『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

05 < 2017/03 > 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

★おうちで滑らかアイス★【チョコミントアイスクリーム】

2006-06-19 (Mon) [ 編集 ]

今日はあるテーマに沿ってUPします♪

それは・・・

まずはこちらから~♪

これからの季節のデザート。

ミントグリーンが爽やか♪チョコミントアイス

【Chocolate mint ICE】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

今日6月19日月曜日は、『旦那さまは料理人』のbaw2kenさんが声掛けして、
緑のテーマでブログをやってみましょうという事でした。
できるかどうか迷ったワタシでしたが、そのプロジェクトに参加することにしました。(*^^*)
そこで何にしようか考えて・・・・

とにかく緑を探しました。

そして思いついたのがミント。
デザートの飾り付けに欠かせないミントの葉。
ハーブの中でも、一番好きな香り。

ミントの香りのデザートは大好き。
その中でも、チョコミントアイスは子供の頃からだぁ~い好きでした♪
周りはみんな「歯磨き粉みたいな味」と言って嫌うけど^^;
でも、うちの息子もチョコミントアイスは大好き。

なので、色がグリーンだし、大好きなものだし、
第1弾はチョコミントアイスで決まり!d(゚ー^*)

 

今までにも何度かUPしているアイスクリーム。

さっぱりバニラ
ココナッツシャーベット
ストロベリーヨーグルト&バナナチョコチップ アイス
strawberry&cheese ヨーグルトフローズン


今回のアイスはほとんど手間ナシ。
材料を混ぜて固めるだけで滑らかアイスの出来上がり♪

今まで紹介したアイスは、1時間おきくらいにかき混ぜましたが
今回は一度冷凍したらそのままかき混ぜなくても大丈夫。 d(゚ー^*)
しかもお口に入れるとスッと溶けてしまう滑らかアイスでした♪(o^o^o)

材料をすべて泡立てて冷やすだけで、クリーミーな滑らかアイスになりました。

ぜひ、お試しあれ~♪♪(人´∀`*)

フレーバーを替えるだけで色んな味のアイスができますよd(゚ー^*)

 

チョコミントアイス

生クリーム 200cc      卵 2個

砂糖  40g   ミントリキュール  大さじ5

チョコレート 40g    レモン汁 小さじ1

----------------

卵白煮レモン汁を入れてしっかり泡立てる。

角が立ったら砂糖を加えて、更に泡立てる。

卵黄を他のボウルで白っぽくなるまで泡立てる。

生クリームをしっかり泡立てる。

泡立った生クリームに、リキュールを混ぜる。

すべてを混ぜ合わせ、冷凍庫で冷やし固める。

 

少しリキュールが多目なので、ミントがきつく感じるかもしれません。
大さじ3ほどに減らしてもいいと思います。
ミント好きなヒトにはコレくらい入れたほうがいいですけど♪(o^o^o)

甘さ加減なども、味見をしてお好みで足したり減らしたりしてください。

ミントをいれずに、バニラエッセンスを入れれば
滑らかバニラアイスです~♪

ちなみに、ワタシは生地を分けて、バニラとミントの両方作りました♪

 

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  



スポンサーサイト

コメント

ちゅまさんへ♪

こういう風にテーマを決めてそれぞれ思い通りに
書くって言うのもいいね~♪
同じテーマでも、色々あって楽しい(o^o^o)

あのびわは、やっぱり息子が一番喜んでる♪
どれだけ大きくなってるかいつも見てたみたい(笑)
自分の埋めた種がこんなにおおきくなってたら嬉しいよね(笑)
でも、3年でこの大きさだから大きく育つまでには
もっともっとかかるだろうな(笑)

神戸は一番楽しかった頃の思い出いっぱいの街。(^^)
高校から大学、社会人と何度も何度も足を運んでたな♪
街そのものも好きだし。いわゆる青春時代(笑)

たくさんの記事をいっぱい読んでくれてありがとう~♪
ついついワタシもいつも長レスになっちゃうよ(笑)


