『毎日HAPPYに』を合言葉に(?)いつもの簡単晩ご飯や、いつもの手作りパン、いつもの手作りお菓子。毎日のlifeスタイルを写真付きでご紹介中。(。ゝω・)σ !

CALENDAR

05 < 2017/06 > 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

rankingbanner_03

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

ENTRYS SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

簡単!ミートローフ

2006-03-05 (Sun) [ 編集 ]

meat

ひな祭りの日にお子ちゃまからのリクエストだった
簡単ミートローフです。

 

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

 

 

 

ミートローフというと、型に入れてオーブンで焼いたり、
手間が掛かるような感じですが、 面倒がりなワタクシですので^^;
そんな事しません(;´∀`A ```

巨大ハンバーグをオーブンで焼くだけなので、ハンバーグよりも楽かも。 (。ゝω・)σ

いつものハンバーグ材料で。

ひき肉
今回は 250gくらい

玉ねぎ  大1玉

パン粉  1カップ程かな

溶き卵  適量

塩・胡椒  適量

カレー粉 小さじ1くらい

おろしにんにく 小さじ1

 

カレー粉はなくても、
お好みでどうぞ。

代わりにナツメグなど。

玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで炒める。

玉ねぎとパン粉をボウルに入れて混ぜ合わせ、塩コショウ、カレー粉ニンニクも混ぜ合わせる。
(先に混ぜ合わせた方が、まんべんなく混ざるので)

ひき肉をほぐしながら入れる。
手で練ります。パサつくようなら溶き卵を少し加えます。
あまりたくさん加えるとべちゃつくので様子を見ながら。
べちゃべちゃだと、焼く時に肉汁が流れ出てしまいます。

手でぐにゅぐにゅひき肉の粒がなくなる用に手早く捏ねて、指の間に絡まりつくようになったら捏ねるのはおしまい。

肉の塊をボールにたたきつけるようにして空気を抜きます。

一まとまりになったら、形作ります。

好みの形でいいのですが、今回は棒状にしました。
直径8cm長さ18cmくらい。

ボールにしたものをリングにしてもきれいです。

耐熱容器に置いて、表面に油を塗ります。
meat01

250℃のオーブンで20分焼きます。

串で刺して透明の肉汁が流れ出たら焼きあがってます。

デミグラスソースなどを掛けてお召し上がり下さい。
今回は、デミソースに粒マスタードを加えてスパイシーにしました。

 


++クリックで応援してくれませんか?++
目指せランキング上位!!

せっかく上がってきていたランキンキングですが、
ここのところ、下がってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
クリックでランキングが上がり励みになります♪

みなさまどしどしクリックをお願いいたします m(≧ω≦*)m

今後とも何卒よろしくお願いいたします(o´・∀・`o)ニコッ♪

クリック無料です。(笑)
ココから他のたくさんの素敵なブログがご覧いただけます♪
ちなみに、この*smile life*~毎日手作り~の
現在のランキングは・・・・
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログへ rankingbanner_03  

スポンサーサイト

コメント

ラムさんへ♪

ありがとうございます(^^)
どうぞまた来てくださいね。

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログが取り上げられていたので、見にきました。私もブログをはじめようかなと思っています。又見に来ますね(^^)

けいこさんへ♪

いつもありがとぉぉ~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 
ワタシも、後ほどおいしそうなスイーツを見にお伺いしますね~ (。ゝω・)σ



ちゅまさんへ♪

もう大丈夫なのかしら~!?
本当に、大変でしたね(><)
子供は急に様態が変わるから心配(TT)
でも、こうしてまたちゅまさんが復活できてよかった♪
ちゅまファミリーの絆のおかげですねー(≧∀≦)
ちゅまさんこそ、無理しないでぼちぼちがんばってね!

心配おかけしました。早速cyamaさんのおいしいモノを拝見
しに・・・・と思ったら。

期待を裏切らず美味しいものだらけ。
苺レアチーズとチョコナッツパウンドでお茶したいっ。
こんなおいしいお菓子とかわいいお弁当作ってくれるママなら、
私もほしい♪ミートローフもまた挑戦してみようかな。
(前一回作って焼きすぎでお肉かちかち・笑)
これからも食生活の刺激お願いしまーす。

PS 大役いっぱいそうだし、体こわさず、がんばってね(^_-)-☆

こんばんは。
今日のミートローフボリューム感があって良いですね。
ランキングポチッとさせていただきました。

めるさんへ♪


めるさんのミートローフだったら、もぉ~っと華やかなんでしょうね~♪
ワタシのは手抜き簡単なので(;´∀`A ```

おはようございます♪

めるもミートローフ!良く作ります!!
簡単なのに豪華でいいですよねっ!!!

お子チャマ喜んだでしょうね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyamakira.blog11.fc2.com/tb.php/98-1ba7b866

 | HOME | 

PROFILE

*cyama*

*cyama*

ダンナ一人と、
息子一人、娘一人の
4人家族です。

--------------------
皆さんへ

いつもありがとうございます。
ヽ(*^(エ)^*)ノ
コメントへのお返事は時間のあるときに書かせていただきますので、少々お時間がかかることがあります。どうぞお許しくださいませ。

現在の閲覧者数:

Google
楽天で探す
楽天市場


LINKLIST



RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) *cyama* All Rights Reserved.
