すのもなんですけど^^;
でも、参考になればワタシも嬉しい♪
るくさんもくれぐれも膨らみすぎに気をつけてくださいね(笑)
食パン型が届いたら、しっかり空焼きしてね!
ワタシは色が変わるほど空焼きしました。
しっかりしっかり時間を掛けてから焼きしておけば
初めて焼くときも生地がくっつかずにきれいに外せますよd(゚ー^*)
型に説明が入ってるから大丈夫ですね^^;


------------------


mieさんへ♪

この正角型かわいいでしょ~!(≧∀≦)
すごく気に入ってます♪
楽天の馬嶋屋さんで買ったんです♪
値段もすごく安いし!
でも、食パンばかりじゃなくて色んな成形パンも食べたいもんね~
ワタシもコレかってスグは毎日焼いてたけど、
最近はお休みしてました(;´∀`A ```


cyamaさん
こんばんは!
この形、かわいい!
私は、普通の蓋つきの1斤型を持っていますが、最近めっきりと使わなくなりました。
でもこのコロコロした形、かわいいですね~! 

cyamaさ~ん☆コロコロ食パンのレシピ教えてくれて本当に本当にありがとうございました☆私のためになんとお礼をしたらいいのか…感激でいっぱいです♪型に傷ついちゃったみたいですが、大丈夫ですか?ごめんなさい(><)さっそく同じ型を取り寄せて届いたら作りますね♪めちゃくちゃふっくらもちもちでおいしそ~だな☆今、かぼちゃマフィン焼いてる途中なんですよ☆出来上がりが楽しみです☆

コロコロ食パンとってもかわいい★☆
焼き色もきれいでおいしそうですねぇ!!
外はカリッ中はフワッってイメージがします♪
できたてはおいしいのだろうなぁ。。。

さいころみたいで、かわいい~~!
こういうのを手でちぎって食べたいんだよね~!
でも、パンって難しいよ~~(´Д⊂グスン

しのっちの大好き食パンだ!!!
すっごく膨らんだんだ~・・・。
必死に開けたのね( ´艸`)ムププ
型が無事でよかったね~!!
やっぱこの型、欲しいよ!

こんにちは、遊びに来て見ました^^
レイアウト、写真、記事、
すべてにおいて高レベルですね!
それにしても綺麗なパンです。
写真の構図とか見習お!(笑

こんにちは~っ♪

本当に、cyamaさんは、一日、いくつの
おやつやおかずを作っているのでしょぉ~♪♪
スーパーママですよねっ☆
お子ちゃまやダンナ様は、本とにcyamaさんのようなママがいて幸せですねっ!!

四角い食パン♪
とってもかわいい~☆
ちぎりながら、ぜぇ~んぶ1人でたべちゃいそうですっ☆

竹さんへ♪

そうです!やっぱりパンは焼きたてが一番ですねd(゚ー^*)
パン屋さんもパンも美味しいけど、
なかなか焼きたてホカホカは食べれないですからね^^;

さっちんへ♪

毎度ありがとうございます。(笑)
プレーンMuffinも結構好き!
プレーンだからこその美味しさがあるよね~(*´∀`)

ちなみに、一日にいくつ作るかと言いますと、
パン1種類とおやつ2種類が基本かなー。
でも、日によっては時間がなくておやつは1個になる事もあるけど^^;
ちなみに、今日はプレゼント用もあって
おやつ3種と。パン2種類でした~(笑)

やっぱり ぱんは 焼きたてですね
おいしそう
一日幸せな気分

こんにちは。昨日遊びに来れなかったらすごいupの数!
cyamaさんたら毎日どんだけ作ってるの?
尊敬です☆
今日はマフィンが作りたくてcyamaさんのレシピを検索しようと思ったらすぐあるじゃないですかぁ~(感激)
ヨーグルトもかぼちゃもなかったから何にもなし。普通のマフィンとなりました。アハハ。
でも「天使のマフィン」作りたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/321-8a47c838

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