----------------

NANAさんへ♪

コメントいっぱいありがとう(≧∀≦)♪
復帰した事だし、是非作ってみてね~(ゝc_,・o)ノ

かわいい~!! グリーンのアイス♪
きっと、なめらか、クリーミー!!
この季節、食べたくなっちゃいますよね!
作ろう、っと。

もうおいしそうなのいっぱいで何から書いていいやらヽ(^o^)丿。

まず、緑のプロジェクト、素敵ですねえ~!!
これを機会に他の方の"緑"も巡ってみよっと・笑
ミントも爽やかですねえ。

それから、上の緑、びわもすごいね。
息子さん、自分が埋めたのが出てきたって喜んでるでしょうね♪

cyamaさん神戸にいたんだあーー。
ご主人さんとは長いお付き合いなんだーー。
とへーーがいっぱい(^_-)-☆
私夜景を見たことあるだけで、神戸は散策したことない
憧れの地です☆ミ

シフォンケーキもクリームもすっごいおいしそう。
淡いマロンの黄色い感じがいいね。
きららちゃんも大きくなったんだねえ。
小さい頃も可愛い。。。ってこれ以外にも全部にコメント
したいくらいです。長くなってごめんよおお~ヽ(^o^)丿

さっちんへ♪

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ミント仲間がいたいた♪
チョコミントアイスって美味しいよね~♪
うちの母親は、昔っから
「そんなもの食べる気が知れん!(;><)」
と言ってました^^;ちなみに、旦那も苦手^^;
美味しいのにね~♪

このアイスはたくさんミントリキュールを入れたので
ミントがきつめだから・・・(´・ω・`;A)
もっと減らしちゃったらこの色は出ないから
グリーンの食紅が必要だね^^;
でも、家で食べる分には緑じゃなくてもいいもんね~♪

ミントリキュールは使い道があまりないみたいで
売れ残ったりしてるから、ワゴンセールで半額で買ったやつ(笑)
よく、お酒売り場でうろうろしてこういうリキュールを見てます。


----------------

まめさんへ♪

まめさんもミント仲間~~♪(≧∀≦)
ミント味ってさっぱりしてて美味しいもんね~♪

おうちでアイスを作ると、子供からの羨望のまなざしを受けるのよ~(笑)
でも、ミントアイスは一般的なお子様にはウケないけど(笑)

ミントリキュールをちょっと入れるだけでも、
一瞬にして爽やか~です(o^o^o)

すごいねーあのチョコミントが家でも作れちゃうなんて(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
チョコミントって私が高校生のときにすごく流行ったな~
私もミント大好きっ ミントティーもよく飲むよ~

ミントリキュールってのがあるだなんて初めて知った!

私も・・・

私もミントアイス、子供の頃から大好きでした。
あのス~っとした感じがたまんないです!!
ミントリキュールって買ったことないんですが、これだけでこの色がでちゃうんですか?
でも『ミントリキュール』なんて普通の家庭では出てこないようなものがさっと出てきちゃうなんて、すごい!!

けんちゃんへ♪

いえいえ!こちらこそ、参加させてもらっちゃってありがとう♪
どんどん紹介してください(笑)

けんちゃんみたいに『緑尽くしの食卓』
と言うわけには行かなかったけど、私なりの緑で
参加させてもらいますね~♪

こういう企画、すごくいいね!
知らない人もみんなで繋がってるんだね~♪

こんにちは♪
緑のテーマありがとうございます!!
cyamaさんの緑はミントなんですね~
香りが本当によくてさわやかな気分になりますよねッ
混ぜなくてもいいなんてさらに魅力的なレシピ・・・
次のアイスはコレに決まりかも~

明日の日記で緑のテーマを書いてくださった方をリンクして
紹介したいと思っているので、リンクもらってもいいですか?
いろんな方の緑を見に、また遊びにいらして下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/348-65298296

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
