『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★BERRY Chiffon★ベリーシフォンのrecipeUPです♪

2006-06-15 (Thu) [ 編集 ]

ベリーシフォンのレシピUPです♪

BERRY Chiffon recipe】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

ではでは、早速・・・

20cm型使用。

+卵黄生地+

卵黄 6個分

水 60cc

サラダ油 60cc

レモン汁 小さじ1

薄力粉 90g

グラニュー糖 20g

冷凍mixベリー 100g
(なるべく大きさを揃えて
 切っておく)

 

+メレンゲ+

卵白 6個分

グラニュー糖 40g

コーンスターチ 10g

1.
卵黄生地を作る。

ボウルに卵黄、水、サラダ油、レモン汁を入れてハンドミキサーで混ぜる。

ハンドミキサーをボウルに垂直に立てて混ぜる。

2.
混ざったら薄力粉を入れて空気を入れないように気をつけて、円を書くように混ぜる。滑らかになったらグラニュー糖を加えて同じよう要領で混ぜる。

3.
メレンゲを作る

冷やしておいた卵白を泡立てる。

まずは低速で卵白の腰を切るように混ぜる。
卵白がさらさらの液体になったら高速で角が立つくらいに泡立てる。

角が立ったらグラニュー糖を少しずつ加えてそのつど泡立てる。

最後のグラニュー糖にコーンスターチを混ぜて加える。ハンドミキサーを垂直に立ててぐるッとかき混ぜるようにあわせる。

コーンスターチが混ざったら、ホイッパーに替えて一方方向に円を書くようにまわし、キメを整える。

4.
両方の生地を混ぜ合わす。

卵黄のボウルに卵白を 1/3ほど加えてゴムベラでよく混ぜる。

混ざったら残りのメレンゲのボウルに卵黄生地を全部入れてさっくりと混ぜ合わす。ボウルの底からすくい上げるように混ぜ合わす。

ある程度混ざったら、途中でmixベリーに薄力粉(分量外)をまぶしたものを加えて混ぜ合わす。

5.
型に流し入れ、少しゆすって生地をならして160度のオーブンで45分ほど焼く。

6.
焼きあがったらすぐに取り出して、ビンなどに逆さまにして冷ます。

完全に冷ましてから型から外す。

 

また作っていつもこうやってウマく出来るように完璧に習得したいな~(*^^*)

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

お返事♪

Cocoさんへ♪

はじめまして♪コメントありがとうございます(o^o^o)
ワタシもシフォンは失敗しやすいんです^^;
こんなにウマく出来るのは珍しくて(笑)
是非Cocoさんも作ってTBしてくださいね~!


----------------

竹さんへ♪

いつもは失敗ばかりのシフォンなんです^^;
この調子を忘れないうちにまた作らないと!


----------------

プーママちゃんへ♪

元気そうで何より!
あと10日ほどで予定日だからもういつ産まれてもおかしくないもんね!
今のうちに少しでも休んでプーちゃんと過ごして、
出産に備えてね!

なんだかワタシがわくわくしちゃう~♪(笑)
連絡待ってるよ~♪(o^o^o)


----------------

るん母ちゃんへ♪

久しぶりにシフォンを作ってみたら我ながらウマく出来て
感激(≧∀≦)v

そう言えば、シフォンの17cmレシピも忘れてました・・・^^;
ごめんね~~~!


うちの息子はホントに小さい頃から色々手が掛かって・・・(;--)
色々と、病院代がかさんだよ~(-。-;
それに、歯は命!歯がないとまともに食べれないし、
喋りにくいし、ホントに大事よね~!
るんるんちゃんは、るん母ちゃんががんばってる分
キレイな歯を保てるだろうね~(o^o^o)

きゃ~~!!美しいシフォン~~!!
ほんとキメも細かくて、ベリーちゃんもしっかりまばら!!
私何かを焼き菓子に入れるといつも下の方に仲良く並んでる・・・・・・・・。
最近シフォン熱もすっかり冷めてしまって(型がなくて出来ないっていうのもあり・・)たけど、又頑張ろうって思ってきたぞぉ~~♪

虫歯の件、息子さんは大変だったんだね~。体質的なものもあるんだ~って勉強になったよぉ~!でも出てくる歯が全部虫歯なんて~すごく悲しい~~!!
歯はお金がかかるけど、でもお金かけるだけあって 歯の印象ってとっても大事だもんね!特に大人になってから思うよ~!
だから私もるんるんが歯に何かあったとしたら、治してあげたいもん~~!娘さん虫歯なし!スゴイ~見習いたい!!!

ひゃ~、ちょっと遊びにこない間に、
またまた美味しそうなのがいっぱいだよ!!
すごい、すごい!全部たいらげた~~~い♪

私ごとですが、、、
コメント沢山ありがとうございました!
でも、お返事できてないの・・・本当にすいません。
それから、私のブログしばらく更新できなく
なると思うんだけれど、
私はできるだけ遊びにきたい!と思ってはいて、
でも、どうなるかわからず・・・
な、状態ではあるけれど、これからも
末永くよろしくお願いします!!

こんばんわ とても美味しそうに見えますが
もっと上を目指すとはさすが

とっても美味しそうなシフォンケーキ・・・。それにとっても可愛い。食べたくなっちゃったし、作りたくなっちゃった。でも今までシフォンケーキは成功した事がないんだ・・・。まずは作り方をコピーしておきます。上手くできたらトラバさせていただきます~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/340-bce5cce9

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。