『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子

2006-01-26 (Thu) [ 編集 ]

gyouza

昨日の夕食は、まさしく『餃子

昨日の配合は我ながら、ちょうど良かったです。

餃子を作る時、全部適当に目分量なのでその日によって味や硬さが微妙に違います^^;
でも、昨日の配合は良かった。(。-`ω´-)ぅぃ

中に入れる基本の野菜も、日によって違う。
昨日のは、白菜とにらとねぎ。
もちろん、にんにくと生姜も入ってますけど^^;
白菜がない時はキャベツだったり、両方混ぜたり、適当です。
にんにくと生姜は目いっぱい入ってます。
大体いつも120個分作るんですが、にんにく一玉入ってます。
半分は刻んで、半分は摩り下ろす。
コレが基本で、後は本当に適当。^^;

ワタシが作る時の目安は、豚ひき肉と野菜の量がほぼ同量です。
豚挽き肉が大体400gほど。(200ほど入ったパックを2個です)
野菜の量をコレに合わすんですが、
同量といっても、野菜は塩気でしなってるところを搾るから、
搾る 前は野菜のほうがはるかに多いです。、
搾った野菜と、ひき肉が同量ということです。
ただ、野菜は搾りすぎるとカスカスになっておいしくないなぁ~と思いました。
なので、私の場合は、両手でお団子を作る要領でギューーーーっと搾る程度です^^;

味付けも、主婦暦数年の頃はアレもコレもと入れてみたりしたけど、
結局行き着いたのが、塩・こしょう&お醤油でした。
塩よりもお醤油が多目かも。
豚の味と、にんにく・生姜が引き立つと言うか、とにかくおいしかったんです。
以来、味付けはシンプルに。(*^ー゚)b

餃子』と、一言で言っても、各家庭の味って色々ありますよね~(^^)
お店で食べるとやっぱりおいしいし♪
でも、家で作る餃子は、子供と一緒に皮に包んで
不恰好な形でも、
「コレ、ボクが包んだスペシャルのヤツやぁ~(*゜∀゜)σ 」
「●●ちゃんの作ったのん、おとーさん食べてみて~(*^^*)」
なんて会話も弾む。
餃子の日は家族で「今日は餃子?!やった♪(*^∀^*)」と、喜んでるから
作るこっちもうれしいです。(^^)

皆さんの家庭の味はいかがですか?

 

ランキング参加中★
クリックしてね(^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogranking_bn
Fc2ranking kuturogu_bn
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/35-067bdff9

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。