『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

10 < 2017/11 > 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器でお赤飯の炊き方

2006-02-15 (Wed) [ 編集 ]

060215_sekihan

今日がダンナの誕生日。

バレンタインデーの1日後。
面倒だから(?)誕生日とバレンタインを一緒にやってしまおうと、
毎年14日にお祝いしたものの、結局それでは終わらず・・・って感じ^^;

一緒にまとめてやられるのがお気に召さない様子のだんな様なので、
この日はいつもお赤飯を炊きます。

いかにも『めでたい!!ヽ(*゜∀゜)人(゜∀゜*)ノ』と言う感じが出るでしょ(笑)
お祝いしてるんだよ~~という事をアピール!!(笑)
コレで我が家のバレンタイン&誕生日祭りは完了するのです。

数年前までは、缶詰のお赤飯の素みたいなのを買って炊いてたんだけど、
1缶3合用で、398円くらい。
炊いてみると、小豆がちょっと少ないような、色が薄いような・・・
って気になってて、「自分で小豆から炊いてみよう!」と思い始めて
我流で【炊飯器でお赤飯】を炊き始めました。

赤飯 は自分で炊くととっても安いし、これでもかーー!っていうくらいたくさん炊けます。
今日のこのお赤飯も小豆代(ささげ使用)だけだと、4合で118円でございます。
もち米と、普通のお米をあわせて炊いてるので
1kgのもち米を買えば、2,3回は炊けますよ。d(>∀・)
ワタシはもち米とうるち米を1:1で炊きます。
炊飯器で炊くのでもち米だけだと、ベちゃつきますから。
水加減は普通のお米を炊くときよりも心持お水を多めに・・・。
もち米がない時は、もち米なしでも、大丈夫。
うるち米だけの時はお水を少なめにすればもち米なしで
ももちもち感は少ないですが立派にお赤飯です (。ゝω・)σ

炊飯器でお赤飯の炊き方

・もち米とうるち米をあわせて洗っておきます。

++豆を炊く++ 【ささげ】の場合

豆をたっぷりの水に砂糖を一つまみ入れてお鍋で炊きます。
(2カップくらいの水)
※豆の量は4合の米に対して、3分の2カップほど使います。

火加減を見ながら、15分くらい炊きます。
※豆が大きくなって、指でつまんでもつぶし難いくらいの硬さで十分なので、 ざるにあけ、煮汁と小豆に分けます。
煮汁は後で使うので、捨てないで。

煮汁が冷めたら洗ったお米に、炊飯器の「おこわ」の水加減の線まで煮汁を入れます。
※「おこわ」の線がない場合、普通の水加減よりも少し多めに

煮汁が足りない場合は、水を足してください。

豆も入れて、2時間ほど置いて炊飯器のスイッチを入れて炊く。
「おこわ」用スイッチがあればなおよし。
なければ普通に炊く。

 

こんな感じです。わたし流なので、後はご自分で試してみてくださいね^^;

ここで、肝心の色の、あずきなんですが、
ワタシの独学でごはございますが、小豆についてご紹介を・・・

まずは小豆を買ってきます。←コレ当たり前^^;

この、小豆なんですが、2種類あるんですよね~・・・。
赤飯用と、小豆料理(和菓子)用
赤飯用というのは、よぉ~っく袋を見てみると、【ささげ】って書いてある。
なんだろう?どう違うの??と思いつつ、値段を見ると、
断然に【小豆】の方が安いんですよね。^^;
なので、初めのうちは【小豆】を買っていました。
しかし、気になるあの【ささげ】・・・・・・σ(¨ )・・・

気になりながらも、買ってきた小豆で炊いてみると、
結構、いい感じに色も付いておいしそうに炊けるんです。
でも、炊き上がって、混ぜてみると、どうしても小豆がつぶれる・・・(;--)

でもさ、どうせ食べるんだからつぶれたっていいじゃない!( ̄^ ̄)
と、自分に言い聞かせて、家族にも言い聞かせて(笑)

そこで再び気になる【ささげ】

買ってみて、炊いてみたら、なるほど!!
豆がつぶれにくいんですね~Σ(*゜∀゜)
それで、赤飯用なのか、と納得。 (。-`ω´-)ぅぃ

こういう訳で、豆は是非、【ささげ】がいいでしょう。

簡単に炊けるもんです。はい。
って言うか、我流なのでお赤飯ツウのお方には気に入らないかもしれませんが、
我が家的にはとぉ~っても満足していただいてます。(*^^*)

うちの子もお父さんもお赤飯好きなので、我が家では日常的にお赤飯を食べてますし。(笑)
モチロン、お祝いの時もお赤飯。
気軽に炊いてみましょう♪

 


++クリックで応援してくれませんか?++

ココをクリックしてくれたら励みになります♪←ぽちっと♪

コメント入れてくれるとうれしいです(*´ェ`*)ポッ♪←もひとつ ぽちっ♪

無理にとは言いませんが・・・・(;__)←お暇なら ぽちぃ♪

また来てね~( ゚∀゚)ノ゙ ←この際だから ぽちっと!
スポンサーサイト

コメント

Re: お赤飯の炊き方

こんにちは!折角コメントをいただいていたのに
気が付きませんでスミマセンv-356
きゅうりさんの旦那様もバレンタインデー辺りなんですね~^^;
お祝いする方は一緒の方が楽ですもんね(*^ω^A;)
でもまぁ、本人の意思も尊重して…^^;

ところで、ささげは私の場合急いでいる時が多いので、
水に入れてそのまま炊いてしまいます。
それでも、問題なく炊けます。
(問題あるけど気づいてないのかも…)
でもホントはしばらく浸しておいたほうがいいのかもしれませんね^^;

放ったらかしのブログにおこし頂いてありがとうございます♪

お赤飯の炊き方

ググったらこちらへ、おじゃましまーす<(_ _)>
うちの旦那の誕生日は2月12日で2日後にバレンタインデーがやってくるので*cyama*さんのお気持ち、痛いほどよくわかります。付き合っているころに旦那にお手製チョコなんてあげてから味をしめ、誕生日とバレンタインデーは別々でという厳しいおきてが…( p_q)エ-ン

お赤飯作る時は小豆(ささげ)を水で浸さないのですか?

レシピ参考にします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/61-fefc653a

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。