『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

06 < 2017/07 > 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

**Muffin レシピ**

2007-02-27 (Tue) [ 編集 ]

マフィンのレシピを教えて欲しいとリクエストをもらったので
UPします♪

【muffin recipe】

 

クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ
rankingbanner_03

 

 

 

この間、プレゼントしたお菓子のレシピを教えてほしいと
ぽめちゃんからリクエストされましたヽ(*^(エ)^*)ノ
でも、残念ながらタルトの方は、その時の思いつきの配合で作ってしまって
配合も控えておかなかったのであんまり覚えてなくて・・・(´・ω・`;A)

それで、とりあえずごまマフィンのレシピをUPするね~♪って約束(^-^)
今まで何回かマフィンのレシピをUPしてるけど、最近作っているマフィンは
微妙に配合が違うので(ホントに微妙にだけど^^;)とりあえずUPします!

今回は基本のプレーンのレシピをUPします。

 

プレーンマフィン

無塩バター  120g

グラニュー糖  120g
(好みでブラウンシュガーなど)

薄力粉  200g

ベーキングパウダー 7g

アーモンドプードル50g

卵 2個

ミルク(牛乳or生クリーム)
            50cc

バニラオイル  少々

 ひとつまみ(2g程度)

----------------

・・・始める前に・・・

材料は全て冷蔵庫から出して常温にしておく

粉類(小麦粉・Aプードル・BP)は混ぜ合わせて振るっておく。

----------------

フレーバーを加える場合

粉ものは薄力粉・Aプードル と一緒に振っておく。
 
例えば・・・
*抹茶大さじ2~3
*ココア40g+ブラックココア10g

水分のあるものはバターに混ぜる。
 
例えば・・・
*ゆで小豆=50gほど
*クリームチーズ=100g
*ジャムや果汁・皮など
*黒ゴマペースト大さじ5

1.
粉類は全て合わせて振っておく

2.
バターをボウルに入れてホイッパーでクリーム状にする。

3.
砂糖を加えて白っぽいクリーム状になるようにすり混ぜる。

4.
卵を1個ずつ割入れてしっかりとなじむまで混ぜる。ふんわりとしたクリーム状になる。(常温の卵を使わないと分離する)

★ココでバニラオイルと塩を加える。
違うフレーバーを加える場合もココで!
小豆・やクリームチーズやペースト系のものなどはこの段階で入れると後の作業がしやすいです。

5.
粉類を3回ほどに分けて、ミルクと交互に加えてさっくりと混ぜる。
粉けがなくなる少し前にミルクを加えていく、できるだけ練らないように、ダマができないように、ボウルの淵や底からひっくり返すように混ぜていく。

6.
オーブンを180℃に温め始める

7.
大きめのスプーンでふんわりと取り、
muffinカップなどに盛り付ける感じでこんもりと入れていく。(8分目くらいまで)

8.
トッピングがあれば乗せておく。
焼きあがるとトッピングが広がるので
できるだけ中央に集中させておく。

9・
180度のオーブンで23分焼く
(オーブンによって焼き時間は調整してね)

焼きあがって、表面を軽く指先で抑えてみて少し弾力があれば焼けています。
ふにゃっとしてたらあと3~5分ほど焼く

10.
焼きあがったらオーブンから出して、
5分ほど待ち、型から外す。
ケーキクーラーや網の上で冷ます。

完全に冷めたら袋などに入れて乾燥を防ぐ。

私はいつも大抵がマーガリンを使っています。
だって、お値段がぜんぜん違うもんね^^;
無塩マーガリンでもバターと比べたら格段に値段が安いし。

それと、アーモンドプードルが鍵です。
入れるのと入れないとではしっとり感が違います。
アーモンドプードルはMuffinに限らず、他のお菓子にも、入れるだけで、
うれしい食感が出る食材。
できるなら、1kg入を買って常備しておいたほうがいい材料のひとつだと思います(^^)
ちなみに、私はアーモンドプードルは1kgで購入して、ジッパー袋で冷凍保存しています。
あまりカチカチにならず、玉になって固まっててもすぐにほぐれるし、
使いたいときにすぐ使えますよ♪

後のポイントはミルク。
牛乳で十分だけど、混ぜるフレーバーによってリッチ感を出したいときは
生クリームにします。
抹茶Muffinを作るときは大抵が生クリームを入れてます。
濃厚でしっとりにしたいので♪
それと、分量は50ccと書いていますが、ペースト状のフレーバーを混ぜたときは
生地の硬さを見ながら加減して、ミルクを減らしたりします。
抹茶の場合、いつも茹で小豆をくわえるんだけど、
水分があるのでミルクを少し少なめにしてます。
目安としては、生地がふんわりとして、こんもり盛れる位かな。。。
あまりべちゃべちゃしてると焼き上がりが、のっぺり~としてしまいます。

