『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

苺とヨーグルトのタルト

2006-02-23 (Thu) [ 編集 ]

strawberry_jamtart01

今日のおやつ 苺とヨーグルトのタルト【strawberry&yogurt tart】

やっと、できた^^;
お子ちゃまたち、コレを見て喜んでくれました♪

昨日はタルト台の失敗のために、おやつが『失敗タルト台』だったのです(;´∀`A ```
でも、
『明日はタルトが食べれる(*¨)oワクワク』
と言うのを糧に文句も言わず
「おかーさん!コレ結構イケルよー♪(*^∀^*)ノ」
なんて言いながら27cmのタルト台をポキポキ折って『失敗タルト台』を食べていたのでした(笑)

タルトの詳細ですが・・・

昨日、作り始めた時は、カスタードクリームを台に乗せるつもりでしたが、
めるさんがヨーグルトクリームを作っていたのを見て、
おいしそう~(人´∀`*).☆.。.:*・゜
ヨーグルトクリームに変更しました。 (。ゝω・)σ
ヨーグルトの風味でさっぱりしてておいしいです
タルト用に甘さ控えめのクリームにしました。 ♪

そして、上に乗せているのは苺のジャム。
フレッシュ感を残して、形をつぶさないようにさっと煮ただけです。
甘さは控えめ。苺の酸味と甘味を残したいので。

ヨーグルトクリームと苺で、さっぱりデザートタルトになりました。
苺&ヨーグルト好きのうちの娘チビ子は、 いつもならケーキ類は
1切れきっても食べきれないのに、今日に限って2切れも食べてくれました。(^^)
息子は相変わらず大食いで、4切れ(笑)
でも、甘さ控えめで酸味があるので食べれるんでしょう^^;
ワタシは1切れで十分でしたが^^;

ただ今回のタルトはクリームを柔らかくしすぎて、
切り分けた時に崩れてしまいました(;´∀`A ```
ワタシはカスタードクリームなどにはコーンスターチを使用するのですが、
もう少し加えて硬めにすればよかったと後悔してます。
なので、今回は納得してないのでレシピはなしです(;´∀`A ```

めるさんのところにヨーグルトクリームレシピがありますので
ご覧くださいね (。ゝω・)σ

タルト生地は・・・

材料

作り方

薄力粉 300g

マーガリン 150g

グラニュー糖  30g

 

クリームなどを乗せるので
甘さ控えめです。
お好みで砂糖を
増やしてください。

ボールに薄力粉とグラニュー糖をいれ冷蔵庫から出してすぐのマーガリンを加えます。

粉をまぶしてマーガリンをつぶすようにして馴染ませます。

粉とマーガリンの粒ができてきます。
両手でこすり合わせるようにして均等に混ざるようにします。

ある程度均等になれば、ひとかたまりになるように少し捏ねます。

生地がまとまったら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で2時間ほど寝かします。
このとき、生地を少し平べったくしておけば、
早く中まで冷えるので時間の短縮ができます。

生地を伸ばします。
生地の上にラップを掛けてラップの上から伸ばせば後で生地が剥がしやすいです。
型よりも3cm以上大きく伸ばし、
タルト型に乗せます。
ラップをはがして、生地を型の波型にぴったりと貼り付けて、余った生地をカットします。

焼くと縮むので、指で淵を8mmほど高くします。

フォークでぷつぷつ刺して、きじが膨らむのを防ぎます。

このまま冷蔵庫で30分以上寝かします。

190℃のオーブンで40~50分焼きます。


tart_dai

さっくりと軽くてカロリー控えめ生地にしたいので、マーガリンを使います。

風味を楽しみたいのならバターを使ってくださいね。 (。ゝω・)σ

この上に好きなクリームなどを乗せてデコレーションすれば色んなタルトが作れます。
strawberry_jamtart02

生地を焼く前に、クリームとりんごなどを乗せて一緒に焼いてもいいです。
その場合、底にスポンジ生地のスライスを敷くか、
パン粉に砂糖とナッツの刻んだものを混ぜ合わせたものを敷くと
余分な水分を吸ってくれるので、さっくりしたタルトに仕上がります。


 


++クリックで応援してくれませんか?++
目指せランキング上位!!
みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
このごろ、また下がってしまいました(;´∀`A ```
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ
rankingbanner_03

スポンサーサイト

コメント

**marron**さんへ♪


固めの生地だったので、どうかな~・・・っと思っていたのですが、
やっぱりまとまりにくかったみたいですね^^;
もう少し、改良した方がいいかも^^;
トラックバックできませんでした?
下のトラックバックURLをそちらのブログの
記事編集画面から一番下のトラックバック先に貼り付ければいいんですよ (。ゝω・)σ
是非もう一回試してみてくださいね!

