『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

05 < 2017/03 > 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

失敗なし!簡単チーズケーキ

2006-02-19 (Sun) [ 編集 ]

cheesecake

昨日のおやつはベイクドチーズケーキでした。
スフレタイプにしようかどうか考えて、
こっちのタイプにしたのです。
なぜなら、スポンジ型を洗うのが面倒だからデス(笑)

楽天womanにあったレシピを参考に作ってみました。
すべて混ぜるだけでとても簡単なのですが、
レシピ通りの計量だと、ワタシにはちょっと甘すぎで・・・・。(;´∀`A ```

【材料】
200gのクリームチーズに対し、
砂糖80g 卵3個 生クリーム200cc 薄力粉 大さじ3 塩少々

レモンがレシピにはなかったのですが、 1/2個分の絞り汁を加えました。
レモンを入れたほうがさっぱりして食べやすいと思うので。
または、生クリームを100ccにして、プレーンヨーグルトを100cc加えてもいいと思います。

ワタシ個人的には砂糖は50~60gくらいでもいいかな~と思いました。
甘党の方は80g入れるほうがいいのかも^^;
あくまでも、人それぞれ、お好みですから (。ゝω・)σ

生地の下にクラッカーやビスケットの砕いたものを敷き詰めた方が
見た目がよさそうですが、そうなると、バターの量が多いのが気になるので
今回は何もなしで焼く事にしました。

作り方は、簡単だから書くほどでもないでしょうが念のため・・・

室温にしたクリームチーズをマルチブレンダーや、ハンドミキサーで混ぜ混ぜして
柔らかくし、卵、生クリーム、砂糖、塩を加えて混ぜて、最後に薄力粉を加えて混ぜます。

チーズを柔らかくしてからミキサーに材料を入れてガーガー混ぜてもいいと思います。

あとは、マーガリンを塗って薄力粉(分量外)を薄く振りかけておいた型に流して
170℃のオーブンで40~50分焼くだけです。
真ん中辺りに串を刺してみて、串に何も付かなかったら焼きあがり。

食べた感じは、ずっしり感はあまりなく、 少しふんわり柔らかでした。
甘さを控えたらさっぱりとしていくつでも食べれそうですが、
息子に評価を聞くと、
「この間のレアチーズケーキがまた食べたい。」
でした。(笑)

スフレタイプではないので材料をガーガー混ぜて、失敗なしだからいいですね。
日常のおやつを作るのに、いちいち慎重にやってたら、毎日作れないもんね (。ゝω・)σ

毎日食べるおやつは、1時間もあれば、ささっと簡単に作れるもの、
甘さ控えめなものでないと、 安心して子供にたべさせられません。
ただでさえ、高カロリーな生クリームやバターなどふんだんに使うのに
あっという間に肥満児になってしまう ^^;
それだけは気をつけなきゃね(;´∀`A ```

手作りおやつのいいところは、自分で調節できるところですね(*^ー゚)b

cheesecake02

 

 


++クリックで応援してくれませんか?++
目指せランキング上位!!
少しずつ上がってまいりました。
クリックに感謝いたします。(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
皆様の1日1クリックがワタシをとてもシアワセにしてくれます♪
そして、それを励みにこつこつがんばって更新ちゅー (。ゝω・)σ
今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ
rankingbanner_03

スポンサーサイト

コメント

jukaikoちん♪


||||||||||(*゚д゚)ガビーン||||||||||
そそそそ、そんなぁぁ~~~
_| ̄|○
これって、当然海外のメーカーもそうなんよな~・・・
チーズなしで、我が家の食生活は成り立ちません!
断固講義!!
苦情(*・`Д´・)φ,,,,,,,,カキカキ
って、そんな大それた事よぉせん・・・(。。;)

ところで、さっきからアナタのところ、
ワタシのところ・・・
入れ違いコメばっかり(笑)
何処にいるの!?(*¬¬)

>ちゅまさん
*
はじめまして(*^^*)
最近 よくココでお見かけいたしま~す。
よろしくね♪
*
>毎日ケーキ皿持ってピンポンしたい♪
私も同感!!(@^O^@)
*
>ちゃまチン
大変ですわよ~奥様~!!
チ~ズのお値段が上がるそうですよ~(>_<)
*
ちゃまチンが
チーズ…チーズ…消費…
美味しそうなレシピを公開するもんやから~
チ~ズの需要が…(笑)
*
って冗談さて置き
ホンマにチ~ズ全般 お値段が上がるそうです。
ベビ~チ~ズとか…小さくなったの知ってた???
スライスチ~ズもgが減ってるのよ~(>_<)
*
http://www.qbb.co.jp/event/060120_kaitei.html
*
http://www.snowbrand.co.jp/report/documents/2006012401.htm

ちゅまさんへ♪


>cyamaさん家のエンゲル係数のきっと5分の1くらいかな
そんな事ないですよー^^;
うちは、侘しい生活なんですよ^^;
でも、生クリームもクリームチーズも
安くかってるんですよー(^^)
生クリームは植物性のだったら100円だし、
クリームチーズはつい最近、1kg\980で買ったところなんです。
いつもは200gで350円くらいで買ってたけど
1kgで買ったら200gあたり200円ほどってことでしょ(^^)
思い切って買ってしまった(;´∀`A ```
ちゅまさんって、節約上手ですもんね(*^ー゚)b
なんでもウマく活用してるし無駄遣いもしないようにちゃ~んと心がけてるし。
アイデアが豊富だしね(*^ー゚)b


レアチーズも、チーズケーキも目がない私。
たまに、ミキサーで混ぜるだけのベイクドケーキ作りますが
(cyamaさんレシピと似ている分量で)、でも何度も言いますが
クリームチーズや生クリームがもったいなくてそんなに買えない・笑

cyamaさん家のエンゲル係数のきっと5分の1くらいかな、
我が家(^_^)v。隣に住んで、毎日ケーキ皿持ってピンポンしたい♪

そろそろピザまんも焼けた頃かな!

jukaikoちん♪


なんでキライなん!?
アタチはチーズケーキ全般、好き♪
リクローおじさんのチーズケーキって懐かしいね~(^^)

一昔前は、1時間2時間並ばないと買えなかったけど、
今もあるのかな??
そういわれると、スフレチーズも食べたいわ~(^¬^)
しっかし、いくら好きでも1日に2個も3個も焼かれたら
嫌がられるやね~~~~(笑)
だけど~jukaikoちんの焼くケーキ、
ウマそうだから~食べたいわ~(*´∀`)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うぎゃ
ベイクドチーズケーキだ(>_<)
うぅぅぅぅぅぅ…
うぅぅぅぅぅぅ…
チーズは大大大~~~好き!!
ケーキも大~好き!!
ヨーグルトも好き
milkはそのまま飲めないけど^^;
*
で、チーズとケーキが合体すると…
そのベイクドチーズケーキとかレアチーズが
めっちゃ苦手だぁ~~~~~(>_<)
*
でも~スフレは大~好き(笑)
去年の11月頃
無性に「りくろーおじさん」のチーズケーキが
懐かしく…食べたくなって
アレコレ試してシコタマ焼いてん
1日2個も…3個も…毎日…毎日…^^;
*
そう言えば…
もうそろそろ
子ども達 食べてくれるかな~(..)
「お願い…もう作らないで…」って
言われたからなぁ~(i▽i)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/70-8058915e

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