でも、その時々によっては、さらにしっとりもっちりとさせるために
あえてのっぺりとした感じにしたりもしますが。

なんにせよ、同じレシピでも、毎回違う表情に仕上がって、
それがまた新しい発見につながります(*^^*)
自分のお好みで色々試してみるといいと思います♪

こんなこといいながら、ワタシはいっぱい失敗もあります!^^;
硬すぎたりべちゃべちゃしてたり。
基本が同じでも、混ぜるものによっていろんな食感や表情に変わってきます。
だから思い通りに仕上がらないことも多いです。
私自身、このレシピが完成品だとは思ってないけど、コレを基にもっとうまく焼けるようになりたいな。

ぽめちゃん♪リクエストありがとう(*^。^*)
試してみてね~♪

ワタシも、もっと色々作ってみよう♪

 

皆様、いつもほんとにありがとう♪(*^^*)

そして、 コメントのお返事遅くてごめんなさいデス(汗)

 

 

++クリックで応援してくれませんか?++
皆様の応援が何よりの励みです♪

クリックで励みになります♪

rankingbanner_03

 

 

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

はじめまして。またきます。

いつも見てます

ちょくちょく拝見しています。いつも更新凄いですね。僕も努力しないと・・・。もう寒くなってきたので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mieさんへ♪

来てくれてありがとぉ~♪ヽ(*^(エ)^*)ノ
ご無沙汰してます!
最近ぼちぼちとストレス発散の為にブログ更新してるんです^^;
ほんと、来てくれてうれしかったです~~(≧∀≦)ノ


cyamaさん
お久しぶりです。
ちょっと覗いてみたら、マフィンのレシピが・・・!
とっても嬉しかったです。
またマフィン作りに挑戦しよう!!

ぽめちゃんへ♪

喜んでもらえてホントによかった~(^。^;)
一安心だわ~(;´∀`A ```
夕方のお子ちゃまタイムの忙しい時に
わざわざ電話くれてありがとうね!
でも、電話だとちょっと緊張してしまうワタシ(笑)


今度またタルトを作ってちゃんとレシピを控えておくねー^^;

----------------------

ちゅまさんへ♪

わ~!来てくれてありがとう♪(*^。^*)
最近ちょこちょこ更新してるけど不定期だから
寂れてきてるけどこうやってコメントが入ると
ウキウキしてます♪
ホントにありがとう♪(人´∀`*).☆.。.:*

ほんと、ちゅまさんと家が近くだったらいいのにな~って
私も思うわ~♪
しょっちゅうピンポンしに行ってるかも(笑)

写真はねー、デジ一眼で撮ってます!
そのおかげでちょっとマシに撮れてるのです^^;
腕よりも機材とソフトのおかげ(^。^;)

----------------------

さっちんへ♪

ありがと~~~♪
この間のクッキーの紹介もうれしかったわ~♪
家庭のお菓子は安く仕上げないとお財布が泣くもんねぇ(;´∀`A ```

PS.トラックバックもありがと!

わぁ~丁寧な解説付きで感激ぃ~♪
そうそうcyamaさんのレシピはマーガリン使ってるのがすきすき。
お菓子はバターじゃなきゃいけないと思ってた硬い頭の私を変えてくれました。
このレシピを参考にマフィンを習得しなくちゃねっ!!

おっ、最近ちょこちょこレシピアップありますねえ。
cyamaさんレシピは、お店の味と家庭の味とちょうどいいとこ
合わさった感じで、いつも皆さんに大人気ですね。
それにしてもマフィンひとつでも、いろんなアレンジ
あって、全部食べたくなります。どれにしようか迷う感じ
もいいね。。
下記事でくるみさんも、書いてるけど、私も
近かったら絶対お店買いに行くなあ。

cyamaさんは、いつも写真、普通のデジカメで
撮ってるの?とってもクリアで、カラー鮮明で、
プロのような仕上がりに、いつもため息です♪

cyamaちゃん、こんにちわ~~~
きゃ~、丁寧なレシピに感激だよぉ!
早速作ってみたい!!けど、
絶対cyamaちゃんみたいにはいかなそうだ(汗)
とりあえず、がんばってやってみるよぉ!!!
本当に丁寧にありがと♪
そして、そして、美味しいタルトも本当にありがと~~~
次回は是非タルトのレシピも待ってるね!!
だって、本当に美味しかったし、
プロみたいだったんだもん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/419-86c08cba

バナナチョコチップマフィン&ごまマフィン

14日のホワイトデーに向けての試作品もっと早く試作すればよかったんだけど・・・いつも間際にならないと動かない私。コレが美味しかったら今年はマフィンでいくつもりイマイチだったら作り慣れた毎年同じなんだけどクッキーでレシピはいつもお世話になって...

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。