こんにちは☆
タルト、成功しました!
トラックバックさせて頂いたつもりだったのですが、なんだか、できていないみたいです。
。。
ブログの方がむずかしいかも。。。
また、研究してやってみます。

**marron**さんへ♪

はじめまして(*^^*)
うきゃーー!(#^ω^#) うれしい♪
なんかうれしいですねー♪(笑)
是非とも、成功してくださいね!!(≧∀≦)
タルト生地は固めだから伸ばす時に端からぽろぽろしてくるかもしれないけど、
そういう時は、めげずに指でくっつけながら伸ばしてくださいねー(^O^)
もちろん、トラックバックもしてくださいね (。ゝω・)σ ♪
(*¨)oワクワク

初めまして。こんにちは!
今、このタルト生地を作っている途中です。
冷蔵庫で寝かしているのですが、、、。上手にできるかしら。
昨日は、スコーンを作ってみたのですが、失敗でした。(T。T)今度は、cyamaさんのレシピで再挑戦してみます。
まだ、やって見たことないのですが、、、。できたらトラックバックとかいうのさせてもらってもいいですか?
ブログ初心者のマロンより

jukaikoちん♪


そうそう(^^)苺の時期だからふんだんに苺を使って♪
毎日苺祭りだーっ!
ちなみに今日も苺だったし(笑)
まりもんのブログね~・・って
アタシが言うのもなんだけど(;´∀`A ```
 (。ゝω・)σ http://heartyhearty.blog49.fc2.com/ここなんだよぉ~♪
はーてぃ系列と言う事ですな。(*´∀`)
勝手に書いてもヨカッタかな!?<まりもん

くぅ~~~~情熱の赤♪
眩しいぃ~(>_<)
鼻息荒く思わず画面に突進しそう(笑)
ヨーグルト系のクリ~ム好き。
苺の美味しい…今時期ならではのタルトやね。
*
>まりもん♪
ぎゃは(*^^*)
相変わらずぉ元気そうだわぁ。
ワタシも夫婦仲良く元気です(謎)
ちゃまチンとこの美味しい物に誘われ
ホボ毎日ココに…
土足で!?踏み込んでますのよ~(*^^*)/
*
ところで まりもんもココにブログ!?
どこだぁ~~!!



まりもんへ♪


うきゃきゃきゃ~~(≧∀≦)
まりもぉ~ん☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 
会いたかったよ~(笑)
カロリー控えめにしてるから大丈夫!
しかも、見てるだけだったら体重増加はなし!(笑)
今は、仕事やめて休息時間なので、
毎日お菓子三昧さっ (。ゝω・)σ
お子ちゃまたちを呻らせるのが楽しくて(笑)
まりもんも、ココでブログしてたのね~
後で行ってみよ♪



めるさんへ♪


お褒めに預かって光栄です♪
ヨーグルトクリームはホントにおいしいです♪
これからじゃんじゃん活用です (。ゝω・)σ
トラックバック、是非させていただきますねー!
(*´∀`)

おはようございます♪♪

とってもとっても美味しそうなタルトですねっ!!!
さくさく感が伝わってきましたよぉ~~♪
めるのヨーグルトクリーム、作ってくださって、おまけに紹介までしていただいちゃって、ありがとうございました!!
おこちゃまも気に入ってくれたみたいでうれしいです!!
このクリーム、万能なので、また他のものにも入れてみてくださいね☆

トラックバック、ぜひしてくださいね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ぎゃあああ! ブログ更新してるって言うから来てみたら・・・!! ダイエット中の私には踏み入ってはいけない場所だったわぁあぁぁ(笑)
しっかしどれもこれもウマそうやね。盛り付けもキレイだわぁ(ё_ё) マメな良い母してるのぅ。尊敬。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/77-01ae780e

チーズケーキ

昨日は、チーズケーキを作ってみました。(*^_^*)cyamaさんのブログを拝見していたら、タルト生地の作り方がありました。タルト生地って買うものと思っていた私にとって目からうろこ

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
